アクセスの勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセスについて勉強する方法について教えてください。
  • アクセスの勉強方法についてのアドバイスをお願いします。
  • アクセスの勉強にはどのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスってどうやって勉強しましたか?

よく、派遣の案件などで、 アクセスできる方、クエリーを理解している人、 新規で作成できる人、 などありますが、アクセスって、 皆さま、どうやって勉強しているのですか? やはり、専門学校などに行っているのでしょうか? エクセルやワード、パワーポイントはわりと簡単なので、 独学で全然問題ないのですよね。。。 (家のパソコンにも通常付属していることが多いですもんね) けど、アクセスっていわゆるデーターベースを作る作業ですよね? 相当の知識と経験がないといけないのは分かるのですが、 そう簡単に覚えられるものでしょうか? 派遣会社がやっている無料の講習会に 出たことがあるのですが、 複雑すぎて、ちょっとやそっとでは覚えられる感じではありませんでした。 使いこなしている方は、どのようにして、 勉強したいったのでしょうか? もしよかったら、御助言下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.5

Accessは最初のハードルが高いですからねぇ。 随分と遠い昔のことです。 会社を引けたときに開いているのは飲み屋さんくらい。 日曜日には身の回りの整理や、あの頃大好きだったツーリングに行きたい!ので独学です。 私も始めてからの三か月位はちっ~とも分からなくて一度投げだした事がありました。 でも、諦めきれなくて本屋でN冊目に出会ったのが、 ゼロの状態から単独ユーザーなら会社でも使える見積書を作成するのをテーマとした本でした。 所々に何故こうしなくてはいけないのかを解説を交えてありましたので、 プラモデルを組み立てるときのような感覚で面白く進めていけました。 (もう絶版でAmazonで探しても有りません) その本をある程度読み進んでゆくと不思議なことに、今まで砂を噛むような思いで ジャリジャリと読んでいた以前購入したテーブル設計やクエリに重きを置いた本の内容も 「あっなるほどね!」とすんなりと理解できるようになりました。 ■テーブル設計やクエリ(SQL)はAccessに限らずデータベース一般の肝です■ 諦めてから三か月後?少し見えてきたような気がしてきました。 さらに半年、少しは分かってきたぞ?と自信もついてきて、仕事でも使えるようになり 掲示板でも以前のような『恥ずかしい』質問をしなくとも良いようになりました。 RURI++さん、MOUGさんありがとう。 独学で書籍を頼りに行う場合に、最初のハードルを越えられれば、 その後は比較的穏やかな(当初の三か月に比べればの話ですが)山道でした。 同じ事が記述してあっても、書き手と読み手の波長が合う本でないと辛いかもしれません。 図書館や本屋さんで立ち読みして自分に合う本を探してみてください。 VBAに関してはExcelで少しかじっていたので抵抗感はありませんでした。 ただ、そのせいもあってか中々Excel的な考え方から切り替えられず投げ出す羽目になったのかも。 VBAの小さな(でも聖書並みに分厚い)リファレンス本を買って通勤電車の中で「眺めて」いました。 構文を覚えようとかは一切考えず、「へぇ、これ便利そう」位の感覚でやっとくと 後々、「あ!そういえば何かあったよね」本をひも解いて確認。で進めてました。 手作業で6時間のものがVBA処理で5分程度で終わった時は一人で泣きましたね(←最後は嘘?)

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! nicotinismさんの経験談、すごく、すご~く、 ためになり、また勇気を持つことができました。 人をやる気にさせるのがうまいですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

Accessを使うには、Access-VBAを使いこなせることが必要なんですが(Accessは大概「他人にデータベースを使わせるためのプログラムを組む」ことが前提ですので)・・・。 Access-VBAって、VB6とかExcel-VBAを使いこんで入れば、それほど難しくなく読み書きできると思うんですけどね。いきなりAccessで「これやってね」と言われた時も、特に勉強はしませんでしたし。 ただ、VB系の言語はVB独特の「発想」があるので、そうなるためには事前に相当VBを使いこんでないと。ですので私は逆にCやJava系が弱いですね。 さらに言えばその前段階として、やっぱり普通にBasicとかCOBOLとか読み書きできるという前提も必要ですし・・・。 いずれにせよ「Accessなんて簡単」って人は大概「それまでに普通にプログラミングの素養がある」人で、「難しい」って人はいきなりAccsssやExcelから入った人だと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、プログラミングが出来る人が 初めて、アクセスを使えるんですね。。。 私には、無理そうですね。。。(恥) 回答ありがとうございました!

