• 締切済み

くしゃみ,咳,りきみ などで、血管が破裂する?

先日、白目が血で満たされたように真っ赤になって、眼科に行っても目薬出されただけで何もしてくれませんでした。 「 咳やくしゃみ、力んだりすると、こうなることがある 」 との説明でしたが、病名は言ってくれませんでした。私も訊くのを忘れました。ネットで調べたら、どうも 『結膜下出血』 らしいです。ほっとけば1~2週間ぐらいで自然に治るらしいです。 まぁそれはいいのですが、新たな疑問が... 【質問1】 白目に限らず、咳,くしゃみ,力み だけで(白目以外の他の)血管が破れることはあるのでしょうか? このような原因で血管が破れるのは、白目の血管だけなのでしょうか? 【質問2】 体中のどこの血管でもこのようなことが起こりうるならば、例えば咳やくしゃみだけで脳内の血管が破れることがあるのなら、それだけの原因で脳出血とかくも膜下出血とか、大至急で救急車よばなきゃいけないような事態になることもある ということですか? もしそうなら(質問2がYesなら)、怖くて咳もくしゃみも出来ないということになるんですけど、本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Struggler
回答No.1

Yesなので思っい切りやらないほうがいいです。 肋骨なんてやってると半端ない痛み伴いますし、上半身に筋肉痛なんかあるときもかなり痛みます。 それだけ急激で強い運動ってことです。 老化すると、それだけで骨折なんてするくらいですから。

Feel_so_goo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし2行目以降の文のせいで "Yes" とのご回答が何に対してYesなのか判断に迷ってしまいます。 骨折ではなく 「脳内の血管が切れる(早急に命にかかわる病状になる)こともある」 がYesとのご回答でよろしいでしょうか? また老人ではなく、中年程度でも十分に起こりうることなのでしょうか? できればそうお答え頂いた知識の信頼度が判断できる材料(病院の先生に聞いたなど)も教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

Feel_so_goo
質問者

補足

質問し直しました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7016173.html ご存知でしたら教えて下さい。