• ベストアンサー

ファイル閲覧権限-エクスプローラー

エクスプローラーでファイルを閲覧しようとすると権限がないとアクセス拒否されます。 ログインは「administrators」で入っておりフルアクセスになっています。 OSはWindows7です。 何が原因しているのか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ログインは「administrators」で入っておりフルアクセスになって  ログインというのは多分ログオンのことだと思いますが、管理者 グループのユーザーであってもシステムが管理しているフォルダー にはアクセス出来ないようです。  いわゆるアクセス許可の他に、操作しているユーザー(若しくは ユーザーグループ)に対して、所有権も付与する必要があるのでは ないでしょうか。 ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に 関するトラブルシューティング →新しいバージョンの Windowsをインストールした後、フォルダを  開けなくなった。   →フォルダの所有権を取得するには http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders  アクセス許可の設定を変更できるなら OK なような気もしますが 念のために確認しておくことをお勧めします。  ただし、閲覧する対象フォルダ(ファイル)によっては関係ない かも知れません。

参考URL:
http://www12.atwiki.jp/viptopvista/pages/33.html
enakin
質問者

お礼

お教え頂いた内容で解決出来ました。 参考URLの「新しいバージョンの Windows をインストールした後、フォルダを開けなくなった。」の内容です。 WindowsをXPから7に変えたという情報を載せ忘れていましたが、適切な回答を頂き大変ありがとうございました。