• ベストアンサー

女性の言葉遣い

女の子の言葉遣いがだんだん悪くなっている・・・ように思います。何かを食べることを『食う、食った』とか、女の子が相手のことを、『テメー』といったり、なになにしようぜ!など、聞いていて驚いてしまいます。また、人前で大また広げていたり、地べたに制服姿の女の子がぺたんと足を投げ出して座っていたり・・・。一昔前の、女性のお上品さは一体どこに行ってしまったのでしょう。今の世の中こういうことを言うほうが、古臭い、堅いっていうのは分かっているのですが、どうしてもお下品な!と思ってしまいます・・・みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5770
noname#5770
回答No.8

同感です。最近の女の子の言葉使いや態度にはあきれてしまいますね。 電車の中も、まるで自分の部屋のように荷物を広げ、床に座り込み、乗り降りする人の邪魔になってることも おかまいなし(これは、男女関係なく)。堂々と化粧を直し、髪をとかし、ブラシにからんだ髪はそのまま車内に捨てて…。 ためいきがでちゃいますよね。 もっと、自分の事を客観的に見てほしいですね。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆やはりあのマナーには我慢できませんよね!!!ほんとうにあれが女の子というものだろうか・・と言いたいです。この前、電車に乗ろうとしたら、出入り口に足を投げ出して座っている方がいました!長いすに足を靴のままのせて体育すわりをしている女の子もいましたし。行儀がわるいったら!!!化粧をするのもお下品ですね。恥じらいというものがないのでしょうか?!日常、ちょっと気をつければ守れるマナーを守らないのはいけませんよね・・・!

その他の回答 (11)

• g_dori
回答No.12

女性の言葉使いとは若干ずれますが、別の視点からひとつ。 なんで女性には全く改行しない人が多いんでしょうね??(恋愛コーナーが特に酷い) 少なくとも、質問文だけで3,4ヶ所は改行した方が良いように見受けられましたが。 「携帯から打ち込んでいる」とか「改行のやり方を知らない」とか「小学校の読書感想文でも一切改行しなかった」、「実は文章を読んでもらいたくない」なら納得できるんですけど・・・どう思われますか? 質問に対しての感想は、No.1さんに同感です。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆改行?!あ~確かに改行しないといっぱい書いている方のは読みにくいですね・・・。

回答No.11

女の子はお行儀よくしなさい、と言われると反発したくなるお年頃なのでは? そのくらいの年にいとこの家に行ったとき、家の中であぐらをかいたら注意 されました。ズボン履いていましたが。男の子だったらそんなことで叱られ ないのでかなり不満に思いました。 まぁ、『テメー』はひどいと思いますが。男女どちらかということでなく 人間的にひどい言葉を使うのは聞きたくないですね。でもそういう言葉遣い は、その子の品性が疑われるだけなので目くじらたてなくても良いのでは ないかと思います。一過性のものですし。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆みんなきれいなことばを使うようになってほしいものです。

• popesyu
回答No.10

どうでも良いことですが。 ネカマというものがありますよね。 ネット上で女性のふりをする男性のことを指すのですが。ネット上では女性はまだ少ないのでネットゲームやチャットなどで女性がいるとちやほやされたりします。 でネカマを演じるのは結構難しく、「~だわ」とか「~よ」なんて所謂古い女言葉を使っていても、実にわざとらしく、すぐにネカマだろと指摘されてしまいます。 で特に女性と名乗らずに、女性の方ですか?と尋ねられるようになるには、どういう言葉使いをしていれば良いかというと、普通の丁寧語を使っているだけで結構ひっかかってくれます(笑 ネット上ではまだ女は丁寧語というイメージがあるのでしょう。逆に語尾が「わ」や「よ」などの言葉は既に死語になっていると受け取られているのではないかなと勝手に想像していますです。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆ネカマ!??!知りませんでした。なんという器用なことを!なんだか最近すごいですね。

回答No.9

まっっっっったく同感です。恥ずかしいことです。 そういう言動をしている彼女達は、自分の様子が回りの人に どれだけ不快感を与えているのか考えてみて欲しいですね。 ちなみに、ブレンダン・フレイザー主演のアメリカ映画 「タイムトラベラー/昨日から来た恋人」の中にこんな台詞が。 ゛礼儀正しくして周りの人の心を気持ち良くするのが紳士・淑女です゛

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆うわぁ~良い言葉ですね!!すばらしいです!おっしゃるとおり、周りの人に不快感を与えてしまっているかどうか、分からないような方はとても紳士淑女とはいえませんね・・・。この映画みてみたいです。個人的なことですが、『有楽町で会いましょう』という映画が言葉遣いがとっても丁寧で大好きです(^_^;)

