• ベストアンサー

シラン処理

シラン処理とはどのようなものか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.5

ジーエルサイエンスのカタログで、捜してみましたが あまり明確な コメントが有りませんでした。 シラン処理をする事により、充填剤の分解 吸着を 防ぐ目的で 使用するようです。 酸処理+HMDS  含む2種類しか無いみたい?  曖昧でゴメンね

その他の回答 (4)

• k9999
回答No.4

有機合成のときの保護基に使うシランですか?でしたらシランというよりもシリル基ですが。すみません。自信ありません。

fuzita
質問者

お礼

シリル基なんですね。有り難うございました。

• TEOS
回答No.3

私のハンドルネームは、シラン系材料の略号ですけど、 どんなお答えをお望みですか? 私がコメント出来なくても、会社には専門家一杯 居ますので。 ガスクロのカラム充填剤にも シラン処理が有ります。 仕事においても反応で、SiH4が出てくるので、 パージ口がたまに燃えてます。

fuzita
質問者

補足

そうです。ガスクロのシラン処理です。どうかどういうものか教えてください。

• apple-man
回答No.2

シランカップリング剤のことでしょうかね? でしたら有機溶剤を固める処理のこと かと思いますが。

fuzita
質問者

お礼

余り知識が無くってスイマセン。勉強しなおします。

• ZRT
回答No.1

燃焼器内で燃焼処理の事ですか? シランは猛毒のガスですが、大気中(酸素が有れば) 自然燃焼します

fuzita
質問者

お礼

ガスクロ関係である事しかわからなくって。スイマセン。