• ベストアンサー

女性の方々にお聞きします。(言葉使いについて)

よく投稿する際の言葉使いで『~ですかね?』とか『~ですがね。』とありますが、妙に老けた言葉使いをしているような気がするのは俺だけでしょうか?特に女性の方が使うと男ではないだろうかと疑問に思うのです。海外から初投稿させて頂きましたが今の日本ではコレが当たり前なのですか?近い内に帰国しますが女性がこんな言葉使いをしていたら「・・・。」です。

noname#145389
noname#145389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#4です、お礼ありがとうございます。 補足させていただきます。 >相手を伺う意味がどうもあるとは思えにくい。 だって必要ないですもん。 みえないからこそ、わからないからこそ 伺う必要があると私は思います。 こちらがいいたいことが 伝わりにくい人はいらっしゃって そんな心算はないのに、 「決め付けるな!」とロクに質問文を読まずに 早計に過剰反応する人もいます。 質問文に書いてある事を確認のために 「~なんですよね?」と書いても 「あなたに何がわかるの(怒)」と感情的に お礼が返ってくることもあります。 見えなくても相手は人間で、感情があります。 文章だと、そのときの感情はわかりにくく 慎重になったほうが 伝えたいことが伝わりやすい、と思っています。 年齢や性別も伏せてあり、 状況もそんなにわからない質問だと 相手の顔がみえにくいので あなたがここに書いていない思いもあるんですよね? という含みもこめて ふんわり聞くことがあります。 要は、 私がビビリだからです(^_^;) でも、こちらでのやりとりをみていて 日本語的に確かにおかしいので 改めようと思いました。 違う表現で、柔らかくできると思うので 今後そうしていきたいと思います。 あとお礼にもありましたが 「ですがね」を使う人は 主に男性なんじゃないでしょうか。 私はあまり見た記憶ないですけど。 10代女性、という肩書を背負った 男性であろうと思われる人は 文章でわかります(^_^;) それに対して真面目に回答している 男性も わかって書いている人と わからずに書いている人と いそうな気がします(^_^;)

noname#145389
質問者

お礼

おはようございます。補足届きました。とりあえず皆さんの回答も全て読みたかったので返信おくれましたことお詫びします。 補足読ませて貰いました。 >みえないからこそ、わからないからこそ伺う必要があると私は思います。 イロイロな回答の中で感情的になる人は当然いますことは存じています。俺も人間です。だけど、どれもこれもオブラートに包んでしまうからこそ自分達で学んでいかなければならないことを忘れて他人に似たことをしてしまう。感情のない人間は人形ですよ。それともしかしたら誤解されてるかもしれませんので申し上げます。内容にフンワリと書かれた言葉使いでも全く理解できないわけではないです。それは内容が語ってくれますので。俺の思う『~ですかね?』のフンワリをサバサバの内容で使う10代に疑問を感じているのです。まるで短文略すオッサンのように。 >私がビビリだからです(^_^;) そうは思えませんけど?すごく伝わってきますよ。^^ >「ですがね」を使う人は主に男性なんじゃないでしょうか。 俺が見るとよく見かけるので。 >10代女性、という肩書を背負った男性であろうと思われる人は文章でわかります(^_^;) 男として堂々と質問しても良いと思うのですが、なんでだろう? 補足までして頂き誠にありがとうございました。もう03:12なので寝ます。おやすみなさい。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

#3です。 私が立てた過去質問です。 http://okwave.jp/qa/q5766827.html 「~ですかね?」を敬語と勘違いしている人が多いように思います。 会話ではあまり使われませんが、その他の敬語の乱れはすごいと思います。

noname#145389
質問者

お礼

過去質問を読ませて頂きました。:2010/03/22から今の2011/09/06まで人々に変化が無かったことに驚いております。日本では特にですけど言葉使いの流行や死語の変化は断然他国より早いです。けれど意外と重要な部分はイジルどころか放ったらかしにしているのですね。非常に残念でなりません。 俺はもともと国語が苦手でして渡航しての独学は大変でした。今でも大変ですが。基本的に俺は目上や目下の感覚は持っていません。だから言葉使いを選んで使うより思う事をそのままに伝えます。これは高級飲食の接客でも同じでした。お客様にしたら失礼に値しますが心から口にできる気持ちも礼儀の内です。わざわざ私めをご指名してくださった沢山のお客様には今でも感謝しております。 俺が思うのは「伝えたいことはハッキリしろ!」ということです。うやむやな使い方をするから女性なのか本気なのか全くわからない。他者への礼儀というものがサイトに必要ならプライバシーは出すものです。隠されたものに対しキッチリした表面の敬語など不要。それよか感情の礼儀が必要ですよ。それを欠かして何故相手に伝わるのか・・・すごく疑問なところです。 心の言葉を言い表すことが出来ないでは会話も文章も成り立ちません。それが出来る人達が末恐ろしいですね。 回答ありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

