• ベストアンサー

めまい外来か神経内科か…

随分前から目眩感で困っています。 私の場合、耳の詰まり感は多少で首凝り感は強いです。 回転性というよりは、フワフワ・フラフラした感じの目眩感です。 前に一度耳鼻科にかかりましたが、とくに問題はないようで。一応お薬はいただきましたが、あまり効果はみられませんでした。 「めまい外来」で検索かけましたが…原因や改善がみられない方も多いようなのですね…。 めまい外来と神経内科、どちらの方が良いのでしょうか…。 また、福岡県でお勧めのところがあれば、是非とも御紹介を宜しくお願いいたします。

noname#144807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-na
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 ふわふわ・ふらふらとした動揺した感じも、めまいの一症状です。 もし近隣でめまい外来があるのであれば、そちらにかかられるのが良いでしょう。 もしそういったところがないのであれば、神経内科受診をご検討ください。 耳鼻科でわかる病気以外にも、めまいを呈する疾患は多く、 主に神経内科で対応されることも多いですからね。 また、参考URLにもほかのサイトの情報を添付しておきます。 早く症状が軽減すると良いですね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448556964
質問者

お礼

貴重な情報を有り難うございます。 大変参考になりました。 近場に、めまい外来的な耳鼻科がありましたので、一度そちらを受診してみようと思います。 丁寧に回答をくださり、有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは。 私も、回転性と言うより、フワフワ、フラフラの目眩で脳神経内科で、お薬を貰っています。 元々、週5日くらい毎週のように吐き気のある頭痛があり、脳神経内科に通うようになったのですが両耳が聞こえにくくなり(外からの音も自分の声も)耳鳴りもして、しゃがむと両耳の中が圧迫された感じが続くようになり耳鼻科で診察を受けたのですが耳には異常は無く自律神経のバランスが崩れているんだと思うと先生に言われ、脳神経内科に頭痛薬を貰いに行く時に、その話をしたら耳鼻科の先生と同じ事を言われ、お薬を頂くようになったのですが、その後、質問者様と同じような目眩が来るようになり、同じ病院で目眩のお薬も貰っていますよ。 自律神経のバランスが崩れたのは、ストレスが原因だと言われました。 今は、頭痛は月に2回くらいまで減り、両耳も、よっぽどイライラが溜まったりしない限り、なんとも無いです。 ただ、まだ、目眩だけは来ていますが、お薬で調節は出来ていますよ。 私は福岡県の病院までは解らないので…スミマセン。

質問者

お礼

いえいえ。非常に参考になります。 お忙しいなか、大変詳しく回答してくださり有り難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは めまい外来か脳外科で見てもらうのはどうですか? お大事に

質問者

お礼

回答を寄せてくださり、有り難うございました。 お陰様で、めまい外来を受診してみようと決めました。 「お大事に」のお言葉、有り難かったです。 お心遣いを、有り難うございました。