バイクイタズラ問題の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人のバイクにイタズラしている若者を見かけた場合、自分のバイクではないため放っておくべきか悩みます。もし自分のバイクが危害を受けた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、バイクイタズラ問題の対処法について解説します。
  • いくつかの対処法が考えられますが、まずは警察への通報を検討しましょう。しかし、警官が到着する前に逃走されることもありますし、逆に自分が不審者扱いされて取り調べを受ける可能性もあります。また、容疑者が捕まったとしても証拠がなければ立件できないこともあります。このようなリスクを考慮すると、見て見ぬフリをしておく方が安全ではないでしょうか。
  • しかし、見て見ぬフリをしていても後から仕返しを受ける可能性もあるため、状況によっては適切な対処をする必要があります。自分の身を守りながら証拠を収集する方法や、バイクの防犯対策についても考えましょう。バイクイタズラ問題は困難な問題ですが、冷静な判断と適切な対処が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクにイタズラしている奴を見たら。

スーパーの駐輪場であきらかに他人のバイクにイタズラしている若い奴を見たのですが、自分のバイクじゃないのでほっておきました。 部品を盗っていたのだと思います。 それで、もし自分のバイクに危害を加えられていたらどうすればいいのでしょう。 捕まえようとして格闘になりこちらがケガさせられたらたまりません。 警察に通報しても警官が来る前に逃走してしまいます。 逆にこちらが不審者扱いされて取り調べ受けさせられるかもしれません。 容疑者が捕まったとしても何も証拠が無ければ立件も出来ないうえ自分が目撃者として証人になると顔を覚えられて後から仕返しされる恐れもあります。 それならバイクのイタズラ程度で警察に通報しないでさわらぬ神にタタリ無しで見て見ぬフリしてたほうが賢いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.7

まず警察に電話。 最寄りの交番からの制服警官だった、検挙するとポイントに成りますから、頑張ってくれるでしょう。だいたい、5~10分待てば到着します。 んで、あとは観察しておきます。 たとえば、クルマに乗っているのであればクルマの番号。 服装、人数…など。 もし、類似犯が捕まった時には「このような事例の犯人が検挙できましたが、違いないですか?」と報告くらいあるかもしれないです。 でも、物損や盗難程度では警察、真剣に動きません。 ですので、一発くらい殴られて傷害事件にしましょう。 そうすりゃ、警察だってそれなりに動いてくれる可能性が二段階たかくなります。 天秤に掛けるのは、その部品の重要度で…。 殴られるのも嫌だっていうのであれば、部品が取られても泣き寝入りするしか無いです。 お礼参り…今は、心配いらないと思います。 だって、一度警察につかまっているわけで、また被害届出されたら、其れこそ…なんですよ。 警察も、捕まえやすい犯罪者は頑張って追うんです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 なかなか参考になりました。 こちらが傷害の被害者になる度合いが難しいですね。 たいしたことない程度ならいいのですけどね。

その他の回答 (8)

noname#145804
noname#145804
回答No.10

私もN09さんと同感です。 質問者さんは、質問というかたちを取っていますが、「犯罪行為を見ても知らぬふりをする。」 「自分さえ良ければ他人はどうでも良いという人間である」ことを、ここで宣言しているようなものです。 質問者に言わせると、私の意見は糞みたいなな意見と言われ、ブロック対象なんでしょうね。 保身を考える前に、人として有るべき姿、人間として、男としての誇り、正義感は失いたくないものです。

noname#145805
noname#145805
回答No.9

学校であるいじめもそうですが、悪いことをしているのに見て見ぬふりをするのと同じ気がします。 嫌な世の中になりましたね。そういう人が世の中をより悪くしているような気がします。 結局のところ、いつも偉はそうな事を言っていても、自分が臆病で、相手が怖い、小心者ってことなのでしょうか。 そういう言い訳にしか聞こえませんがね。 普通は、自分の持ち物にイタズラされているのを見つけたら「何をしているのか!」と一喝しませんかね?

