• 締切済み

彼の気持ちも自分の気持ちもわからなくなってきて

こんばんは。 付き合って一年になる彼(30代後半、私:30歳)がいます。 最初は頑張ってくれたんでしょう。 週に何度も誘ってくれ、事あるごとにメールをくれていました。 それも3ヶ月くらいでなくなってきました。 それでも、まだ愛想のあるメールをくれることはありました。 彼はドタキャンが多かったり(これは最初から) 特に最近は、こちらが誘ったりしても はぐらかすように断られたり (彼の中では私を傷付けたくないだけみたいですが) 体調が悪いメールを入れても、それには一切触れずに別の話題にのみ端的な返答したり… ちなみにドタキャンは、彼がレストランやホテルの予約を取っている時は絶対にしません。 最近はキャンセル率は5割は超えてますし 誘っても透かされ手応えも全くなく虚しいです。 そんなの別れちゃいな、と友人から言われることもありますが、 私が好きなのでついつい自分からメールをしたり誘ってしまいます。 彼に、私のこと好き? などとじゃれながらさりげなく聞いても、 当たり前やん、と言います。 1ヶ月ぶりのデートもドタキャンされたので、 何かの話題でメールした節に、察してほしいのかなと思った、と入れたところ そんなわけないやん!キライになるわけないやん! と返事がきました。 だけど、最近よくわからなくなって(>_<)寂しかったんだ~ と続けてしまうと、無視されます。 これに限らず何か核心に触れようとするとメールが途絶えます。 と言っても私もギクシャクするのは嫌なので三度くらいですが。 デートの頻度は最近は月に一回あるかないか 電話は皆無。 メールは私からしたときだけ。 たいていは5~7日音信が途絶えるとたまらなく私からメールしてしまいます。 彼は俺から振ることは絶対にない、いつも振られると言ってました。 喧嘩もしないみたいで、議論とか、核心に触れるような話題も避けます。 前の彼女とも、最期の方、なんとなくギクシャクしてて 会う頻度も2ヶ月に一度くらいになって ホテルに泊まったら翌朝目覚めたら彼女がいなくなってた、それでおしまい。 と言ってました。 どうしてあなたから連絡しなかったの? 待ってたんじゃないかな? って言うと なんで何も言わずに帰った彼女に、こちらから何かしないといけないの? 普通は彼女から何か言うべきなんじゃない? と言ってました。 まぁ確かにそうですが。。 ここ数ヶ月、その彼女の気持ちがわかるような気がするんです。 彼は、相手から察して去って行くように仕向けていたんじゃないか。 揉め事や、お互いの気持ちを共有したりぶつけたりもしなければ、 不可解な行動をお互い問うこともできなければ、 相手からの精一杯の向き合いや、誠意とか、わかってもらいたいがための言い訳もない。 なんだかこんな思いをしていると虚しくなってきて 前の彼女さんが無言で去ってしまったことがわかるような気がします そしてそれは彼女のしたことだから、俺知らない!と。 きっと私から別れを切り出しても、彼をためすような去り方をしても 私を追ってくることもないんだろうな、と。 私もそうなるのかと想像してしまいます。。。 去っていってしまったのは君からだろ? なんて私のせいにされるんだろうか。。 そんなの失礼すぎますよね。 それとも彼は真剣に天然なんでしょうか? 自分の気持ちにも素直になれず相手の気持ちも汲み取れない不器用な人なんでしょうか? それとも私の思いが、押し付け、エゴなのでしょうか? もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないのでしょうけれど そんなの我慢できないなら恋愛できないよ! の叱咤激励でも構いません。 戦意喪失状態の彼にどのように向き合い続ければいいでしょうか? それとも私は毅然な態度をとるべきなのでしょうか