全く同感です! 「でしょうか」「ですか」と言えば良いものを、『ですかね』って何?と思います。 おそらく、相手が友達なら「~かなぁ?」と言うところを、投稿の際は少し丁寧にと考えて 『~ですかね?』というヘンな使い方をしているのだと思います。 こういうのを「ラフな敬語」(?)とか言うらしいです。 「でしょうか」ではなんとなく改まり過ぎる(そんなことないのに)感じがして 「ですか」でもなんだかキツイ(そんなことないのに)感じがするから ほどほどに丁寧な感じ(そんな感じは全くしないけど)で「ですかね」が使われているようですが 大いに違和感アリです。 『~ですがね』に関しては全く理解できません。 オジサンかと思ったら、なんだオバサンか~(笑)と思うことがありますが どうしてこんな言葉を使うのか、よくわかりません。(私もオバサンです) 気取ったオバサンが使っているので、ビックリと同時に大笑いしてしまいました。 もしかしたら方言なのかも!?と思っています。 「ですかね」と並んで最近よく耳にする妙なコトバが『そうなんですね』です。 これも友達には「へぇ、そうなんだ~」と言うところを少し丁寧にした「ラフな敬語」です。 「そうなんですか」でいいのにと思います。 (「そうなんですか?」ではなく「そうなんですか」です) >女性がこんな言葉使いをしていたら「・・・。」です。 今の日本では当たり前とは思いたくありませんが、アナウンサーからしてそんな感じです。

noname#145389
質問者

お礼

良かったです。異性の方にも理解者が居たことに嬉しく思います。 他のサイトは利用したことが無いのですが、このOKWaveの投稿や回答を読んでみても変なんですよ。 3nk さんがおっしゃる【丁寧】、だけど文面の荒い方のほうが『~ですかね?』をよく使うんです。もしかして他者に対する礼儀というより意味の理解がなされていないのかもしれません。 >ラフな敬語 そんなものが出来ているんですか・・・。「帰りたくねぇー。」 >「でしょうか」ではなんとなく改まり過ぎる(そんなことないのに)感じがして 「ですか」でもなんだかキツイ(そんなことないのに)感じがするから ほどほどに丁寧な感じ(そんな感じは全くしないけど)で「ですかね」が使われているようです 3nk さ~んド真ん中っす。俺も不思議なんですよココ。【なんとなく改まり過ぎる】なんとなくのニュアンスが過ぎるって・・過ぎてないことです。また【なんだかキツイ】なんだかって・・想像だけでキツくないじゃないですか。そしてホドホドに丁寧と思われても『どっち?』って思わされるのです。正直、こんな逃げた言葉は疲れます。 >今の日本では当たり前とは思いたくありませんが、アナウンサーからしてそんな感じです。 『・・・。』呆れ過ぎて言葉が見つかりません。 回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

「~ですかね?」は普通に使いますが 「~ですがね」は使わないなあと思いました。 「~ですかね?」は「~ですか?」が ストレートな感じがするので ちょっと柔らかく言うためにつかう気がします。 「○○ということですか?」だとパシっと聞いた感じ 「○○ということですかね?」だと 相手の様子を伺いつつふんわり聞いた感じ というニュアンスの違いがどうも 私にはあるようです(^_^;) だから「ですかね?」ではなく「ですか、ね?」みたいな 雰囲気です。 会話では相手が目の前にいるか 声が聞こえるので 様子をみて言葉遣いを変えますが 大抵ストレートに「~ですか?」といいます。 疑問がはっきりしていなくて 相手の思惑もよくわからない、という場合には 「~ですかねー」とぼんやり聞きます。 主に相手の話を聞きだしたい場合は 「どうなんですかね~」と言っているような気がします。 「ですがね」は書くときも喋るときも使わないですね。

