• 締切済み

CRC

CRCをチェックするというのはどういうことなんでしょうか? 某サイトで、ダウンロード後、CRCをチェックしてくださいと いわれましたが、何をどうしていいやらよくわかりません。 どうかアドバイスをお願いします

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ダウンロードソフトのIRIAでCRCをチェックすることはできますか? windowsだったんですね。 先の方が答えられたとおりです。 もしうまくいかなかったらまた補足してください。

• ishmaster
回答No.2

Iriaの場合は、前持ってダウンロードするファイルのCRCリストがあれば、それをインポートすることでリストのCRCと一致するかチェックをすることが出来ます。 [ファイル]→[インポート]→[CRCインポートリスト]でダウンロード前にCRCリストを読み込ませます。 CRCチェックをするツールといえば、 Rarutyというツールがあります。Iria用のCRCリストはこれを使って作られることが殆どです。 Rarutyについては以下のサイトを参照して下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/
  • asuca
回答No.1

CRCと言うのは「サイクルリダンダンシィチェック」というチェック方式の一つです。 良くUNIXなどで使われます。 ダウンロードしたファイルがミス無くダウンロード出来たかチェックしてくれと言う意味ですが、 今どういったOSで使われているのか分からないので答えれませんが、チェックするソフトやダウンロードソフトのオプションでCRCをチェックしてくれる物があるときもあります。

hamaoka
質問者

補足

OSはWINDOESMEです、ダウンロードソフトのIRIAでCRCをチェックすることはできますか?