• ベストアンサー

自転車の前カゴの補修について

家内がブリヂストン社製のボーテという自転車に乗っております。 台風のせいで自転車が転倒してしまい、前カゴに傷がついてしまいました。 カゴはワイヤー素材の物で、ワイヤーがむき出しになってしまいました。 買ってすぐに台風のためとはいえ、傷ついてしまってショックなので、 出来れば綺麗に直したいと思っています。 また、2日程度傷がついた状態で放置していたせいか、錆びてきました。 どんな補修材を使えば、綺麗に補修できるか また、錆を抑えることが出来るかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

とりあえず、錆を止めて使用はできるようにという事なら、 まず、前かごを外し、ホームセンターで錆とり剤を買ってきて塗布 錆が取れたら、丹念に水洗いして錆とり剤を落とし、水気を拭き取ってドライヤー等で乾燥し カー用品で、適当な色の車両傷補修用タッチアップ塗料(耐候性防蝕性に優れています)を買ってきて塗布、 乾燥後に取り付けで可能なはず ただ、経験上、補修後は近くで見るとすぐ判り新品同様とはいかないです。 かご自体そんなに高いものでもなく、安物なら数百円から、 ブリジストン純正のステンレスかごでも4千円程度からあるようですから、 綺麗さを優先したい場合や、手間を考えるとステンレスかごに買い換えてしまうのも手だと思います。 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/basket_menu.htm また、後の祭りですが >ブリヂストン社製のボーテ http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute10/lineup/BA-K.html ステンレスかごのモデルがあるようですから、次に買われる際は そのような点もチェックされる事をお勧めします。

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、ステンのカゴでも4千円程度なんですよね。 ここであまりお金をかけず、駄目になるまで使って、 最終的に交換した方がいいのではないかという結論に至りました。 とりあえず、安価にできる補修をして使っておきます。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

カゴの錆び程度なら、市販の錆び取り剤(酸洗い)で簡単に落とせますね。 そのあと水洗いして乾燥させれば綺麗になります。 補修ですが、基本樹脂コーティングですので、 なかなかそう言う塗料は売っていません。 一番近いのは金属部用のエナメル塗料でしょうか? つや消し黒を刷毛塗りしてやると、ほぼ新品になるかな?

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご回答頂いていたにも関わらず返信しておりませんで申しわけありませんでした。 なかなか難しそうですので、錆を取って黒く塗り、駄目になったら交換しようと思います。

関連するQ&A

  • マンテンバイクの補修

    10年前くらいに買ったGIANTのマンテンバイク(5万円位)のことですが、手入れもあまり(ほとんど?)しなかったもので、あちこち錆びがでて、特にワイヤを巻いているビニールもはがれ、中のワイヤが錆びまくっている状態です。でも、まだブレーキもきき、乗って支障はありません。 近所の自転車屋さんに相談したところ、もう乗らない方がいいとのことですが、愛着もあり、ある程度の予算で補修できるものならしたいと思ってます。どんなものでしょうか。おご意見をお聞かせください。

  • 車のサビ補修したいどれがいいのかわからない。写真有

    私は、ダイハツのムーブCXに乗ってます。 大分古くなって来ているので、 今年車検の後、多分来年夏か秋くらいには 廃車にして買い替えようかと思っています。 さすがに放っておいた、錆がやばいかな?持つかな?と思うので、 最低限、補修したいなと考えているのですが、 やり方がいまいちわかりません!!!!!! 記憶の限りでは、大きく凹んでいるものは、 一番古くおそらく一年は放置してそうな記憶です。 《わからないやり方》 1.錆できている傷をどうやって補修するのか。 ※道で削ってへこんだのとかあります。 →何かで削って、何かを塗る?? 2.塗装が剥がれている部分は、普通に塗れば良いのですか? →なんか、これ良かったよ!とか、塗り方?あれば知りたいです。 3.錆の線?みたいなものは、どうやって補修するのですか?? →添付参照 他、ほんと小さい錆とか・・・ 細かく教えて下さるとありがたいです。 イメージできなくて、ちんぷんかんぷんになっています。 よろしくお願いします!