みんなの回答

• rinrose
回答No.7

こんにちは。長文失礼します。 とりあえずキープされていると文章を読んで思いました。 そしてあなたは彼を甘やかしているような印象を受けました。 彼はずるい。そして臆病な、気の小さい人だと思います。 (大切な人をこのように言ってしまってすみません>< あなたの、彼を大事に思っている気持ちは文章から伝わってきます。それは否定しません。あなたのためを思って、書いているつもりです。) だれかが、恋愛はお互いの力関係、もしくは好きという度合がシーソーのように交互になると続くと言っていました。彼とあなたの力関係は、ずっと彼が優位であるために、シーソーのバランスが崩れています。 「誘ってくれて、メールをくれて…。」 好きなら当たり前。彼が優位になっている、あなたが彼を優位に立たせている? 「ドタキャン、はぐらかすように断る」 友人としての付き合いでも失礼。大事な人にはこんなことしません。甘えです。 「傷つけたくないだけみたい」 彼はだらしない、もしくはめんどうくさいのでは? 言い訳のうまい人みたいですね。あなたはいいように解釈しすぎでは? 「自分が予約した時はドタキャンしない」 失礼な人と思いませんか? もし、あなたの親など、あなたが彼と同じくらい大事な人が予約してくれたレストランを彼のドタキャンのせいでキャンセルしなくてはならなくなったら、あなたはどう思いますか? 「察してほしいのかと思った」「嫌いになるわけないやん!」 きらいにはなってへんかもしれんが、好きともいえへんかもな…。 前の彼女のこと、 「なんで何も言わずに帰った彼女に、こちらから何かしないといけないの? 普通は彼女から何か言うべきなんじゃない?」 プライド高い人?それも一理あるが、自分に過失はなかったのか?という反省はないのか…とがっかりする。何事も理由があって結果があります。相手が悪いで終わり??浅はかで幼稚な考え。もう40近くになる大人の男性ですよね? 私があなたの立場で、彼のことが好きで彼と付き合っていきたいと思ったら、趣味など自分の時間を作って、彼に連絡するのをしばらくやめるかも。もし、彼から連絡があれば、普通に接し、あちらが会いたいと言えば会う。でも約束の時間に連絡もなく遅れたり、来なかったら即帰り、自分の時間を楽しむ。彼が文句を言ってきても「時間になったけど連絡もないから帰ったわ」と冷静に普通に話す。浮気を疑われたら「そんなわけないやん、嫌いになるわけないやん」と言う。あまり連絡を取り合わない恋人同士になるのです。 彼はこういう人なんだとドライに認め、彼のことを大事にしつつも、していいことと悪いことをキチンと行動をもって教え(あなたがドタキャンなどを彼に対して実践し、人を不快にさせていることを経験させるなど)彼のあなたとのかかわり方をきちんといい方向に操縦し、幼稚な彼を大人の男にして差し上げてください。 そして、1週間で彼に連絡したくなってしまうあなたなので、そうしないように、趣味など、彼を忘れるくらい熱中することがあるといいと思います。万が一彼との関係がうまくいかなくても、こちらを一生懸命にやっていればそのうちいい出会いやいい結果がでるかもしれませんよ。 どんな形にせよ、あなたが幸せに過ごせるといいと思います。応援しています。

S2mmmS2
質問者

お礼

長文でアドバイスいただきありがとうございます。 そしてレスポンス遅くなりすみません。 私のもどかしい気持ちを汲み取っていただきありがとうございます。 私の想いも、第三者から共感していただけるとわかりほっとしました。 私の感覚や感性は間違ってなかったのだと。 そうなんです、もはや、私にも彼をかばう材料が思い浮かばないんです。 だましだまし、自分を言い聞かせてきましたが、 いきすぎるとただのイタイ人ですよね。 大事な人にどう想われたいか、 誤解をされているなら解きたいと考えるものです。 いや、特別な相手どころか、人として付き合ってもらえていない気がしているのです。 誤解をされているなら解きたいと考えるものです。 仰るように自分の過失を考えていないようです。 そんなに自信があるのでしょうか。 面倒なことを避けてあわよくばキープしている彼に 別れるにしてもここの失礼な部分を理解・反省してもらいたいものですが やはり難しいものですかね…

• kyoneko
回答No.6

No.5です。 そうですね。彼は女性に情熱が続かない。 段々冷めてるから、相手に決めさせようという気持ちもあるし、そうなっても仕方ないという気持ちがあるのです。 熱心さが続かない。 頑張る気もない。 それだと去られてしまう。 でも、面倒くさいからそれでいいや、と。 今まではずっとそうでしたでしょう。 だからと言って貴方も同じにしないといけないと言う事はありません。 まだ好きなら、納得行くまでやってみて、ああ、もうダメと思う実感を自分で掴むのは悪くないと思います。

S2mmmS2
質問者

お礼

なるほど、なんとなくわかった気がします。。 そういう僕でもよければ、どうぞよろしく。 でも、もう君がいやなら、無理にはとめないよ、 だって僕は変われないから。 ってなもんでしょうか。 何か嫌われたというよりも、前のような甘酸っぱい情熱がないんですね。 わかってほしい、もっと一緒にいたい、何か通じ合うものを育み合いたいとか そういうのは彼には先天的に持ちあわせていない。 好き?って聞かれればそうだし、嫌いじゃないし・・・ そんな感じでしょうか?

