• 締切済み

ごみの悪戯について

こんにちは。 公団に住んでいるのですが、公団内の自転車兼バイク置き場?(皆さん止めてます)にバイクに防雨のカバーをして駐輪しているのですが、 ここ最近バイクの前輪辺りにごみを置かれます。 数日前まで全然乗らなかったので気が付かなかったのですが、ペット(基本的に飼育は禁止されているが多くの人が飼っている)の餌らしきものがプラスティック容器にいっぱい入っており、虫がわいておりました。 バイクには犬かなにかの動物の毛も付いていました。 昨日もペットの餌らしきものが置かれており、 今日は先ほど見てみるとなにかの糞? みたいなもが置かれておりハエがたかっておりました。 実際にバイクにかけられたり傷をつけられているわけではなのですが、 非常に不快です。 数日前、昨日、今日と連続してありますし、何らかの悪戯と判断しました。 心当たりはまったくありません。 ここでお聞きしたいのですが、写真なり証拠を取り、何日後かに現場を押さえれば民事で?告訴できるのでしょうか?低額訴訟といいましたっけ? その場合、証拠の写真はどのくらい必要なのでしょうか? なんという罪になるのでしょうか? 現在、一枚も未だ撮ってません。 また、警察に通報すれば見回りなどしてくれるのでしょうか?(まぁ正確な時間がわからないので、半日は張り込んでおかないとならないかもしれませんので、警察は当てにならないと思いますけど) 現場は見通しの良い所です。 駐輪している前を通る人も結構居ます。 早朝に悪戯をしているとも考えられますが、何気なしに置いていっても誰も不審には思わないと思います。 バイクカバーで隠れるように置いておりますし。 また、バイクカバーは天気の良い日でもそのまま盗難や悪戯を防ぐためにしています。 他、何か良い方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.3

現場の写真だけでは、その犯人がやったという証拠になりません。 その現場を押さえたとしても、裁判ならば第三者が重要になります。 度合いと回数については あまりにひどいと高くなる ということです。 たとえば、1年間にわたり毎日行った場合は かなりの額になると思いますよ。 数回じゃたいしてかわらないです。

pref_osaka
質問者

補足

はい。ですので現場を押さえたら交渉するつもりです。 普通の人は現場を抑えられたら観念するでしょう。 1年間も耐えられないので、見つけたら示談交渉するつもりです。 それで罪名は何なのでしょうか?

• 87miyabi
回答No.2

カメラですがごみを置いている時間が検討ついているのなら 電池でなんとかなりませんかね。 >慰謝料を民事でわずかながら請求できる とのことですが、訴えた場合の低額訴訟?の金額は返ってきますか? いくらくらい慰謝料でとれどうでしょうか? その度合いと回数によりますね。 記録を詳細にとって、写真も撮って、 第三者に見てもらうくらいのことは必要です。 >証拠の写真は必要ですよね? その人物が置いている瞬間の写真です。 顔映っていないとダメです。 これはとても難しいのでビデオをお勧めします。

pref_osaka
質問者

補足

まだ悪戯に気が付いたのは3度目なので時間の見当は付いていません。 証拠の写真は撮りますが、現場を押さえる写真(ビデオ)はちょっと無理ですね。 現場を押さえて詰め寄り、示談しかなさそうな感じですね。 ちなみにどういう罪「~~罪」になるのでしょうか? >その度合いと回数によりますね。 ということは泳がせて、多くの被害写真を撮影しておけば慰謝料の金額が増えるということですか?

• 87miyabi
回答No.1

この程度ですと、 慰謝料を民事でわずかながら請求できるくらいかと。 物を傷つければ器物損壊で刑事的に告訴できます。 (もちろん損害賠償で民事もいけます) おすすめは隠しカメラですね。 最近はよいのが安く売ってますから、 買ったらいかがですか? 警察はこのくらいで来てくれることは、 暇な時でないと無理ですね (巡回ルートにいれてくれるかもしれませんが)

pref_osaka
質問者

補足

隠しカメラは電池などで長時間使用できませんし、電波で飛ばすとしても距離があり使用できません。有線では録画機も増えて隠す場所に困ります。車も持っていませんし。 >慰謝料を民事でわずかながら請求できる とのことですが、訴えた場合の低額訴訟?の金額は返ってきますか? いくらくらい慰謝料でとれどうでしょうか? 証拠の写真は必要ですよね? どのくらい必要でしょうか?