物損事故後、連絡が取れない相手方への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 物損事故後、相手方との連絡が取れない場合、内容証明を送付することを考えています。保険会社に連絡してもらうため、相手に「保険会社に連絡して欲しい」と伝える必要がありますが、連絡が一度も取れていないため、不明な点が多くなっています。自分で内容証明を作成して送付しても良いのか、また、もし相手が対応しない場合はどう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。
  • バイク屋さんも保険会社との連絡待ちであり、見積もりも出せない状況です。一方的に内容証明を作成して送付すべきか迷っています。また、内容証明の書き方や、自分で書いても良いのかも分かりません。今後の対処方法も教えていただきたいです。
  • 相手方と連絡が取れない物損事故の場合、内容証明を送ることで対応する方法があります。相手に「保険会社に連絡して欲しい」と伝えるため、内容証明を送付する必要がありますが、相手方との連絡が一度も取れておらず、保険に入っているかすら分からない状況です。また、バイク屋さんも保険会社との連絡待ちの状況であり、内容証明に必要な見積もりも出せないため、どう対処すべきか悩んでいます。内容証明の書き方や、自分で書いても良いのかも分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします。

http://okwave.jp/qa/q6986820.html 大筋の内容は上記のURLにあるのですが、 物損事故後、連絡が取れない相手方に、内容証明を送付することを考えています。 私は事故当時、任意保険に入っていませんでした。 相手方の保険会社に対応してもらうため、相手に「保険会社に連絡して欲しい」という旨を伝えたいため、電話をしているのですが、(同様の内容の留守電、メールも何度か残しています)連絡は一度もとれておらず、折り返し掛かってくることも一切ありません。かれこれ一週間以上時間帯を変えつつ毎日電話をしています。 ただ現状として相手と連絡が取れないため、相手が任意保険に入っているかすら不明です。 しかし、相手の車の一部も僅かながら損傷しており(追突されたのは当方です)、 過失の割合もわからないため、一方的に内容証明を作成して、送付してもいいのかわからない状況です。。 また、バイク屋さんも保険会社との連絡待ちのため、バイク屋さんも手を付けられず内容証明の記載に必要な見積もりも出せない状況です。(現状保持のため、今はバイク屋さんに原付は預かってもらっています) 今回、知りたいのは以下3点です ・内容証明を送っても問題ないのか。またそれでも対応しない場合の対処法。 ・こういった場合の内容証明の書き方。また、自分で書いていいものなのか。 ・今後、どう対処すべきか。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

・・・まず。 事故状況から、どう考えても貴方がかなり悪いです。 >大型施設敷地内から出る際の信号待ちでした。普通の交差点とはちょっと違う形です。 >前の車が右折していった(信号は黄)ので、自分も付いていった形です。 前方不注意および徐行義務違反ですね。 >前の車(ワゴン)に隠れて対向車(事故の相手)が見えず、 >曲がろうとした際にはもう側面から追突されていました。 側面から追突????そんな変な日本語初めて聞きました。 対向直進車が貴方の車両後部に衝突しただけでしょう? 貴方が直進を塞いだ格好です。 貴方から相手の車が見えないのに、右折したのです。 当然相手からも貴方は見えませんでした。 そう言う交差点での事故が どうして相手の方が悪いと思えるのか不思議です。 バイクとか自動車とかの保護義務はこの場合0.5割程度減殺される程度で その事故状況では、貴方の過失の方が遥かに大きいです。 もし相手が直進ではなく左折だった場合でも 左行車優先です。 直進だともっと優先です。 左折車に追突された?のであれば あなたの7:3 直進車に追突された?のであれば あなたの8:2 で悪いです。 >たまたまその場を観ていた警察の方(直後対応していただいた方)には、 >どっちが悪いとは言いがたい事故とは言われました。 それはお互い徐行していたし、お互い見えない状況だと言うことです。 原付が悪いとは完全に言い切れないですね~と言う意味です。 見えない土俵は同じなので、あとは優先交通の話だけになります。 >相手方の車はナンバーが少し歪んだ程度でした。 それと事故過失とは何ら関わり在りません。 >また、2週間後の故障ではなく、2、3日後には異常が生じ、 >その後は乗らず事故発生から約一週間後にバイク屋に持っていきました。 >原付はバイク屋に預けており、保険会社の介入なしに見積もりも出せない状態です。。 はあ??? だから、事故発生からすぐではない入庫の場合、 その事故のせいで起きたことを物理的に証明できません。 保険会社の介在無しでも見積もりは出せますよ? 相手に払って貰おう!相手の方が悪い!とおもっているからそうなっているだけでしょう? また。お礼も上げずに 当方の回答内容を質問に挙げるという暴挙です。 仕舞いには自分の方が悪くないという解釈をしてくれる人を ベストアンサーに選んでいるわけですね? ・・・ まず。 そう言う認識の人が送る内容証明の封書はかなりまずいことになりますので ちゃんと行政書士に相談して ちゃんと法的に正しい内容・表現につとめてください。 =当然有料です。 今後の対処は 「今回の事故の補償については、お互い損失補償しない」と言うことで捺印頂きたい それだけです。 それだけでも、過失割合から考えるとかなりお買い得な話です。 また。もう一度交通法規を学習し直してください。 前の右折車に見えないところで付いていく交通方法が正しいと習ったのなら 免許返納してください。

jumper9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほども丁寧な回答をいただいておきながらお礼も申し上げずすみません。。 とても困っていたため質問を急ぐ形となり、大変失礼いたしました。。 すみませんでした。。