• 締切済み

スキンケアって本当に必要??

疑問に思いまして、詳しい方いらっしゃいましたら解答お願い致します。 スキンケアって本当に必要かということです。ニキビに効く、しわに効くなどという化粧品がありますが、化粧品じゃニキビもしわも治らないと思います。化粧品は薬ではないからです。でしたら化粧品ってなんのためにあるのでしょう。何万円もするクリームとか意味あるんですか?変な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.2

そうなってから使うからでは? スキンケアの本来の目的は、若々しい肌・いい状態を長く保つ為に使う物です。 しわだって、完全にできてから使う人と、少~しできはじめたかな?で使う人とでは、効果が全然違います。 ニキビだって、しわだって、効果が全く感じない状態まで放っておくのが、そもそも間違いです。 肌って、一気に老化するんじゃなく長年の積み重ねですから。 それに化粧品って、医薬部外品の物も沢山あるでしょ? 医薬品に近い効果のある化粧品という意味です。 高級クリームだって、リピーターがとても多いですよ。 若い頃からキチンとケアし、年齢よりもキレイな肌を保ってきた美意識の高い方には必須アイテムです。効果に信頼をよせて使ってらっしゃいますよ。 質問者が言うように、医薬品ではありません。 でも医薬品のような使い方をしてちゃ必要性は感じないと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

たしかに出来てしまったニキビやしわは化粧品では治りません。 でも予防効果のある化粧品はありますよ。 何万円もするクリームは、必要な人とそうでない人がいる。 たとえばモデルや芸能人など美貌を売りにしている職業の人には必要なんじゃ? ごく普通の主婦には必要ないと思いますけど、そこは自己満足の世界。

関連するQ&A

  • スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

    スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか? 化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。 保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階? それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか? でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・ 一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

  • スキンケアについて教えてください。

    こんにちわ。 私は今21歳です。 今、スリムコースのエステに通っているのですが、先日エステティシャンの方から、肌のスキンケアについて色々聞かれました。 私は普段のスキンケアは、化粧水(ゲル状のもの)のみで、日焼け止めや美容液などは何も使用していません。 足や腕などのムダ毛を処理したときに、化粧水やボディクリームを塗ったりする程度です。 ですがそれを言うと、「絶対ヤバイよ~!」というふうに言われました。 特に、日焼け止めは塗らないとシミができる、と・・・ 私は顔にホクロが結構あり、そばかすもあります。 だから余計に危ないよ、ということでした。 美容液やクリームも塗った方がいいといわれました。 確かに、そういわれてみればそろそろ気をつけないといけないかな~と思うんですが、エステで販売している化粧品は高いだろうし、スリムコースの代金も高かったので、もうこれ以上エステに払うつもりはないんです。 皆さんは、普段どんなスキンケアしていますか? また、市販の美容液やクリームで良い物があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の肌は混合肌で、ニキビ(吹き出物?)が時々できます。 ニキビ跡もあります。 よろしくお願いします。

  • スキンケア行き詰っています・・・

    現在29歳ですが、今まで乾燥肌できていましたが、若いうちは 乾燥肌でもシワはほとんどなかったので「とてもきれいな肌」と言われてきました。 でも、水分が少なめなのに油分が多くなってきて、表面上は小じわがひどいのに、ニキビがポツポツ常に10個ほどできている状態です。 小じわは口をひょっとこのように曲げるとザザ~と頬に細かくある感じです。見ていて自分で恐いです・・・ 今のスキンケアは オリーブオイルやスクワランでメイクを落とし(濡れたコットンで ふき取る)→泡たっぷりで洗顔→化粧水(無印)たっぷりと5分以上パッティング(1日1回はクッキングペーパーでパック)→マカダミアナッツオイルが入った化粧水を乾燥している部分に→ヴェレダのクリームを薄く塗る ・・・といった感じで塗った直後はギトギトなくらいですが、朝には パキパキに乾燥しています。 本当にどうしたらいいのかわからないです(>_<)

  • 乾燥肌のスキンケアの仕方

    こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。 大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。 今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。 そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。 1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。 2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか? 3、あとつけたらいいというものがあれば 乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください! よろしくおねがいします。

