• 締切済み

焼き鳥を食べたあとに必ずお腹が張る

独身時代から気にはなっていたんですが、それほど頻繁に焼き鳥屋さんに行くこともなく 毎回たまたまだと思って過ごしていました。 今日は久しぶりに焼き鳥を食べに行ったんですが、だんだんお腹が張るというか ガスが溜まってるカンジがして、とてもしんどい思いをしました。 帰宅してお風呂に入ったり、横になったりすると少しずつガスがでて 今はずいぶん楽になりました。 これって一体どういうことなんでしょうか? 鶏に反応して?それともにんにくなどの香辛料のせい? にんにくだと、違う食べ物でにんにくを使用した料理を食べたあとは、 どちらかというと下痢になることが多いです。 それに鶏は好んで普段から食しているので、鶏自体が原因とは考えにくいですよね。 くだらない質問ですが、何かアドバイスや、同じ体質の方がいらっしゃれば 回答をお願いします。

みんなの回答

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

意外と分量ありますよ、1本(70~120g)くらいあるので6本とビール2杯・その他のつまみ・閉めにご飯物なんて食べたら食べすぎですよ。 食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまう料理です。

chiko-705
質問者

お礼

確かに焼き鳥は数本食べましたが、お酒は飲まず、ご飯もほどほどです。 食べ過ぎでおなかが張っていたのであれば、他の料理でも同じ症状は起きるはず。 普段食べ過ぎると私の場合下痢になったりするのですが、 おなかが張ってしんどいといったことはあまりありません。 しかし、いつも焼き鳥店に行った帰りしかなりません。 たまたまなんでしょうか?

関連するQ&A

  • お腹にガスが溜まりやすいのは体質?改善できるでしょうか?

    もともと胃腸がちょっと弱めです。 極端にではないのですが、下痢をしたりお腹を壊すことが少し多い方ではないかと思います。 お腹にガスも溜まりやすく、膨満感がありゲップがたくさん出てしまうような状態にしょっちゅうなって 「ガスピタン」という市販の薬が手放せません。 その薬を飲めば割と良くなるので、それ程気にはしていないのですが、しょっちゅう溜まるしあまり気持ちのいいものでもないです。 お腹にガスが溜まりやすいのは体質みたいなものなんでしょうか? それとも食生活や生活習慣に原因があるのでしょうか(特別偏った食生活や生活ではないとは思っているのですが…)。 改善させるために気をつけると良い点や食べ物などがあれば教えてください。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • 腸が弱いので、太りたいのに太れない

    腸が弱いので、太りたいのに太れない 30代半ば、昔から痩せていて、食欲旺盛ですが、食べてもすぐお腹を壊して下痢をしてしまい、太れません。冷え性もあります。 栄養もとれないので、そのせいか、髪も少なく、胸も小さいです。 30代前半の時に服用していた漢方で、昔よりは冷えも軽減してきてるような、また、しばらくそう頻繁に下痢はなくなった気がしてきましたが、最近また調子が悪いです。 食生活も昔とは変え、ゆっくりよく噛んで食べ、水毒もあるようなので、水分は食事時にはあまりとらず、冷たい飲み物はほとんど飲みません。 それだけ気をつけているのに、食後、1時間過ぎくらいに、お腹がキュルキュルいってガスが出て、その後、トイレに行くかんじが、度々あります。 出したら全然楽になります。 これって、今話題の過敏性大腸炎とは違いますよね? なんなんでしょう? 食べ合わせがあるのでしょうか。 昔漢方の先生には、塩分をとりすぎるといけないとか言われたりしました。 気をつけているつもりです。 今は漢方は飲んでなく、整腸剤を度々服用しています。 将来的に結婚や出産もしたいのですが、このような体質だと、難しいですよね・・・。 このような体質のせいで恋愛にも臆病になっています。 このような体質の方で、結婚出産しているかた、その他のかたでも、何か良くなる対策など、ありましたら、お聞きしたいと思います。