• kyoneko
回答No.5

前の彼女とのエピソード、わかりますね。これが彼そのもの。 相手に決めさせ、自分は手を下さない。 これです。 彼は真剣に女性と向き合う気のない人。 でも「付き合ってる」と。 ここから深まっていくことってあるのでしょうか。 貴方は多分誠意を持って、真正面からいったと思うのですが、彼は対応してはくれない。 求めるもの、心が違うから、この形式が変わることがないのでしょうね。 彼が何かを変えることはないので、もう貴方次第なのです。 前の彼女のようにすることも出来ますし、徹底的に愛想が尽きるまで対応するのもありです。

S2mmmS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 補足で質問ですが・・・ これって、もう彼はリタイアしてて、後は君が決めな! みたいな感じなのでしょうか。 それとも、獲物をとるためには頑張るけれど だんだん相手を大事にするということにおろそかになって行ってしまって 結果としていつも彼女から終わられるのでしょうか? 私は前者の、彼がもう終わりたいのかな、と感じているんです。 第三者から見てもそうですか? 他の回答者さんからももう終わるべきと言われているのですが 頭ではよくわかっていますが、まだ自分が好きなので 心の整理ができていません。 でももう彼の中で終わっているのならば、 もがこうとも私も手をひくしかありません。 自分から別れを選ぶことがまだできないんです。

noname#145021
noname#145021
回答No.4

諦めちゃってるんだろうな、この彼 彼女との心の交流とかその手のことは・・ 諦めてる気がしますね 過去に女性と何かあったか、自分の育った環境に何かあったか、ですかね 貴女は強い人だから、何とかしてやろうと思うかもしれない でもおそらく逆効果ですよ この彼は、貴女が思っているほど強くないでしょう 前カノを追って電話することもできないくらい弱い男なんですよ 貴女にぎゃーぎゃー言われたら参っちゃいますよ それこそ、ヨレヨレにされちゃいます 毅然たる態度も何もないです 深く介入しないこと、必要以上に触らないことです 少なくとも、自分より弱い人間と付き合ってることを自覚して あとは自然に任せる

S2mmmS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に対してもう諦め=未来はない ということなんですね。 弱いのは彼です、か。 今まで、自分が弱いのだと思っていました。 ある意味彼は淡々と安定していて、 悪い言い方すれば鈍感ですが、何か自分に否なるものを作らないようにしていたように見えました。 (ドタキャンしても大して謝らず、許容力のない私が悪いような気分になりました。) 相手の粘り勝ち 独り相撲とって、勝手に自分を責めて不安定になってるのが私だと思ってました。 ちなみに彼の弱さと、私の強さって何ですか?? 自分の強さはこれだと認めてあげたいです。 なんだか心身耗弱で、よくわからないのです。

回答No.3

「暖簾に腕押し男」ですね。 そんな男性と良く1年もお付き合いを続けてるなという感想です。 年齢的に別れを躊躇しているのかもしれませんが、早い時期にお別れして他の男性を探した方が賢明ですよ。 こういう男性との結婚は、大変です。 あなたが結婚までぐいぐいと引っ張って行けば結婚は可能ですが(あなたが結婚しようと言えば彼は拒否はしないでしょう。強く肯定もしないと思いますが、、、)結婚してもこの状態が続くわけです、耐えられますか? 端的に言えばその彼、「他人に興味がなく自分しか大事じゃない」のだと思います。 もしかしてその彼、末っ子長男若しくは一人っ子で且つ理系では? 決めつけてはいけませんがそういう男性に多い気質ですね。 あなたが詮索しているような「計算」は彼の中にはないと思いますよ。 頭の中はもっと単純でシンプルなんだと思います。 嘘もないのでしょう。 ただただ、「そういう人」なのです。

S2mmmS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただそういう人、ですか。。 気まずいのもゴタゴタも嫌、 その場取り繕った彼に 私が核心を迫ったとき、どういう思いになってるのでしょうか? ちなみに彼は弟がいると言っていた気がします。 仕事での彼はいたって良識的で 彼を悪く言う人はいません。 友達も多いようです。 表面的だからでしょうか? それともやはり私がそうさせてしまったのでしょうかね… 彼の態度は自分だけに対してに見て取れる節もあり とついつい自分を責めてしまいます。

• cowstep
回答No.2

お互いに気持が通い合っていないという印象が強いので、けじめをつけるために、メールで一言、「さよなら」と書いて送ったら良いでしょう。そうすれば、相手の態度がはっきりします。 (1)返事が来ない:別離 (2)慌てて返事が来て、どうしたのか尋ねて来る:再会 (3)さよならの返事が来る:別離

S2mmmS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて三択の結果予想してみますと (3)でしょうか。 本当に二度と会えなければいいのですが 取引先の人なので、会うたび胸が締め付けられそうです。 はっきりしない彼のために無理矢理自分から 別れを選ばされるなんて… 彼の作戦勝みたいで悔しいですが やはりそうするしかないのですか…ね。

回答No.1

…私なら、そういう彼からはリタイア…

S2mmmS2
質問者

お礼

そうですよね。。 私も頭ではなんとなくわかっているんですが… 彼ってちょっと変ですかね? 私の悩みって、そんな過剰でもワガママでもないですよね??