バイク盗難問題について考える

このQ&Aのポイント
  • バイク盗難に関する警察の対応に疑問を持っていませんか?
  • 広島県警広島南署でのヘルメット盗難事件で、警察官の否認に驚いています。
  • 警察官の年収や交番でのアニソン着メロについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク盗難は、適当なのに・・・

バイク盗難された時の警察の対応は、盗まれるあなたが悪いみたいな言い方だったのに・・・ そう盗られれば盗りかえせばいいのか? 警察官が実行・・・ 広島県警広島南署は、パチンコ店駐輪場に止めていたミニバイクからヘルメットを盗んだとして、広島市中区八丁堀、広島東署特別警ら隊巡査の武田卓也容疑者(22)を窃盗の疑いで逮捕した。 犯行理由は、自分のヘルメットが盗られたから・・・盗りかえす・・・ そりゃ バイク窃盗されたら盗りかえせっていうこと? なおかつ防寒カメラに映ってるのに否認って・・・ 今警察官って安定してるから警察官? 警察官の平均年収800万とからしいですけど 4000円のヘルメットで・・・否認で通して続けるのかな? そういえば交番の警察官の着メロが、アニソンだったのが・・・えぐかった・・・ 個人のケータイだとしても考えようよ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

警察官の平均年収が800万というのは、巡査クラスの年収が800万って事ではないでしょ? 平均年収の2倍をもらってる人が1人いれば、平均年収の半分しかもらえない人が2人いなきゃバランス取れないわけだから、平均年収が最多所得帯ではないですよ。 22歳の警察官が800万円もらえるとは思えないけど、たとえ貰っていたとしても、時には命を掛けて頑張らなきゃいけない職業ですから、僕は多すぎるとは思いませんけどね。 ただ、人のもの盗んじゃいかんなぁ…。警察官は続けられないでしょ。窃盗ですから。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22才で800万はないでしょう・・・警察官平均ですから・・・ 命懸け・・・逆にそういう場面で 「僕辞めます」なんてこともありそうなご時世ですから・・・ >警察官は続けられないでしょ。窃盗ですから。 私もそう思うのですけど・・・恩情とかなんたらで 懲戒免職は、無しで依願退職・・・のはずが 退職しなかったり・・・かも

その他の回答 (2)

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

こんにちは 金の問題じゃないでしょ。 感情論。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情論とは、私それともこの若き警察官? でも警察官が感情で窃盗しては駄目でしょう。

回答No.1

警察の愚痴言っても、暴力団排除条例で警察が天下を取ったも同然だからな。 天下の警察に万歳!

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広島は、2004年6月に広島県と広島市が条例で公営住宅入居資格について「本人とその同居親族が暴力団対策法に規定する暴力団員でないこと」と規定した。暴力団排除が規定された条例はこれが初めてである。 すでに・・・ 今回の事件はとかげの尻尾切りみたいな感じで、 何かあって表に出れば懲戒免職か依願退職・・・しないかも? したとしても その後も警察が再就職までお世話するのでしょうけどね・・・

関連するQ&A

  • バイク盗難・犯人捜査について

    先日、バイクの盗難に遭いました。犯人と思しき人物はわかっており、現場近辺にいつもたむろしている中学生グループです。犯行現場は目撃されていませんが、バイクを乗り回しているところを第3者が後ろ姿ですが目撃しています。また、そのグループによるバイクや自転車、靴などの盗難、駐車してある車への傷付けも過去に何度もあったようです。 警察に盗難届を出し、おそらく中学生グループによるものだと伝えたところ、未成年のため現行犯でないと目撃証言があっても逮捕できないとのこと。任意での質問や所持品検査はできるが、その時点で鍵を持っている場合など、明らかな証拠がないと逮捕は不可能とのことでした。 警察官の方も、あいつらは捕まり慣れているから意味が無い、となげやりな応対。おそらく、積極的な捜査は期待できそうにありません。そもそも、そのグループがたむろして荒らして回っているのは交番から徒歩2分くらいのところなのです。 なにかこちらで打つことのできる手はないでしょうか。犯人もわかっているのに、みすみす盗られたまま泣き寝入りするのは納得が行きません。せめてバイクだけでも取り戻したいのですが。

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 警官かゆみ止めを万引き 我慢できない痒みの正体とは

    ゴールデンウィークでゆっくりくつろいでいるはずの警察官が、あまりにもしょーもない事で逮捕されました。ドラッグストアでかゆみ止めを万引きしたというものです。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、警察署の巡査部長で、巡査部長は29日午後3時半ごろ、市内のドラッグストアで、かゆみ止めの薬1点、980円相当(効き目が期待できそうな金額である)を盗んだ疑いが持たれています。 県警によりますと、店員が目撃しているほか、防犯カメラにも犯行の様子が映っていたことから、30日朝に逮捕しました。巡査部長は、「薬を盗んだ覚えはありません」 と痛くも痒くもない腹を探られたことに対して容疑を否認しているということです。 この男の哀愁の背中に、私が痒み止めを買って塗ってやりたくもなります。いったい何がこの警官をそれほどまでにカユくさせているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • ヘルメット修理に出したいが、ちょっと事情が、、

    有名メーカのヘルメットを修理に出したいのですが、 少し、問題があります。 破損部分が首ベルトの部分で、自分のバイクとヘルメットなのですが、 ヘルメットをバイクに引っ付けておくバイクグッズがあって、 そのグッズのカギを失くし、無理やり、ヘルメットを取ったため、 首ベルトが引きちぎれてます。 これ、窃盗とかと思われないですかね。 修理に出して。 やましいことはないんですが、警察とか来られるとイヤなんで。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の窃盗を否認。。

    知人(成人)が自転車の窃盗で捕まりました。 初犯だったのでそこまでは良かったのですが、 犯行を否認してしまいました。 10日前に盗んだそれを、 半年くらい前にフリマで購入した、 と嘘を付いたのです。 しかしその自転車は調べると10日前に被害届が出されていたもので、 その供述は有り得ないものとなってしまいました。 つまり10日前まで被害者が乗っていたということになります。 その後任意で警察署に連行され、 取調室で5時間に渡り取調べを受けましたが、 否認し続けました。 詳しく捜査をしてまた連絡すると伝えられ、 その日は解放されたのですが、 知人は一体どうなってしまうのでしょうか。 すぐに犯行を認め反省をすれば、 自転車の窃盗では前科も付かず処罰も無いと聞いたことがあります。 知人は、 ここまで嘘を付き続けてしまったからどうせバレるならそのまま嘘を付き通す、 と言っています。

  • 無免許、窃盗の罪について。

    友達の彼氏が窃盗したバイク(単車)を無免許で、後ろに友達を乗せてヘルメットを着用せず運転しているところ、当然ですが警察に捕まってしまいました。 このバイクを窃盗したのは1月ですが、逮捕歴はないものの窃盗自体は3回目でした。 また、窃盗したバイクのナンバーも偽造して、車体番号も削っていました。 また、彼は暴走族にも入っていました。 彼氏は19歳です。 この場合、どの程度の罪になりますか??

  • 原付 無免許運転 前科有

    無免許で友達のバイクを借りて乗っていて 警察官にとめられてばれました。 交番で取り調べを受けて 学生は冬休みにならないと呼べないからと 冬休みに警察署にくるようにと連絡くると言われました。 13才の時、窃盗をして、児童相談所に行きました。 多分家裁にいくと思いますが、 鑑別所にいくのでしょうか 反省はとてもしてます。

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • 無免許運転

    無免許で友達のバイクを借りて乗っていて 警察官にとめられてばれました。 交番で取り調べを受けて 学生は冬休みにならないと呼べないからと 冬休みに警察署にくるようにと連絡くると言われました。 13才の時、窃盗をして、児童相談所に行きました。 他もありますが 家裁にはいってません 家裁いくらしんですが どうなるでしょうか? 反省はとてもしてます。

  • 器物損壊罪って訳にはいかなかったのでしょうか?

    警官が、女性に精子を掛けて強制わいせつ罪で捕まりました。 「精子」って自供したから強制わいせつで捕まったのっでしょうか? 「カルピス」でした、と言えば女性は不審を抱かなかったのではないでしょうか? 「カルピス」だったら器物損壊罪になりますよね?? 女性にしょうゆ差しで体液 25歳巡査長を3カ月停職 広島県警 2011.3.9 19:22  広島県警は9日、買い物中の女性にしょうゆ差しで体液をかけたとして強制わいせつ容疑で逮捕され、示談の成立で不起訴処分になった福山東署特別警ら隊の男性巡査長(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で依願退職した。  県警監察官室によると、巡査長は「過去にも2回ほどやろうとしたが、うまく飛ばなかった」と説明。県警は類似事案についてDNA鑑定をしたが、一致したものはなかった。  県警の浜岡保行首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾」とコメントした。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030919230033-n1.htm