  • スキンケアが分かりません…

    長いです;; 24の女です。 現在顔に色々問題があり、その色々すべてに合ったスキンケア方法が分からないです。(問題があるといっても、重度ではないです) ・オイリードライ肌に合ったスキンケア… ・しみそばかすニキビ跡を薄くしたいなくしたい… ・頬と鼻と鼻の周りの赤みをどうにかしたい… ・紫外線が気になるので美白もしたい… ・赤ニキビ白ニキビに良いのは…(避けた方が良いやり方とか) ・顔にポツンと小さな凸が出てきて、そこをカリカリすると白い塊が「ポロッ」ととれてくる(その凸は毎日ある) > オイリードライ肌には…と考えた時、「水分!保湿クリーム!」などと出てきますが、 「24歳で保湿に気を付けてても逆に皮脂が過剰になるよ」とも言われたり。 または「白ニキビ赤ニキビは脂が天敵なので濃厚な保湿クリームNG」とか > ニキビにも良いらしいし評価も高いし安価だしということで、ニベアクリームに注目したのですが ↓ 「ニベア良いよ。ニキビなくなった。青缶がベスト!」 「24歳でニベアの青缶!?脂でギトギトになる。やり過ぎ。」 「ニベアだけ塗りたくるのが良い」 「化粧水は抜かしてはいけない。美容のプロが言う基本を怠っちゃいけない」 「でもニベアって肌に直接塗らないと駄目だから化粧水は邪魔になる。」 「色んな配合成分とか気にして無駄に高価なものをゴチャゴチャ塗るから肌が駄目になる。ハトムギ化粧水+ニベアがベスト」 「ニベアっていうのは、超乾燥肌でボロボロ顔の人が使うもの。お年寄りはそういう人多いけど、若い人には無駄。」 と、結局良いのか悪いのか? > オイリードライ肌にはセラミド、と聞いたのですが、 セラミドを求めると、美白が出来ないし、 美白にこだわると、セラミドがないし。 ニキビを治したいなら、美白化粧品とかゴチャゴチャしたものは使わない方が、と聞くし。 ちなみに、「自分で何週間か試してみる」のはやったのですが、いまいち変化が分かりません。赤みしみそばかすニキビ小さな凸は相変わらず、美白は数週間で分からないし、オイリードライ肌が治ってるのかよく分からない。化粧のノリも良いんだか悪いんだか。 今まではそこらへんのスーパーとかで売ってる対して評価も高くない安いスキンケア商品を使ってきました。それでも十分だったのか…? でもどうせ変わらないなら良い評価のものを買いたい…。でも良い評価の割に効果が分からなかったら残念…。 ニベアの青缶クリーム塗っても ニベアのミルククリーム塗っても 美白乳液塗っても 美容液使っても、使わなくても 安い化粧水使っても、少し高価な化粧水使っても、 何が違っているのか? さっぱりです。 洗顔一つにしたって、 「毎日の洗顔が大切」 「(水)洗顔は毎日、泡洗顔は少しで良い」 「乾燥肌なら泡洗顔少し、脂性肌なら泡洗顔毎日」 「脂性肌だからって泡洗顔を毎日してても逆に乾燥する」 と色々話が出てきて、何がなんだか分かりません。 ちなみに私は、洗顔してもしなくても、自分の肌に何か変化があったのかは、分かりませんでした。 「なんかサッパリした」ぐらいです…。意地を張ってるとかじゃなくて、本当に変化が分からないのです。 何が良いんだか、どうしたら良いのか、自分でもよく分からなくなりました;; お金も気にしなくてはいけないから、安価なニベアに目をつけたのですが、自分に合っていないならやめた方が良いよな…とか。 「そこまでゴチャゴチャなら、もう何もしなくていいんじゃん?適当で?」と思ったのですが、 たとえば日焼け止めみたいに、若い頃から日焼け止めを塗ってた人と塗ってない人の差が出てしまって、恐怖! というような話を聞く度、「スキンケアも同じで怠っちゃダメだよな。適当じゃ駄目だよな。」とか・・・。 文章もゴチャゴチャしてしまいましたが; 皆さんは、肌トラブルが沢山あった場合、どのようにスキンケアをしているのでしょうか?何を解決したいのか、優先度を考えて決めてますか? スキンケアは保湿を頑張るだけで、美白とか赤みとかニキビとかは気にしていませんか? どのようにスキンケアを決めていますか? その他何かアドバイスあれば・・・ お願いします。