  • 左下腹部が張っています。

    もともと便秘体質です。 先日お風呂にゆっくりつかって出てきたら 左下腹部(S字結腸辺り?)に経験したことのないような張りを感じました。 手で押してマッサージすると少し楽になるように感じました。 翌日薬局で買った下剤を飲んだら いつもより匂いのきつい便がおおめに出て一応スッキリしました。 それから時々同じように左下腹部に張りを感じます。 便は硬いときと柔らかいときが半々です。 ときには下痢になります。 血は混じっていません。 結腸がんを疑った方がよいのでしょうか? 49歳男性です。

  • 帰宅が遅い時の夕飯

     遠距離通勤の為、残業をすると帰宅が軽く22時過ぎになります。寝るのは24時を心がけてます。また、朝も早い(6時起床)ので睡眠とお風呂に帰宅しているような状態です。  1日3食、就寝3時間前(最低2時間前)は食事を摂らない方が良いのは分かっているのですが、この場合、帰宅して食事を摂ると寝るまでが2時間切ります…。  時間的に食べない方がいいとは思うんですが、でも食べないと1日2食になってしまいます。  帰りの電車は帰宅ラッシュであること、大抵寝ていること、やはり恥ずかしいこともあり何か食べる気にはなれません。また、客先常駐での作業なので安易に食べ物を仕事中(通常勤務の時間帯以降でも)に食べるわけにもいきません。  結果、帰宅するまでは朝ご飯、会社内でお昼ご飯とお茶しか口に入れてません。そして帰宅してから普通に夕飯を食べても食べなくても太りやすい体質作りになってしまいますよね。  こういう場合、夕飯は食べない方がいいのでしょうか?それとも軽いもの(サラダ等)を口に入れるか黒酢やもろみ酢、野菜ジュースなどを飲んで何か胃に入れてから寝るべきでしょうか?(この場合、寝るまでにお風呂に入ったりするので1時間半程あります)  何か良い案(対応策)がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 非道?普通?