noname#145389
質問者

お礼

>「○○ということですか?」だとパシっと聞いた感じ >「○○ということですかね?」だと相手の様子を伺いつつふんわり聞いた感じ やっぱり『~ですかね?』には相手の様子を伺いつつが含まれているのですね。 う~ん・・・会話なら良しとしても。書くのはあまり好ましくないですね。一方通行の掲示板に相手を伺う意味がどうもあるとは思えにくい。だって必要ないですもん。投稿者は悩みを解決できるかもの参考回答を待ってます。回答者は参考になるものを送信します。なのに50%の真剣な質問に50%の曖昧なのか断言なのかの回答されたら内容も『マジ?』と思ってしまいます。文面の中での会話が成立していないということです。 >「ですがね」は書くときも喋るときも使わないですね。 多分そうだと思います。年配の方々が使うのはよくあることですけど投稿者10代の女の子が特に使うみたいで驚きました。あまり・・・というか出来れば使って欲しくないですね。 女性に扮した男も大勢いるのも事実、難しい世の中です。 回答してくださって有難うございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

私も同様の印象があり、若い方が使うことに強い違和感があります。 以前に質問もしているのですが、現在携帯からの投稿ですのでURLを添付できません。 (締め切りを待っていただければ、後で添付します)

回答No.2

「~ですかね?」は、私は使うことはあります。 ですが、どちらも話すときにはあまり使わないのではないでしょうか? 文章を書くときに、書いてしまうのではないかと思います。 ですが言葉使いが人それぞれだし、汚い言葉ではないので、気にしないほうがいいのではないのでは?

noname#145389
質問者

お礼

なるほど。文章を書く時と会話とでは別かもしれないと。 別に年老いた人の言葉使いが汚いとは思っていません。ただ、人それぞれの女性のイメージがオッサンっぽく頭の中に映ってしまって『嫌だなぁ。。。』っと。 だ~いぶ後ろの方へ行って、もう回答がつかないとは思いますが、もうしばらく色々な女性の意見を聞いてみたいので、先にお礼だけ申し上げます。 回答ありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

やはり年配の看護師さんとかが使いそうな言葉かと。 言葉使いは人それぞれです

noname#145389
質問者

お礼

>やはり年配の看護師さんとかが使いそうな言葉かと。 そうなんですよね。看護師さんとまでは想像できませんでしたが俺としては年配+男っぽい=おっさん。になってしまうんです。それが10代20代と使っていたらと思うと久々の帰国に違和感が有り過ぎて、つい「マジ?」と思ってしまうのです。 それに加え『~ですかね?』ってYes/Noどっちともとれる、どっちでもイイみたいに聞こえる。聞くだけ損と感じます。 >言葉使いは人それぞれです 身も蓋も無いお言葉。それくらい知ってなきゃ疑問にも質問にもできません。俺も『人それぞれ』と使いますけど明確な部分を端折って使用しません。これが最低限の礼儀です。そして感想を求めているのに断言の確定で止められては困ります。 回答くださった分には感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の言葉づかい

    女性の言葉づかいについて質問です。 メールなどで友達が「飯(めし)行こう」とか「今から飯」と送ってきます。 話してる時は「ごはんどこ行く?」と言ったり、「よし飯だ」と言ったりしてます。 他に、テレビを見ていて「オマエが言うな」とかテレビに突っ込んだり。 みなさん、女性同士で話したりする時相手の言葉づかいは気になりますか? これぐらいの言葉づかいは当たり前でしょうか? お店でも女性同士でこういう言葉づかいで話されているグループはとても楽しそうでゲラゲラ笑っていますが、 これぐらいの言葉づかいで話せる方が仲良くなりやすいのでしょうか?

  • 女性の「ねーよ」系の言葉遣いについて

    自分(33歳男)は性格異常なのかと思って悩んでます。 というのも、女性が「ねーよ」「うるせーな」「うぜー」「こえー」系の言葉を使ってるのを聴くと、怒りで気が狂いそうになるんです。 そんな時は怒りを必死にこらえるため精神安定剤を飲んでいます。 でも、言うまでもなく言葉遣いとその常識というものは時代とともにどんどん変わっていくものでして、 明治、大正時代には汚いとされていた言葉遣いも昭和では日常語となり下品という感覚がなくなったのでしょうし、昭和と平成も当然同じわけで、 現に今時の女の子を見ててもそんな言葉遣いをしない子の方が珍しいぐらいですよね。もう汚い言葉遣いだという感覚は無いんでしょうね。 だからそういう言葉遣いをする女性を非難するのではなく、そんなことで怒り狂いそうになる僕の精神構造の方を変えなくてはならないのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 言葉遣いについて

    本サービスで投稿をする際に、言葉遣いに気をつけてますか? また、他のユーザの言葉遣いを気にしますか?

