彼氏の体重減少について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の体重が減少しており、食べる量も減っていないことに心配しています。
  • 血液検査では異常がなく、腹痛も少なくなってきたとのことですが、精密検査を勧められているものの行く気はないようです。
  • お金の問題やストレス、夏バテの可能性を考えているようですが、命に関わる病気である可能性も考えているので心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配しすぎでしょうか?

私自身ではなく彼氏のことです。 私も彼も大学生です。 彼はもともと細いのですが、ここのところ体重が減少しているそうです。 太らない体質ではあるようですが、食べる量が減ったわけではないのに減ってるようです。 腹痛もあったということなので、病院にいってきたら血液検査は異常なし。ただ便に血が混じっているということでした。 心配なら大きい病院で精密検査受けたら?といわれたそうなのですが、大丈夫だから。といって行かないつもりのようです。 何度か行ったほうがいい。なにかあってからじゃ遅いんだから。といったのですが、「お金も高いし、最近は腹痛もなくなってきた。それにストレスたまってて、睡眠不足だし、夏バテもあるんじゃない?」と行こうとしないです。 私は心配しすぎでしょうか? お金のことをいわれると、家庭の事情ですので強くいえないです。 でも私自身はそれだけ症状があるのに放っておくのはすごく不安です。命に関わる病気だったときのことを考えてしまいます。 食べる量が減ってないのに、夏バテで体重が落ちるなんてあるのでしょうか? なにかこのような症状の病気はありますか? もしよろしければ教えてもらえるとうれしいです。

• ka_ho
  • お礼率93% (30/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

し過ぎだと思う。 自分の事は自分が一番わかっているよ。 貴方もそうでしょ? 事細かに相手の微細な感覚なんてわからない。 何となくしんどいんだよね~と。 誰かに言えているうちは。 それ自体がストレスケアのようなものなんだよね? 気にはしているけど。 気にし過ぎてもいない。 今「だけ」を見るから心配にもなるけど。 季節も気候も変わる。 体調も変わるし、ストレスも変わる。 「流れ」ってあるんだよね? 当然変化ってあるんだよ。 しかも自分には自分の経験値がある。 これはちょっといつもとは違うぞ、と。 今までとは違うしんどさや、身体の負荷があるぞと。 もしそういう感覚が彼に「ある」なら。 彼は言われなくても自分の為に一歩を踏み出す。 既に貴方が心配なら~という言葉を掛けているじゃない? もし今後も体調が戻らなくて、しんどい状態が続いたら。 彼は彼なりに貴方のその心配を「思い出す」んだと思う。 素直になる。 そして、自分の為にも。 貴方に「余計」な心配を掛けない為にも。 必要な一歩を踏み出そうかなと。 彼はそういう動き方をしていくんだと思う。 貴方はそれを信じてあげれば良い。 心配してあげられる事は優しさだけど。 貴方が外側から必要「以上」に煽ったり、抱えてしまうようなると。 それが彼の「ストレス」になる。 自分の心配が彼を追い込んでも意味が無いでしょ? 彼はわかっているよ。 今は少し自分のバランスが悪い。 手当てする所が手当てできていないと。 ストレスを整理してゆったりと過ごして、 必要な睡眠を取って、栄養のあるものを丁寧に取れば。 今よりは絶対に良くなると。落ち着くと。 彼は「わかって」いるんだよね? ただ、わかっていても直ぐには出来ないから。 その部分で優れない状態が「続いている」だけなんだと思う。 貴方はもっとドッシリ構えないと。 彼「以上」に悩まない。 むしろ貴方は彼にストレスを掛けない様に。 自分との時間はリラックスタイムにして欲しいと。 貴方自身が肩の力を抜いて。 笑顔で快活に向き合ってあげる事。 それが彼にとっては一番のエネルギーなんだからね☆

ka_ho
質問者

お礼

なんだか、すごく心にきました。 たしかに彼に必要以上の不安を煽るのはよくないですよね。それで体調がさらに悪化したら本末転倒です。 彼以上に悩んでも、いけないですよね。 ただ彼は自分の体に無頓着で無理しすぎなところがあるので、余計に不安になってしまうのかもしれません。 あんまり強くいわないほうがいいですね。 できるだけ笑顔で考えすぎないようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• freddiesc
回答No.1

確かに精密検査のお金は高いのでなんとも口を出しにくい部分ではありますね。 食べる量が一定でも運動量が増えると体重が落ちるのは考えられますが、おそらく運動量が急激に増加したわけでもなさそうですね。 睡眠不足も考えられますが、中・長期の睡眠不足でもない限り急激に体重が減るという事はないように思います。 元々が華奢な方ですと痩せ方もわかりにくいのかもしれませんが、ある程度同じ生活リズムを保った上で1ヶ月に5キロ以上痩せるようであればすぐに病院で検査を受ける事をおすすめします。 簡単な検査でも診察する先生によって発見できたりできなかったりという話はよくあるので、値段の安い簡単な診察やレントゲンを別の病院で受けてみるというのも手かと思います。 心配な気持ちはよくわかるのですが、情報だけを集めて「これも当てはまってる、あれも当てはまってる」と重い病気だと思って自分の焦燥感を煽ってしまうのもあまり良くありませんよ。 出来ればきちんと検査してスッキリしたいですね。

ka_ho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動量は増えているよりかは減っていると思います。 5キロは減ってないと思います。3~4週間でほんとに少しずつ落ちていっているようで、2、3キロくらいではないでしょうか。 体重が落ち続けるようなら、それもいってみたいと思います。 たしかに、そのようなところがあります。 私は考えすぎですね。 できればそうしてほしいですが、難しそうです。