• ベストアンサー

春夏冬二升五合の読み方

「春夏冬二升五合」なんて読むのですか? 意味は商いますます繁盛ですよねぇぇ。 読み方だけでなく意味など、この言葉にまつわる何かをお知りでしたら教えてください。 宜しくお願いします☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

noname#37700
noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

春夏冬…四季で考えると秋がないので「商い」。 二升…升が二杯分なので「ますます」。 五合…一升は十合、つまり五合は半升なので「繁盛」。 昔の商人が、商売繁盛の願いをこめて看板などに書いた文です。今でも酒屋さんや居酒屋の額などに見られます。 知人の酒屋は、これをのぼりにしたものを店先に飾っていますよ。

その他の回答 (4)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.5

 日本酒で二升五合(=5.4L)入の商品があります。家庭やお店で消費するものではなく、開店祝いなどの贈答用ですので基本的に特注品ですが、結構あちこちの酒蔵が詰めています。「日本酒 益々繁盛」で検索してみて下さい。

noname#37700
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼をしたいと思います。 色々なご回答ありがとうございました。 いつか自分の目でこの「春夏冬二升五合」を目にすることが出来たらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.4

「春夏秋冬」のうち「秋」がないから、あきない→「商い」 二升は一升ますが二つということで、升升→ますます→「益々」 五合は一升の半分だから半升→はんしょう→「繁盛」 あきないますますはんじょう

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2
参考URL:
http://www.kawagoe.com/ichibangai/seasons.html,http://www.soba-udon.com/f_yougo_na.htm
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

意味そのままだと思います。 「春夏冬」で、「秋がない」から「商い」、 「二升」が「升(ます)が二つ」から「ますます」 「五合」が「1じょう(すいません、漢字が分かりません)の半分」で「繁盛」 って言う意味だったとおもいます。

関連するQ&A

  • 「一斗二升五合」の読み方は?

    「春夏冬二升五合」と言うのはお店でよく見ます。「商い益々繁盛」と読む事で納得していましたが、ある店に「一斗二升五合」と書いたひょうたんが飾ってありました。店の主人に聞いても判りませんでした。 「一斗」はなんと言う読み方をするのでしょうか。

  • こないだ行ったお店で古いお金を逆さに貼り付けてある

    のを見ました。一軒ならともかく、違う店でも見たので、何かのおまじないかと思うのですが。 同じ店に「春夏冬 二升五合」と書いてあり、 それは 「商い(秋がない)、益々繁盛(升が二つで、五合は一升の半分、はんじょうだから」というのは調べて わかりました。その類の語呂合わせかなんかだと思うのですが。

  • 五合枡での測り方

    一般的な五合枡を利用して、二合、一号を測る方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 一斗二升五合ってどういう意味ですか?

    千駄木にある「いせ辰」というお店で、千社札みたいなものを買いました。「一斗二升五合」って書いてあったのですが、意味もわからず「縁起」がいいんだろうと思って買いました。どなたか意味を教えてください。

  • 取り合わせ語・地口・付け足し語

     以前に、取り合わせ語・地口・付け足し語という言葉を教えていただきました。  これらの区別が少し不明確なので、お教えください。  質問としては、例えば“春夏冬二升五合”、つまりこれは“はる、なつ、ふゆであきかがない、にしょうごんごうでますますはんじょう”というのだそうです。このサイトのご回答です。  この例示の文言は、取り合わせ語・地口・付け足し語のいずれにはいるのでしょうか?  どうぞよろしくおねがいします。

  • 枡(一合枡)のアメリカ持ち込み

    アメリカ旅行の際、お酒好きの現地人に枡(一合枡)をプレゼントしたいと思っています。他の荷物と一緒にスーツケースに入れて持ち込むことはできるのでしょうか。

  • 炊飯ジャー、5合か1升か迷ってます。

    炊飯ジャーを購入予定ですが、大きさを5.5合か、1升かで迷ってます。 普段大体、毎日1回、4か5合炊いてます。 5.5合炊きのを買うと、満杯に出来上がっておいしくなくなるか心配です。 でも今、1升用のを使っているのですが、なんだか大きすぎて・・。 くだらない質問ですすみませんが、炊飯ジャーも高くてすごく迷ってます。 お知恵を貸して下さい。

  • ★至急!8合炊きで2合はまずい?★

    いつもお世話になっています。 明日、圧力式の炊飯器を購入しようと思っているのですが・・まだ迷っています。 通常、毎日2合しかご飯を炊かない我が家ですが・・たまに大人数で食事をする機会があり、一升炊きを購入したほうが良いか悩んでいました。 しかし、聞いた話ですと一升炊きで二合しか炊かないと圧力がウマくかからず美味しく炊けないとのアドバイスが・・。 で、5合炊きにしようと思っていたのですが・・8合炊きの炊飯器があると聞き(タイガー製品)8合なら一升よりは圧力がかかりやすいのではないかと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 春夏秋冬どれが好きですか??

    春夏秋冬どれが最も好きですか?まわりで(実際に訊いた)多いのは♂陣は冬、♀陣は秋が今のところ多いです。ちなみに私は春です。

  • 「正一合」とは?

    「正一合」と言われますが、グラスから溢れたお酒を枡で受けるような場合、グラスが一合、が正しいのでしょうか? それとも、枡も併せて一合が正しいのでしょうか。 できれば、そもそもの由来(どうして枡で受けるのか、どうしてこのような飲み方をするのか、等)も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。