• paradiso
回答No.7

女性は比較的集団行動というか共同体を作りたがる傾向にあります。これは生物としても特に珍しいことではないのですが、よって情報がひとたび流れると、感化されて同じような行動をとりたがることがあります。 その行為に関しては男性も同様なんですが、男性が女性っぽくすると嫌悪感を示す人が多いのに対し、女性が男性っぽくすると「かっこいい」というような反応が返ってくることがあります。 ですから、兄弟や彼氏、または憧れの先輩や友達などを模倣して荒っぽい言葉遣いを真似たりすることはありがちなことだと思います。確かに見ていてどうかな、とも思いますが、特に関わるつもりもないので、その女性が他の男性にもてようともてまいとあまり関心はないですね。 元々は女性が巣ごもりして男性は餌を取ってくるという文化だったものが、今ではそのような必然性もなくなり、そうなった瞬間、体力では負けない男性も精神面では負けてしまうことが多く、結果女性が強くなってしまうのだと思います。 この傾向は何も昨今に始まったことでなく、大正時代にも似たような現象はあったとのこと。「最近の若いものは」というのと大同小異なことのようです。 ただ、昔と違ってメディアなどによる情報伝播の量も速度も圧倒的に増えたので、影響力の度合いも強くなるし、周りにそういう女性が多くなったようにも思えるのだと思います。 また、地べたに座る習慣というのは女子に限ったことではないですが、きっかけは帰国子女達が顕在化され、海外留学がトレンドのように扱われるようになった90年代頃から都心などでは見られるようになりました。 アメリカ全土とは言いませんが、カリフォルニア、ニューヨークなどキャンパスなどで地べたに座っている学生達は珍しくないです。これは湿気が少なく、地べたに座っても、立ち上がった後軽く払えばゴミや砂などがすぐとれる風土だから違和感のないことで、湿気の多いアジアなどでは地べたに座ることが汚い、だらしない、とされている文化と異なるものです。 つまりは「流行り」からスタートしたのですが、併行して食生活の影響で足腰が弱くなった若者が増え、すぐ座り込んでしまうというようなことも多少はあるそうです。 私はそれらのことが「品がない」というのがメインストリームだった頃の人間ですので、そういう光景を見ると「だらしがないなぁ」と思いますが、注意をすると刺されそうなので注意できない弱い人間でもあります。

haretan
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました☆女性の言葉遣いや行動にはこのような裏(?)があったのですね!!びっくりしました。 刺されるっていうお気持ち分かります。今は、なにか本人が不服に思うようなことをいったら、即さされてしまうことがある、恐ろしい世の中ですものね・・・。私も言いたいのですが・・。

noname#4751
noname#4751
回答No.6

同性からみてても、目を覆いたくなるような光景です。 躾がなってなーい!と怒りたくなります。 居酒屋さんでも、「おめーなにしてんだよ」とか叫ぶ(そう、叫んでる)若い女のこがいっぱいです。 町にいけば、「うぜーんだよ!」とか。 なんだか耳を塞ぎたくなる言葉ばかりです。 別に全然古臭くないし堅くもないとおもうのですが。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆わかります分かります!!!目を覆いたいですね!確かに。私の知り合いの男性が、先日居酒屋で、20歳くらいの女性に『オメー、まじウゼーんだよ』とかなんとかいきなりつっかかってきて、かなりのもめあいにまで発展したそうです!本当に躾がなっていませんね!!!!腹立たしいです。まぁ、今の世の中こういうことが当たり前になっているのは分かりますが、それでも最低限のマナーというものがあるはずなのに・・・なんとも情けないです。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

言葉だけでなく、行動もそうです。 会社などでも、若い女性の方が男子社員より元気がよいですね。 それはそれで悪いことではないのですが。 つまり、男性が女性化して、女性が男性化しています。 その結果、言葉も行動も男っぽくなり、粗雑になってしまったよう思います。 男女平等を間違えている面も有るのでしょうか。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆男性が女性らしく、女性が男性らしく・・なんだか恐ろしいですね!!!(^^;)まぁ人それぞれなのでしょうけど☆

• hal
回答No.4

こんにちは。 よく『言葉は文化』と言われるように今の10代の人たちの文化ではないでしょうか?日本人は漫画の影響が非常に大きい人種ですから年配の人たちがお行儀の悪いと思っている言葉遣いや行動が実は漫画のキャラクターがかっこよくしゃべっていたり行動していたりするのを真似ていたりするのではないでしょうか? それと個性の少なくなった社会で人とは違う事をしようと思っている子達が思い違いで女の子が使わないような言葉を使ってみたり地べたに座ったりするようになったのが反って当たり前のようになってきたように私は感じます。 思いきり、勝手な解釈ですみません。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆『言葉は文化』なるほど・・(^_^)日本人という人種自体が漫画の影響をうけやすいのですか!?これまた知りませんでした!!(汗)漫画のキャラクターがお上品になれば、みんなもお上品になるとよいのですが・・・(^^)いえ、ぜんぜん勝手な解釈ではないと思います!!

• eicha
回答No.3

いや、確かに言葉遣い悪いですよねぇ…。全然古臭いとかは思わないです。(ちなみに私は高二の女子)だって確かにみっとも無いですもん。 自分のやってる事が分ってないんですよね、きっと。他人の目で自分を見れないと言うか。好きな男の子の前で出来る行為なのかしら?とか思ってしまいます。(~_~;)多分しないだろうな…。 それとも自分でかっこいいとか思ってるのかもしれません。漫画とかの影響もあるのかな?? あまりにもお上品過ぎるのもなんですが、でもそれなりの品性は大切だと思っています!(>_<) …参考になれれば嬉しいです(^_^;)

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆高2ということは17歳くらいですよね??言葉遣いお下品な高校生ばかりみますが、eichaさんのような高校生がまだいらっしゃることがわかってほっとしました(☆_☆;)漫画の影響とは・・・漫画恐るべし!!

回答No.2

リアルじゃなくてもネットでもいますよね 自分のことを俺とか言ってる人もいますし 言葉づかいで男かと思ったら女だったということも 多々ありました。 女性がこういった言葉を使うのは自由だと思うのですが、 頭が固いせいかやっぱり抵抗がありますね ではでは竜千士 翔でした☆

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆自分のこと俺と言っている女性がいるのですか!?驚きです!!