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 女性の男性に対する言葉遣いについて

    私は言葉遣いが悪いです 直したいのですが、具体的にどういうことをしたら直りますか? ずっと女友達が多く、男性に対して同じように接したら 言葉遣いが悪い、態度が悪いと指摘されます 仕事をしていてもプライベートでも、いつも男性とぶつかります 私には沢山の男兄弟の中で育だち負けず嫌いなところがあり 男性には負けたくないという意識、あるいは同等いう意識があるようです おそらくそれが態度に出てしまっているのかとおもいます 男性は女性に上から物を言われると、不愉快になりますか? 意見が違う場合など、どうやって伝えたらよい関係を保つことができますか? よく男性を尊重した話し方をする女性がいますよね それなのに、自分の意見も通す 自分にはそれが出来ないのですが 心根の問題でしょうか どういう心構えでいたらよいのでしょう? また、女性の方は、男性と女性で話すとき何か気をつけたり 違う話し方をしたりしますか?

  • 女性の言葉遣い

    女の子の言葉遣いがだんだん悪くなっている・・・ように思います。何かを食べることを『食う、食った』とか、女の子が相手のことを、『テメー』といったり、なになにしようぜ!など、聞いていて驚いてしまいます。また、人前で大また広げていたり、地べたに制服姿の女の子がぺたんと足を投げ出して座っていたり・・・。一昔前の、女性のお上品さは一体どこに行ってしまったのでしょう。今の世の中こういうことを言うほうが、古臭い、堅いっていうのは分かっているのですが、どうしてもお下品な!と思ってしまいます・・・みなさんはどう思われますか?

  • 何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのです

    何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのですか? 仕事の際は勿論丁寧な話し方をしますが、完全にプライベートで彼氏と会話をする際に彼氏から注意をされます。 例えば、結婚をしていて…だとかならまだ理解できますが何故注意をされなければならないのでしょう(・・;) 注意されるのは、 「◯◯じゃねーし」「お前」 です。 彼氏から言わせると、あなたは頭の弱い人ではなくしっかりと働いているんだから、とのことですが、、、。 仕事は仕事。プライベートはプライベートで切り分けている私には正直迷惑で、、。 注意しないで、と伝えていますが。。 なぜ男性は汚いことばを使っても何も言われないのに女性だと避難を受けるんですか?

  • 彼女の言葉遣いを直したい

    はじめまして。 僕は現在6つ年上の彼女がいる、29歳の男です。 お聞きしたいのは、タイトルの通りなのですが 僕の彼女は35歳にもなって 「冗談じゃねーよ。」とか 「マジ、チョーうざい。」とか とても幼い言葉遣いをします。 何度も注意していますが、本人は全く直す気などないようです。 同じような喋り方をする、同世代の女性に聞きたいのですが、 責めているのではなく純粋に聞いてみたいのですが、 何故、いい大人なのに、その様な喋り方をするのでしょうか。 喋り方を注意されるのは、腹が立つのでしょうか? 僕の考え方が古臭いのでしょうか?

  • 言葉遣いについて。

    28歳、男です。 昨日、22、23歳の女性と4:4でコンパをしたんですが言葉遣いの悪さに閉口してしまいました。 今風の感じの子というより、至って普通といった印象の女性だったんですが、 「これ、まじやべーよ!」とか普通に使ってました。 4人で「やべー、やべー」と連呼していて気分が悪くなったんですが、 この世代の方はみんなこんな感じなんでしょうか? それとこれは関係無いんですが、 男性と話をする時に、首を少し傾けて上目遣いにする女性がいたんですがこれってどういう意味なんですか?

  • 日本の女性の言葉遣いにおける男性化傾向

    僕は外人です。今は、日本の女性の言葉遣いにおける男性化傾向ということについて論文を書いているところです。でも、生々しい例はあまりあげられないから困っているんです。ですから、皆さんに何か例を教えてもらいたいんです。ありがとうございます。

専門家に質問してみよう