• ベストアンサー

シランコーティング

ブラスト加工で使用するガラスビーズにシランコーティングがされるということですが、 シランの英語スペルは? シランとはどんな化学物質? コーティングの目的は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.1

スペルは「 silane 」です。 化学式は SiH4 で、 構造的には(等幅フォントで見て下さい)    H    | H-Si-H    |    H でテトラポッドのような形に水素が配置しています。 コーティングの目的は知りません。申し訳ないです。 ブラスト加工のことがよくわかっていません。 ただ、ガラスは水に馴染む性質がありますが、おそらくシランを表面に付けたら水を弾くようになるような気がします。 もしかしたら、ビーズ同士がくっついてしまわないように?う~む、ナゾです。肝心なところが解らなくてすみません。

tkandtk
質問者

お礼

私の知りたいことはこれですべてわかりました。 感謝します。