  • 今使っているスキンケアが残ってるのに新しいのが欲しくなったとき

    題名通りなのです。今使ってるスキンケアが「可もなく不可もなく」でこれと言った効果がなく使っています。しかもまだたっぷり残っていて、どう使い切るべきか・・・。 最近肌の調子が良くなくアダルトニキビが勃発しているので、一式アダルトニキビ用のスキンケアに変えたくてしかたがありません。 みなさんは、もう使う気が失せてきているスキンケアはどう使い切っていますか?人にあげる?(45gで8300円したクリームなのでこれはためらっちゃいます・・・。)

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • 意味のないスキンケア

    こんばんわ☆ 少し疑問に思ったので投稿しました。 私のスキンケアは、化粧水(にきび用)→美容液(美白用)→乳液(乾燥用) と美白・乾燥・にきびの防止を同時に行ってます。 しかし最近、『例えば美白のものと、乾燥のものは併用しても肌は片方しか吸収しないから意味がない。』っという内容の書いてある本を読みました。 ここで思ってのですが、私のしていることはかなり意味がないということですよね。。。?にきび・美白・乾燥を同時になんとかするのは無理なのでしょうか? どなたかこのようなことに関して知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 31歳お肌のスキンケア

    31歳女性です。お肌のスキンケア、どんなものが良いか助言願います。 父母ともに(代々の遺影を見ても肌が綺麗な人だらけ)元々肌が白く綺麗なほうで、お陰様で自分もしみやそばかす、ニキビなどできた事がないです。シワ、ハリ、たるみ、毛穴の悩みもありません。生理の前のニキビはどうしようもないですが。 ファンデも、仕事をしていた時は4000円のでしたが子供ができて節約という事で1200円のものを使用するように。結果、あんまり変わった感じはしない。 スキンケアに興味があるので化粧水くらいつけようと、サントリーのヒアルロン酸入り1000円以下のプチプラのものを買いましたが、二年で1/5も減らなかったので捨てました。 洗顔もずぼら。たまにハンドソープで朝洗って夜お風呂でボディソープで洗ってとするので洗顔料も中々減らない、けど変化があるような気がしない…。 こんな事してたら肌の専門家に怒られますよね(-_-;) それでも、スキンケアは20代からと謳う化粧品会社が多いし、あとでガタッとくるというので今から何かしらしたいと思うのですが、やるべきでしょうか?やった方がいいんですよね…? オススメのスキンケア商品はないかなと探しています。できればプチプラで。 BB/CCクリームとかも、ちょうど流行ってきた頃に妊娠した為、使うタイミングを逃しまして買った事がありません(-_-;) 今はオールインワン美容液が流行っているみたいですが、そちらもおすすめなものがあればアドバイス願いたいです。 肌質は、鼻の周囲が少し脂っぽく、頬がたまに乾燥するのかな?という感じで、微妙な混合肌です。

  • 何度も悩むこの問題・・・

    こんにちは。スキンケアのあり方について、よく悩んでしまいます。私の肌はきれいな方ではないので、いろいろな化粧品を使ってみたり、逆にシンプルなスキンケアに変えてみたり。そのたびに思うのですが、肌にいいことは一体何なのでしょう? 今日出会った人は24歳くらいからお化粧をしなくなったと言っていました、日焼け止めのみ。今は46歳ですが、しわもないし、すっごくきれいな素肌をしていました。洗顔後はハーブウォーターくらいしかつけないということでした。 そんなシンプルなケアがいいのか、ニキビに効く、とか美白に効く、と宣伝している化粧品を使っていったらいいのか・・・。私的にも、昼間お化粧してクレンジングして油分を落とした肌にまた化粧水やらクリームやら塗っていいものか?と疑問に思うことがあります。なにが正しいのか、教えてください。