• ベストアンサー

天皇家は何故朝廷のトップに立てたのでしょうか?

天皇家は何故日本の朝廷のトップになったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意味が判りにくいのですが、為政者承認機関となったから形式的にトップにいられたという考え方もあろうかと思いますし。極端な言い方をすれば、日本を統一した神武天皇の子孫がトップにいるのは当たり前という考え方もあろうかとも思います。もう少し具体的な質問の方が答えやすいです。

simpliytanuki
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですね。日本統一者の子孫だからというのは頷けます。ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

質問のニュアンスとしては、大化改新前には天皇家が朝廷の中心的存在だったのですが、その理由を知りたく思いました。

その他の回答 (2)

• tote81jp
回答No.3

この質問はこの場で簡単に答えられるような質問ではありません。 何百冊もの本が書かれる位の様々な要因によって朝廷は成立しました。 暴論としてあえて主たる要因を挙げるならば、宗教的権威と軍事的優位性の2つでしょう。 この条件は古代エジプトから現代北朝鮮まで共通していると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど天皇家は宗教的権威であり、大きな軍事力を保持していたというのは、面白い意見だと思います。

• cse_ri2
回答No.2

原因と結果をきちんと整理しましょう。 朝廷という組織は、天皇を頂点とするような構成となるように 最初から設計されているのです。 朝廷が組織として整備されたのは、大宝律令が発布された時 かと思います。 それ以前の大化の改新・壬申の乱などを通じて、天皇を中心 とする中央集権体制が固まっていましたので、天皇が朝廷 のトップとなることは、必然でした。

質問者

お礼

なるほど、律令制度が固まることにより朝廷を天皇中心尾組織にしていったのですね。ありがとうございました。