    非道?普通? はるか昔の話です。 28年前、父が会社で飼っていた ヤギと鶏が相次いで 野犬に襲われて死にました。 父はそれなりにこの子たちを可愛がっていて、 父にはヤギも鶏も本当によくなついていて、 カルガモ親子のように父の後ろばかり くっついて歩いていました。 私も父の研究所が家から近かったので 毎日遊びに行ってましたが 子供だった私をヤギも鶏も見透かしていて 私が餌をもっていってもほぼ食べず、 それどころか、頭突きされて追い回されました。 それでも懲りない私はしょっちゅうヤギと鶏と 遊んでいて、ようやく私にも懐いてくれた矢先、 野犬襲来で全滅しました。 いつものように学校から帰ったらすぐに研究所に 行くと、鶏小屋はからっぽでヤギもいません。 父が仕事中なのは知ってましたが、気になったので 父に会いに行くと、父は農機具のおいてある車庫に いました。 そこで何をしていたかというと、殺されたヤギの 血抜きをして、解体していました。 父は田舎の百姓家の長男でしたし、 ウサギ狩りをしてウサギの毛皮を作ったり していた話をきいたり 実際に見せてもらったり してたので別段私も驚きもせず 「なんだ、ヤギ死んじゃったんだ。病死?」 と父に聞くと 「野良犬に襲われて全滅したよ。 ヤギだけでなく鶏もね」 ということでした。 「野良犬はこのままほっとくの?」 「ほっとくわけないじゃん。」 「手伝うよ」 「たのむ」 というわけで、解体したヤギの内臓などを 虎バサミの周辺にちらして 野犬狩りを開始しました。 翌朝、父の研究所に仕掛けた罠を見たら かかるわ、かかる。 面白いように野犬がひっかかり 全部で15頭生け捕りにしました。 それらを彼らが襲撃した鶏小屋に監禁し、 役所が夕方引き取りに来るまで保管し 引き渡しました。 翌日、土曜日で学校はんどんで帰ると 父が、「会社来て手伝え」というので 会社に行くと、血抜きされ吊るされた鶏が 30羽くらいはいたでしょうか。 「おとーさん、どーすんのこれ」 「家持って帰って食べるんだ」 「え、じゃあ焼き鳥とか空揚げにするの?」 「そうさ」 「やったあ」 私は大喜びで30羽?の鶏をどのう袋に詰めて 持って帰りました。 「osuwariha、ヤギの肉食べたことないだろ」 「ないない」 「臭みがあるかもしれないが ヤギ肉のステーキ食べるか」 「食べるぅー」 父は内臓だけ野良犬のまき餌につかい、 肉は解体して食べられるサイズにしていました。 これも家に持って帰りました。 家に帰ると、父は 「今から鶏さばくところ見ておけ」 そう言ってすでに血抜きされているため首のない 鶏を、沸騰した五右衛門風呂に使っていた樽に 丸ごとドバドバ入れていきます。 「どうして毛を剥かないの?」 「このままだと毛は剥けない。 沸騰した湯で湯がくと剥きやすく成るけど あったかいうちに剥かないとすぐ剥けなくなる」 そういって工業用手袋をはめて ブチブチ鶏の毛をむしって行きました。 確かに父の言うように面白いように剥けました。 私と父で全部の鶏の羽を毟り取り、 父は慣れた手つきで1羽1羽解体し、 あっという間にスーパーの店頭状態で 売られている状態にしてしまいました。 それでも、2時から始まった解体作業は 6時くらいまでかかりました。 父を見ていて、この人だけは 戦争になって食べ物無くなっても なんとか調達していきていけるなと つくづくそう感じました。 夕食はバーベキューですが 父と私以外、ヤギ肉も鶏肉も 食べません。 日頃肉肉肉肉~といってる兄は全く 箸もつけません。 母などはよりつきもしません。 食肉用のブロイラーではないので 硬めで筋がある肉でしたが、 固いものが大好きな私は喜んで バクバク食べていました。 ヤギ肉も独特の臭気が食欲をそそり とってもおいしかったです。 母と兄は 「あんたたちよくそんなもの食べられるわね」 とあきれ返っていました。 それから1週間以上、毎日焼き鳥か唐揚げ、 ヤギ肉料理を食べてましたが、とうとう 母と兄は一口も食べずじまいでした。 私は食べつくした後も物足りず、 「え~、もうなくなったのぉ・・・」 としょぼくれていました。 というお話です。 完全実話なのですが、この話を読んでみて どう思いましたかというのが質問です。

  • 過敏性腸症候群が治らない・・・

    27歳男 事務派遣社員です。 過敏性腸症候群(ガス型)が半年前からあります・・・それまではゲップが溜まる感じで吐き気が多くてよく指を突っ込んでガスを抜いていました。さいきんはそれがなく下からのガスです・・・(精神的には吐き気のほうが臭いが少ないので楽でした) 元々ガスが溜まりやすい体質ってあるんですか?遺伝とか・・・ ゲップからおならに移行した理由もわかりません。便は1~2日に一回です。(生活は仕事柄時間とか食事不規則)←でもこれは昔から。  現在は漢方薬とビオフェルミン・ガスコン・抗ウツ薬(デプロメール)抗不安薬?(セルシン)を飲んでいます。 あとビタミンCとBのサプリメントも飲んでいます!が・・・ まったく治りません。  お腹の張りはガス抜きしてもすぐに戻ってしまいます。 ストレスだと思うのですが・・・ 最近は活性炭が入った消臭シートを下着に入れていますがそれでも臭いがすごいです・・・   消臭パンツも考えています。(大げさなデザインと使い方で嫌ですが精神的に楽になればガスも減るってサイトで見たので・・・)でもこれは最終手段にしたいので他になにかあったらアドバイス下さい! ちなみに乳糖不対症の検査はしてませんが牛乳飲んだ後下痢にはなりません。もし不対症の場合は飲まないよりも抵抗力?つけるために飲みまくった方がいいですか? 検査は内科ですか?血液?尿? 質問ばかりで申し訳ありません・・・ 最近は仕事場とかで迷惑かけているので・・・(臭いとは直接言ってこない) 自殺も頭によぎっています・・・でも考えているうちは大丈夫ですね(笑)もう少し頑張ってみたいと思います。