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

小生も独学でなんとかしました ただ、小生はデータベースそのものは、すでにできあがっていた状態で、クエリーなどを作成し、必要なデータを抽出するという業務を担当しました。それであれば、正直、excelと大差はないと感じています。参考書を購入し、実物に当たってみれば、まあなんとかなるものだという感想を持っています。 一方、一からデータベースを構築するというのは、正直できなくはないが、相当難度が高いのではないかとそのときは感じました。当方が理解出来るのはあくまで高級excelという感じで、二次元の大きな表を複数並べたて、それぞれに共通のキーを配置し、それをたよりにデータを抽出するということだけで、もしかするとexcelでも出来そうだといったシステムしか作れませんでした。ただ小生VBAを理解していない(お恥ずかしい、ロータス1-2-3ならマクロを組めるのですが)ため、他人が使用するようなシステムを構築できず、アクセスを使用しました。 要はリレーショナルデータベースというものをもう一つつかみきってませんでした。 それでも、その小さな仕事であれば、それなりに実用に耐えた記憶があります。 ただ、効率や、メンテナンス性は最悪だったと思います。他人がメンテナンスをするのは無理かな。特に複数の人が運用すシステムのセキュリティなんてとてもとてもだと思いました。 ただ既存のデータに対し、クエリーを作成し、欲しいデータの入力と、出力をする定型的なことなら独学で十分です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独学で勉強なされたんですね! やはり頭の出来の問題なんだと 痛感しました。。。 ありがとうございました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

知り合いに独学でソフトを覚えている方がいましたが「エクセルはOKだけど、アクセスは勉強しても判らない!」と嘆いている方がいました。たぶん、表計算は理解できるけど、データーベースは無理ってことなんでしょうね。 たぶん、「勉強しても判らない」という人がいるのだと私は思います。C言語でも、「どうしてもポインタが判らない!」という人がいるように、頭がついていかないのでしょう。 これは仏教でいうところの「悟り」に近いものではないか?なんて思います。判らないなりに写経とか、座禅とか、いろいろと修行を長く続けていくうちに「悟った!」という時がやってくるのでしょうが、それがいつになるかは、だれもわかりません。 同様に、わからないなりに、アクセスの市販書籍を買って、サンプルを作って動かすなどの「修行」を続けるうちに、ある日、「なーんだ!」と判るようになるのではないでしょうか? もちろん、No.1さんのように、才能ある方は、独学ですらすらとマスターすることも可能だと思います。 ちなみに、今は放送はないようですが、昔、スカパーで「アクセス入門講座」というような番組が流れていました。講師の方がアクセスを使ってDBやフォームを作られていく過程が解説されていました。個人的に使うアプリを作るなら十分なレベルの解説がされていましたし、判らない部分は録画した内容を繰り返して再生すればいいので、役にたちました。 富士通のパソコンスクール提供のようでしたので、そういう教室を探されて受講されるのもいいかもしれませんね。 (昔のスカパーは、PowerPoint,Photoshop,Illustratorの教育番組もあったんですが、もうやっていませんね) なお、私は、アクセスのプログラムを仕事でメンテしているうちに、必要な部分だけ覚えました。必要なことが出たら、書籍やネットで調べて泥縄対応でやっています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろと丁寧に説明して下さり、 分かりやすかったです。 ありがとうございました!

回答No.1

 ぼくは独学で勉強しました。  テーブル作成、クエリ作成(集計クエリ・追加クエリ・更新クエリ・削除クエリ)、フォーム(サブフォームを含む)、レポート、マクロ、VBA全部独学です。  いままでに10以上は新規からシステムを作ってきましたし、メンテナンスもできますよ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 相当頭がいいのですね。 独学で覚えられるなんて。 うらやましいです。。。(恥)

関連するQ&A

  • access 勉強

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP access2002 さしでがましい質問ですが、 accessの勉強の方法について質問させて頂きます。 現在、”できるシリーズ”の「access2002&2003,WinXP版」と「できるaccessクエリ活用編」を 読み、そしてそれを元に工夫しながら会社でデータベースを作りました。 更にデータベースの力をつけたいのですが、何をすれば、 またどういう書籍を読めばいいかわかりません。 私はここで何度も質問をさせて頂いていて、 皆さんに大変ご丁寧に回答して頂いております。 ただSELECT””FROM””WHEAE”とか 「!」とか「ME.」とか用語が自分なりに調べてるのですが・・ 正直よくわかりません。 accessでデータベースを作るのはたくさんのデータベースを作って応用していけば、 自然に力もついてくるかも知れませんが、構文を理解しないで作っていることに 不安を感じます。 そこでSQLやVBAなど入門編のような書籍があれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに・・ http://www.accessclub.jp/ 恥ずかしながら上記のサイトのSQL入門講座は難しく感じます(恥)。 あと今後は「できるaccess大辞典」を購入予定です。 (できるシリーズはわかりやすくて好きです) 皆様のご見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Access VBAの勉強 ソフトのバージョン

    家にAccess2003のソフトとVBAのテキストがあります。 以前仕事でAccess2003を少し使っていました。テーブルの設定やクエリの作成、それを用いたデータの加工などです。 VBAも勉強したいのですが、2013バージョンが出ている今、2003で勉強しても無駄でしょうか? VBAの部分はさほど変わっていないかなと思ったのですが、どうでしょうか。 ちなみにAccess2010は講習を受けて一応ざっとですが、テーブル、クエリ、レポート、フォームの作成を勉強しました。 今後仕事で使うことを考えるとやはり新しいバージョンで勉強した方がいいかと思いますが、今ソフトとテキストを新たに買う余裕がないので、迷っています。

