• ベストアンサー

春夏冬二升五合の読み方

「春夏冬二升五合」なんて読むのですか? 意味は商いますます繁盛ですよねぇぇ。 読み方だけでなく意味など、この言葉にまつわる何かをお知りでしたら教えてください。 宜しくお願いします☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

noname#37700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

春夏冬…四季で考えると秋がないので「商い」。 二升…升が二杯分なので「ますます」。 五合…一升は十合、つまり五合は半升なので「繁盛」。 昔の商人が、商売繁盛の願いをこめて看板などに書いた文です。今でも酒屋さんや居酒屋の額などに見られます。 知人の酒屋は、これをのぼりにしたものを店先に飾っていますよ。

その他の回答 (4)

• macbain
回答No.5

日本酒で二升五合(=5.4L)入の商品があります。家庭やお店で消費するものではなく、開店祝いなどの贈答用ですので基本的に特注品ですが、結構あちこちの酒蔵が詰めています。「日本酒 益々繁盛」で検索してみて下さい。

質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼をしたいと思います。 色々なご回答ありがとうございました。 いつか自分の目でこの「春夏冬二升五合」を目にすることが出来たらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

• jamitof
回答No.4

「春夏秋冬」のうち「秋」がないから、あきない→「商い」 二升は一升ますが二つということで、升升→ますます→「益々」 五合は一升の半分だから半升→はんしょう→「繁盛」 あきないますますはんじょう

• shy00
回答No.2
参考URL:
http://www.kawagoe.com/ichibangai/seasons.html,http://www.soba-udon.com/f_yougo_na.htm
  • yasya
回答No.1

意味そのままだと思います。 「春夏冬」で、「秋がない」から「商い」、 「二升」が「升(ます)が二つ」から「ますます」 「五合」が「1じょう(すいません、漢字が分かりません)の半分」で「繁盛」 って言う意味だったとおもいます。