• 締切済み

腸が弱いので、太りたいのに太れない

腸が弱いので、太りたいのに太れない 30代半ば、昔から痩せていて、食欲旺盛ですが、食べてもすぐお腹を壊して下痢をしてしまい、太れません。冷え性もあります。 栄養もとれないので、そのせいか、髪も少なく、胸も小さいです。 30代前半の時に服用していた漢方で、昔よりは冷えも軽減してきてるような、また、しばらくそう頻繁に下痢はなくなった気がしてきましたが、最近また調子が悪いです。 食生活も昔とは変え、ゆっくりよく噛んで食べ、水毒もあるようなので、水分は食事時にはあまりとらず、冷たい飲み物はほとんど飲みません。 それだけ気をつけているのに、食後、1時間過ぎくらいに、お腹がキュルキュルいってガスが出て、その後、トイレに行くかんじが、度々あります。 出したら全然楽になります。 これって、今話題の過敏性大腸炎とは違いますよね? なんなんでしょう? 食べ合わせがあるのでしょうか。 昔漢方の先生には、塩分をとりすぎるといけないとか言われたりしました。 気をつけているつもりです。 今は漢方は飲んでなく、整腸剤を度々服用しています。 将来的に結婚や出産もしたいのですが、このような体質だと、難しいですよね・・・。 このような体質のせいで恋愛にも臆病になっています。 このような体質の方で、結婚出産しているかた、その他のかたでも、何か良くなる対策など、ありましたら、お聞きしたいと思います。

みんなの回答

noname#142398
回答No.2

#1です、 くどいかもしれませんが、ストレッチと筋トレは違います~ 腹筋を鍛えるといっても、 「腹筋30回、ふっはっえいっやっ・・・」というやつじゃないです~ 念のため。 爪が紫色、気にしなくて大丈夫だと思います。 それでは、がんばってください。

2525orange
質問者

お礼

筋トレですね! 了解です~! 頑張ってみます。 ありがとうございますぅ

回答No.1

筋トレをおすすめします。体がぽかぽかしますよ。 特に腹筋を鍛えると、おなかが温かくなり、いい感じです。 最近流行のスロトレがおすすめです。 腹式呼吸を取り入れたものがおすすめです。 本を1冊買って、やってみてはいかがでしょうか。 付録CDの音楽に合わせて行うものとか、いろいろあるので好みで。 痩せているということですが、ダイエットをうたった筋トレ本でも大丈夫です。 痩せている人は筋トレをすれば筋肉がつくので、見た目は太ることができます。 血圧は低めですか?もし血圧が低めならば、裸足の生活をおすすめします。 体の末端を外気にさらすと、それが刺激となって血圧が上がって活力が増し、結果、体の中心が温まります。 裸足の生活に慣れてくると、夜寝る時も、足の裏が自然とポカポカするようになります。 冷え性の方は皮膚を外気にさらすのに抵抗があるかもしれませんが、 顔は常に外気にさらされても平気、そういうイメージで。 もちろん、筋肉を鍛えるためにウオーキング、ジョギング、水泳など、 ほかのスポーツおすすめです。 ラジオ体操を1/2の速さでやるだけでも結構筋肉に効きます。 体を温める漢方薬もありますが、まずはタダでできる運動から・・・ あと、過敏性大腸もあるかと思います。 脳と腸は別の神経系が働いているので、腸で何かが起こったら、 腸の神経系は、痛みを発生して、脳に伝えるわけです。 食べた後冷えたなどの刺激→腸:「なんか変だよ、きゅるきゅる」→脳:「ダメ、ゼッタイ」的な気持ち、恐怖→トイレダッシュ→脳:「よし、安心」な気持ち→脳:「明日もなっちゃうかも、恐怖」な気持ち のような体験が続くと、 腸に「刺激はゼッタイダメなんだ!」という過敏な学習をさせてしまい、 (本当は過敏なきゅるきゅるがだめなんだけど) 食べ物が溜まっただけのなんでもない刺激でも、 「ダメになったら大変!きゅるきゅるさせなきゃ!」ってなっちゃうんじゃないでしょうか。 だから、対策としては、 きゅるきゅるしてトイレに行くにしても、あまり怖がらず、気にせず、 けなげな腸に、「大丈夫だよ」って語りかけてあげましょう。暗示とも言いますが。

2525orange
質問者

お礼

とっても親切細かく回答いただきありがとうございます! 血圧は低いです。 あと、冷えを感じると手の爪が紫色になります。 靴下履かないんですか~・・・。大丈夫かな~・・・(不安)  毎日ストレッチはしているので、ゆっくりするようにしてみます!あと腹筋も頑張ります! ちなみに、今日ランチで食べた親子丼も量が多かったのですが、美味しかったので完食してしまい(スープも)、案の定 後で下してしまいました。 腹八分目にしなきゃとは思いつつ、なかなか難しいです。 まあ、今日は、寒さと早喰いの食べ過ぎだったので、しかたないのですが。