• 締切済み

パーツ盗されたりしますか?

今度京都駅までバス輪行をしまして、2日ほど京都の友人と自転車で市内を廻ろうと思うのですが、田舎在住のため良くわからないことがありますのでお教えください。 車両は元々7万あたりのリジットMTBなのですが、シートポスト、フレーム、スキュワー以外すべて社外のパーツに換装しております・・・(すべてLX以上の物を使っています)。自分で製作したため尚更感じるのですが、スポーツ車ってありふれた工具ですぐパーツが脱着できますよね?(ホイールなんて手でできますが) 大型店なんかの大きな駐輪場に停めて、パーツ盗やイタズラってされたりしますか?オートバイの駐輪のように過敏になる必要は都会でも無いのでしょうか? 世の中もっと高価な自転車はあるものの、気に入っている自転車のため結構不安なのですが・・・。

みんなの回答

• skita
回答No.5

パーツ盗まれるのが心配なら、自分のMTBから離れない事が 一番です。 コンビニ、ファミレス、本屋なんかに寄らない。 トイレへ駆け込む時は、友人にMTBを見張っててもらう。

• siemon
回答No.4

パーツ盗難の話は過去に何度か聞いた事があります。  被害に遭うのはサドル、ライト、サイクルコンピュータと言った、簡単に取り外して持っていけるものが多いようです。  ただ、普通に街中に停めておいて、たまたま自転車に詳しい上に手癖の悪い人に遭遇する確立は本当に低いので、こればかりは運の問題としか言いようがありません。  それと、私だったら盗難よりも悪戯などの方を警戒します。  人が困るのを喜ぶ頭の変な人は意外と多いですし、泥棒対策と違って殆ど打つ手がありません。  また、悪意はなくても自転車を丁寧に扱う習慣の無い人も大勢いますので、他人が手を触れられる場所に駐輪するということは、盗まれたり壊されたりする可能性が付きまとうと覚悟しておいた方が良いと思います。 (昨日、駅の駐輪場に停めておいたフラットバーロードのフレームに長さ6cmくらいのかなり深い疵を付けられてしまいました・・・)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

大型店など警備員が道路にいて駐車場に誘導している場合、「スタンドが無いのでココに停めさせて」と断って警備員の近くのガードレールに固定する。 駐輪場内に停める場合は、多分ショッピングカートを片付けたり自転車を並べ直したりしてる警備員がいます。その人の目に付くところに停める。 そしてどちらの場合も自転車に乗ってきた貴方そのものを彼らの印象に焼き付けること。 つまり、街中では場違いなくらいに目立つ自転車乗りの格好をしていく。MTBでもレーサー用のパンツをはいてヘルメットかぶってグローブをするくらい。 こうすると誰かが貴方の自転車に触っていたら、警備員はおかしいと気付きやすくなります。 でも本当の恐怖はおばちゃんのママチャリ。少しの隙間でも突っ込んで停めますから。駐輪場で傷がつくとしたらコッチでしょう。

• take6
回答No.2

自分は東京なので京都とは少し違うかもしれませんが、 短時間の日中の駐輪であれば、あまり気にしなくていいのではないかと思います。 盗む側の気持ちを考えると、日中に工具を使ってパーツを取るのは目立ちますからね。 人通りの多いところ、目のつくところに停めるのがいいかもしれませんね。 人気の少ない駐輪場は避けた方がいいかもしれません。 自分も駅の駐輪場や大型店の駐輪場にはあまり停めた事がありません。 少しぐらい迷惑とは思いますが、出入り口近くのガードレールにつけたりします。 ただ、どんなときも 持ち上げて持っていかれないようポール等にくくりつける事と、 ホイールにも施錠するようにしています。 ホイールって簡単に取れる割に、高価ですから。

• babyblue
回答No.1

大阪ですが・・・私は6万のプジョーの自転車です。 初め頃に『サドルだけ持ってく人もいる』と言われて外には止めていませんでした。 が、ほんの2.3回だけ街中(しかも路上)にとめるしかなくて止めたことがあります。 サドルやハンドル(っていうんですか?)や、とりあえず持ってかれそうな部分に全部チェーンをつけました。グルグル巻きです^^; そのかいあってか(?)無事でした。 友達の自転車はハンドルだけ持っていかれたことがあると聞きましたが、これはもう『運』でしかないなと思いました。 気に入っている自転車ならなおのこと。 今からセキュリティ面はしっかり考えておいた方がいいと思います。 やっぱり盗る人はどこにでもいて、それが人口の多い都市部だったら盗る人も多いということで・・・。