  • 三人乗り対応の電動自転車。

    予算は10万。 〇YAMAHAのPAS ナチュラM 〇ブリヂストン ボーテアシスト 〇パナソニック VIVI を検討しています。 アンジェリーノのような前カゴが無いタイプは考えていません。 大阪市内なので極端に坂が多いわけではありません。 週に1度、自転車で15分の実家に行くのですが、ゆるやかな長い坂があります。 2歳13KGの子供を乗せては上がれず、押しています。。。 二人目も近い将来考えています。 車には乗れず、移動は自転車メインなので、思い切って電動自転車の購入を考えています。 上記三点、違いがわかりません。 見た目はナチュラMの赤色が気に入っています。 アドバイスお願いします!

  • 変速機のワイヤーを外すと どうなりますか?

    買い物用に10年近く乗っているブリヂストンの変速機が付いた自転車があるんですが 変速機のワイヤーが剥き出しになっていて何本か断線していて壊れているようです 邪魔なので外しても何も起き無ければ取りたいのですが これを取るとどうなりますか? 自転車に詳しい方教えてください

  • ボロボロの自転車をなんとか復活させたいです!

    しばらく放置されていたボロボロの自転車があります。 ブリヂストン、5段変速、27インチ、タイヤ交換必要、チャーンとブレーキワイヤ調整必要です。 パンク直ししかした経験のない素人2人で、このボロボロ自転車を、元通り走れるようにするのは無理があるでしょうか? もしできるようなら、時間がかかってでも、自分で直したいです。 自転車のサイトなど見てみましたが、完全に分解をして組み直すといった手順を見つける事ができませんでした。 素人でも、ひとつづつネジやパーツを外し、外した順番をメモをとるなどしてゆけば、再度組み立て調整する事はできるでしょうか? 変速つき自転車を分解して組み直した経験のある方、タイヤ交換を自分でされている方、アドバイスお願いします。 また、参考になるサイト、参考になる本などありましたら、ぜひご紹介ください。お願いします。

  • 自動車の錆について

    自動車の錆についてお尋ねします。飛び石の放置による錆が進行して来ました。傷自体は1mm×1mm位なのですが、10mm×10mmの範囲で塗装が浮いてきてしまいました。素人でも簡単に補修できる方法もしくはサイトがあれば教えて下さい。

  • ショック…アルミフレームに傷。補修するには。

    神経質なまでに大切に乗っていた自転車のフレームに傷を付けてしまいました。 正確に言うと会社で駐輪中に、誰かが少しだけ場所を移動しようとしてコンクリートブロックにフレームをぶつけた様です。 自分でやったわけじゃなく知らないうちに…と言うのが余計にショックなんですが…。 傷は直径5mm深さ1mm程度に塗装がえぐれています。 少なくとも『擦り傷』と言うには深すぎる傷だと思います。 タッチペンで補修…と言うのは良く聞きますが、どの程度綺麗に仕上がるのか不安です。 経験のある方、よい方法を教えてください。 尚、バイクはSCOTTのSUB30CLASIC、メタリックシルバーです。フレーム素材はアルミです。 よろしくお願いします。

  • 久しぶりの自転車の選び方について

    自転車の選び方について悩んでいます。 幼い頃に補助輪なしの自転車に乗れるようになった時期に転倒し大怪我をして以来、20年近く自転車から遠ざかっていました。 しかし、最近仕事の都合で自転車を活用する必要性が出てきました。上司からも「出来れば自転車に乗れるようになってほしい」と言われ、一念発起して練習しようと思います。 でも、残念なことに自宅にある自転車は数年前に壊れたのをガレージの隅で放置したせいで劣化しており、とても乗れる状態ではありません。そのため、自転車を購入しようと思うのですが、選び方がまったく分かりません。 私のような自転車の技術があるかどうかも分からないような超初心者が自転車を購入する際はどのように選べばいいのでしょうか?是非アドバイスをお願いします!

  • ホイール・ホイールキャップについて

    スバルステラLブラックインテリアセレクションを納車して半月になります。 ホイールキャップだと思いますがこすってキズが入ってしまいました。スバルステラブラックインテリアセレクションはホイルキャップはこのままキズを補修しない場合に錆びなどが発生してくるのでしょうか? こういうキズは放置なのかそれとも修理どちらにすべきでしょうか?

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう