• 締切済み

バイクのパーツを盗まれました。警察は動いてくれますか?

自宅の敷地内で駐輪していたバイクのパーツを盗まれました。 その上シートを破られるなどのイタズラもされました。 友人に相談したところ、 あまり警察は動いてくれないので、 通報しても期待しない方がイイと言われました。 実際にこちらの思うように動いてくれないのでしょうか? 有識者様、経験者様のご回答、ご助言を願います。

みんなの回答

• U-HA
回答No.4

他の回答者様が言われる通りです。 警察は調書は取りますが、動きません。 先日、交通課の警察官に「ひき逃げなんかで亡くなった場合でも、警察は動けないこともある」ってはっきり言われました。 犯人が判っていても、それは「民事」らしいですよ。

noname#135138
noname#135138
回答No.3

会社の元先輩がバイク盗まれた時も全然と言っていいほど動いて貰えませんでしたね~ 結局、その先輩は1日中自分で探し回り運良く見つける事ができて、犯人が 乗り込もうとした所を捕まえて警察に突き出した逸話があります。 しかも盗まれたバイクはほんの数時間で無惨な姿(族車)になっており、修理代を請求しましたが 盗んだ犯人は高校中退でお金がないと言う事で親に請求するも親も「払えない」の一点張り 警察もこの件に介入する事無く、結局修理代20万強を自腹で払う羽目になっていました。 それ以来先輩は「警察なんて狸の置物と一緒」が口癖になっていました。

• kurat_jan
回答No.2

車でやられた事があります。 あなたが犯人と鉢合わせして、揉み合った挙げ句殺されてしまったというのでもない限り、警察は動きません。 調書を取った警察官からそう言われました。

• kaZho_em
回答No.1

経験者です。 現実的にはご友人の言われる通り、期待しない方が良いです。 詳細は聞いてもらえますし、書類にも残してもらえますが、犯人を追って 聞き込みだとか捜査とかは通常はしてくれません。 その犯人が別件などで逮捕され、余罪について供述をした際に、あなたの 被害届の被害内容に該当する物があり、犯人が認めれば、後で一報が来たり しますが、弁償問題等は民事になりますので、そちらの件では自分で犯人と 交渉するしかありません。