• tyagayu
回答No.8

もしも自分のバイクが・・・ですか。 まどろっこしいですな。 私は現場を見たら引きずり回しますよ。 グゥの根も出ないようにね。 ・・・冗談ですが。 携帯でムービーか写真を撮っておくのが一番じゃないですか? 犯行現場と、仲間の顔、移動に使っている車・ナンバーとか。 また特徴のある部分なんかも。 そうしておいて、警察に連絡し、後で損害賠償してもらえばよいかと。 カネも払えない様なクソは、世間の役にも立ちませんから、後で海の底にでも沈めてしまえばよろしい。 ・・・冗談ですが。

_co1onton__
質問者

お礼

泥棒しようとした奴をあんまりイタブるとこちらが傷害の加害者になってしまう恐れも有るのでそこそこにしておくのがいいと思いますよ。 やっぱり証拠を残しておくのが大事ですね。

回答No.6

あなたにとってNO3さんみたいな回答こそある意味待ってましたって感じなんでしょう? コメ返しが一番嬉々としてますよ。 まさに釣れた~って感じですよねb ま、私なら一応「コレ私のバイクなんですけど」と声はかけます。 もちろん一切ケンカ腰な態度は出しません。 こっちがよっぽど追い詰めないかぎりスーパーの駐車場とかで執拗に攻撃 される事もないでしょうからね。うまい具合に彼らの逃げ道を確保しながらって のは大事だと思います。 まぁこういう回答では全く期待はずれなんでしょうけど。

_co1onton__
質問者

お礼

余計なことを書かなければもっと良かったんですけどね。 余計なこと以外はまあまあ参考になりました。

• mimazoku_2
回答No.5

携帯を持っているなら、写真か動画を撮影しましょう。 で、警察に被害申告し、画像を捜査資料として差し出す。 後日、解析、特定されれば、検挙となります。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 参考になりました。

回答No.4

以前同様な状況の時、声を掛け取り押さえ警察に通報したときのことです。 部品を取ってる最中だったため 注意で終わりました。 そのとき言われたのが実際盗られない事には犯罪が成立せず 警察は何も出来ないとの事 コンビニ強盗や銀行強盗などでも身の安全を第一に考え犯人には手を出さないよう 警察から指導されているとも聞きますので 遠くから携帯電話で写真を撮るぐらいにして何もしないほうが良いかと思います。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 とにかく証拠となるモノが大事ですね。

• xxyyzz23g
回答No.2

スーパーの警備員か店長、フロアマネージャーに 直接通報する。そのとき携帯で静止画、動画撮影して おいたものを見せれば信憑性、イタズラでないことは 明らかですね。夜なら遠くからフラッシュたけばそれだけで 逃げますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

ところがスーパー側は駐車場や駐輪場でのトラブルには面倒みれませんのでお客様のほうで警察に通報して下さいってことになってるのですよ。 店の商品とは関係無くて店の被害にならないのでかかわりあいになりたくないのでしょうね。

• 423592
回答No.1

確かに、最近は加害者が証拠は無いだろ!や通報した者に対して脅す事があるため捜査に協力しないことが多分にありますね。 一人の証言だけでは犯罪を立件出来ないのも事実です。しかし、勇気をもっていけない事をいけないと発言できる世の中にしたいですね。 私は仕事で車の運転をしています、そうすると路上に大きなゴミや落下物があり走行が危険なことがあります、こんな時は出来るだけ直ぐに日本道路公団に電話して撤去してもらいます。急いでいる時などは手間ですが電話一本で他のドライバーやライダーの危険が無くなればいいと思っています。 自分で危険を感じてまで、行動しなくても少し離れた所から電話で通報したいですね。

_co1onton__
質問者

お礼

それもそうですね。 犯人に気付かれないように離れたところから通報するのも手ですね。