私には魅力がないんだ…自分のことを好きになる方法

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏いない暦=22年の学生です。気になる人ができたら自分から食事に誘ったりしますが、恋愛対象として見てもらえません。
  • 「男性に女性として好かれたことがない自分は、見た目も中身も魅力がないんだ」とどうしても考えてしまいます。生理前で気が沈んでいるときは「自分は愛される価値がない」「恋愛するレベルに達してない」「一生ひとりぼっちなんだ」「私が恋愛したいなんて言ったら周りの人たちに笑われそう」と考えてしまいます。
  • 自分のことが好きじゃない人が、他人に好きになってもらえるわけない。だから、まずは自分のことを好きになりたいです。じゃないと状況はこのままだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「私には魅力がないんだ」と考えるのをやめたいです

私は彼氏いない暦=22年の学生です。 気になる人ができたら自分から食事に誘ったりしますが、恋愛対象として見てもらえません。 告白されたこともないし、それどころか誰からも恋愛対象にされてない気がします。 「男性に女性として好かれたことがない自分は、見た目も中身も魅力がないんだ」 とどうしても考えてしまいます。 生理前で気が沈んでいるときは 「自分は愛される価値がない」 「恋愛するレベルに達してない」 「一生ひとりぼっちなんだ」 「私が恋愛したいなんて言ったら周りの人たちに笑われそう」 と考えてしまいます。 生理前は特に自分ではどうしようもないくらい落ち込んでしまうのです。 自分のことが好きじゃない人が、他人に好きになってもらえるわけない。 それはすごくわかってます。 だから、まずは自分のことを好きになりたいです。 じゃないと状況はこのままだと思います。 長くなりましたが、恋愛経験がないために自分を卑下するのをやめたいです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

「行動」してください。 行動することで考え方が変わります。 その行動とは、今までと逆の行動ということです。 「私には結構いいところがたくさんある」 「私は私を愛している」 「私は幸せになっていい」 とノートに書いたり、口に出して言ってください。 鏡を見て、「笑顔がとってもかわいいね」と言ってください。 今まではそれとは逆の行動ばかりしていたのなら、 気持ちが落ち込んでいくのが当然です。 別に最初は自分が言っていることを信じる必要もありません。 自分で自分を凹ませるのをやめ、 自分で自分を元気づけることをすると、 それだけで効果があるということです。 効果があるなら続ければいい。 自分で自分を凹ませることで幸せになれると思うなら その行動を続ければいいし、そうじゃないなら別の 行動をすればいい。 行動を変えると気持ちが変わります。

wakudays2
質問者

お礼

前向きに、行動していこうと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

恋愛するのは偉いからではなく、たまたまでしょう。 自分がいいなと思う人が、たまたま自分を気に入ってくれたかどうかで決まるのです。 だから居合わせてない場合は恋愛にならないだけですね。 これは優劣関係ないです。 結婚してる人を見て下さい。 貴方以下の感じの人もいませんか? だからまず、優劣は考えない方がいいです。 タイミングと縁。 後はレベル。 環境などの問題で、付き合いが頻繁かそうでないかの差がつくだけです。 まずは、自分の否定をやめることと、恋愛はすごいこととか偉い事とかの思想はしないことでずいぶん違うのでは?