  • 治らないので過敏性腸症候群なのか最近疑問・・・

    27歳男 事務派遣社員です。 過敏性腸症候群(ガス型)が半年前からあります・・・それまではゲップが溜まる感じで吐き気が多くてよく指を突っ込んでガスを抜いていました。さいきんはそれがなく下からのガスです・・・(精神的には吐き気のほうが臭いが少ないので楽でした) 元々ガスが溜まりやすい体質ってあるんですか?遺伝とか・・・ ゲップからおならに移行した理由もわかりません。便は1~2日に一回です。(生活は仕事柄時間とか食事不規則)←でもこれは昔から。  現在は漢方薬とビオフェルミン・ガスコン・抗ウツ薬(デプロメール)抗不安薬?(セルシン)を飲んでいます。 あとビタミンCとBのサプリメントも飲んでいます!が・・・ まったく治りません。  お腹の張りはガス抜きしてもすぐに戻ってしまいます。 ストレスだと思うのですが・・・ 最近は活性炭が入った消臭シートを下着に入れていますがそれでも臭いがすごいです・・・   消臭パンツも考えています。(大げさなデザインと使い方で嫌ですが精神的に楽になればガスも減るってサイトで見たので・・・)でもこれは最終手段にしたいので他になにかあったらアドバイス下さい! ちなみに乳糖不対症の検査はしてませんが牛乳飲んだ後下痢にはなりません。もし不対症の場合は飲まないよりも抵抗力?つけるために飲みまくった方がいいですか? 検査は内科ですか?血液?尿? 質問ばかりで申し訳ありません・・・ 最近は仕事場とかで迷惑かけているので・・・(臭いとは直接言ってこない) 自殺も頭によぎっています・・・でも考えているうちは大丈夫ですね(笑)もう少し頑張ってみたいと思います。

  • 痛くて眠れない。誰か助けて。

    すみません。藁にもすがる思いでここに書かせていただきます。きっと良い解決策は出ないでしょうけど、せめて気休めさせてください。 アトピー体質で、昨日夜、この暑さと、ストレス等メンタル的な部分からと(たぶんほとんどの理由がここから)、この暑いのにスーツを着ていたりと相乗効果もあってか、帰宅しようとしたとき、我慢できなくて駅のトイレで全部脱ぎ、掻きまくってしまいました。そのあとどうなるか、どれくらい痛いのか、どれくらい辛いのか、どれくらい跡になって隠す日々が続くのか、わかっていたけど止められませんでした。首から胸までの間です。肩の前の部分と後ろの部分が一番酷いです。 でも症状は想像を遥かに超えて、帰宅した途端激痛でした。とりあえず汗を流そうと冷ためのシャワーを浴びたものの、水がしみて悲鳴をあげたほど。そのあといつものようにニベアのボディミルクをたっぷり塗り、なんとかその場は凌ぎました。でもその瞬間だけで、あとは痛くて腕があがらない。まわらない。動かせない。ロボット状態。 お風呂にぬるめのお湯を張り、いつものようにしっとりする薬用入浴液を入れてお風呂にじっくり入ったらかなり楽になりました。そのあともちろんニベアをたっぷり塗り、なんとか寝ました。 しかし激痛で目が覚め、あまりの痛さに泣いてばかりです。失神しそうなくらい痛いです。吐き気もしてきました。 現在失業中でお金もないし、保険証もありません。ケータイも止められてしまっています。誰かにお金を借りるということもできません。 本当は今日も就職活動に出かける予定でしたが、この暑さの中、この痛みを持って出かける勇気がちょっとありません・・・。 もっとしっかりしろ!と叱られそうですが、すみません。こんな私に今できることは・・・・なさそうですね。すみませんでした。死んだら楽になれるのかな。本当に辛いです。

専門家に質問してみよう