  • access 2003の勉強方法について

    access 2003の効率的な勉強方法についての質問です。 現在、Microsoft Office Specialistのaccess 2003の受験を 考えています。accessは仕事で使っていますが簡単なクエリや レポートの作成が出来るくらいでちゃんと一から勉強していません。 パソコン教室に通うことは考えておらず、独学で勉強したいと 思っていますが、どのような勉強方法が一番効率的なのでしょうか? 試験対策の問題をする前にaccess 2003の基本操作を勉強するための テキストを1冊やり、その後、試験対策用の問題集をやろうと 考えているのですが、お勧めのテキストや問題集はありますか? また、私と同じくらいのレベルから受験された方がいらっしゃい ましたら、どのくらいの期間、勉強をし、試験を受けられたのか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルとアクセスの勉強について・・

    エクセルとアクセスの勉強について教えてください。 エクセルは初級レベル。基本的な関数まではできます。 アクセスにいたっては、触ったことすらありません。 そこで、その両方を勉強しようと思っているのですが、なるべく早くマスターするには、 やはりスクールなどに通った方がいいのでしょうか? 独学で勉強は難しいでしょうか? もし独学でエクセルとアクセスを中級レベル以上まで勉強された方がいれば、どのような方法で 上達までにいたったのか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • エクセルは出来るのに何故アクセスは?

    エクセルを使い日計表と30人位の来客者データーが同時に閲覧できる用にしました。こんな複雑な事しなくてもアクセスを使うと驚くほど簡単に出来るよ!と言われたもので、早速アクセスの勉強を始めたのですが何処をどうしたら簡単に出来るのかさっぱり解りません? エクセルは、参考書をぱらぱらと見るだけでカナリ複雑なことまで可能になりました、しかしアクセスは何だかサッパリつかめません?回りにの友人もアクセスはサッパリ・ダメと言う人ばかりで・・・。何か勉強の仕方で効率のよい方法はないでしょうか? クエリのあたりでつまずいているみたいなのですが・・・。 もうカナリ泣きが入ってます・・・。

  • アクセスのレベルアップ方法

    アクセスでデータベースを作成使用しながら相談箱でお世話になっていますが、みなさんの回答によくこんなレベルのことをいとも簡単に回答できるものだと感心しています。私はアクセスの講習会で操作方法を教わりその後独学で勉強中ですが、レベルアップの方法としてはどのような方法がよいのでしょうか?パソコンスクール?上級者の講習会?専門学校?どうすればいいのか全然わかりません。おしえてください。

  • Accessを独学で勉強したい(MOS向け)

    最近派遣会社に登録する際、Accessのスキルを求められます。 私は入力程度ならしたことがあるのですが、込み入った事は分かりません。 今度MOSのExcel・Word2003を受ける予定なのですが、少しでもスキルアップに繋げたいと思い、Accessもやりたいと思ってます。 ところが、自宅のPCはWindowsXP HomeEditionで、Accessが入っていません。 勉強のための学校に通う時間やお金は無いし、ソフトを買うべきかどうか迷っています(結構高いし、勉強以外には使わないだろうし…)。 独学でMOSのAccessの試験を受けられた方、あるいはAccessの勉強をされた方、自宅のPCに入っていない場合はどうされましたか? 何かあればアドバイスをお願いします。

  • 「アクセス」をマスターするのは難しいですか?

    お世話になっています。現在派遣で仕事をしています。現在はエクセルやワードを使った事務をしていますがスキルアップのためにパワーポイントを独学でマスターしました。なのでこれからは「アクセス」を勉強したいなと考えているのですがソフトを買う前に本屋で見たところ結構ちんぷんかんぶんで・・。インストラクターの友人に聞くと「アクセスは結構難しいよ。奥も深いし独学はむずかしいかな・・」と言われました。やはり難しいのでしょうか?やはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?すみません、初歩的な質問で。ちなみにスキルはワードエクセルでMOUS程度です。よろしくおねがいします

  • Accessを使った仕事とは??

    以前、独学でなんとなく使っていて、Accessを使った仕事もしていました。(簡単なクエリを使う程度) 今、スクールに通って改めてAccessを習い始めてみて、奥が深い!と驚きつつ、おもしろさを感じています。 現在、派遣で一般事務の仕事をしていますが、ExcleメインでAccessを使う仕事がありません。Accessを使う仕事とは、どのようなものがあるのでしょうか?

  • accessの勉強

    ネット上でアクセスを本格的に勉強したいのですが、良いホームページは見当たりません。テーブル、クエリー等の基本的動作は知っています。一つレベルアップして、リレーション等の機能について具体的に学びたいのです。どこか良いサイト知っている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう