• 締切済み

おすすめのピアノ曲

次の条件を満たすようなおすすめのピアノ曲を教えてください。 (1)・なめらかでゆったりとした雰囲気の曲(例:ランゲ「花の歌」やブラームス「愛のワルツ」)   ・かつ少し陰影のある感じの曲 (2)・上の条件を満たすような民族調の曲(国民楽派が好きなのですが…) レベルは問いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148425
noname#148425
回答No.4

おすすめは・・・ (1) リスト    愛の夢 ラフマニノフ パガニーニラプソディ シューマン  トロイメライ アラベスク ベートーベン ピアノソナタ 悲愴より 第二楽章、月光より 第一楽章 ドビュッシー ベルガマスク組曲より、月の光  サティ    ジムノペディ シリーズ や グノシェンヌ シリーズ など etc...  好みですが、結構たくさんありますよね。 (2)コンチェルトや組曲などの大作ものに民族調の曲が含まれていることが多いですね。 ラヴェル、ラフマニノフ、ショパン、チャイコ、モーツァルト、グリーグ他、コンチェルトは作曲家の集大成的技術が詰め込まれている大作なので、多くの作品に、作曲家たちが演奏旅行に海外に出向き、その民族調を表現した部分が多分に表現されていることが多いですネ。 ドビュッシーの作品なども、民族的要素を感じられるものが多いです。 レベル問わないということなので、好きなものたくさん書いちゃいました・・・ コンチェルトの抜粋という弾き方は、よくされますよね。

回答No.3

ショパンのワルツとマズルカに希望に沿うものがあると思います。 かなりの曲がありますので、 下記に少しだけ例をあげておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=TTQbShIfAU8 http://www.youtube.com/watch?v=SNc8XWvedyM&feature=related

curious-child
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動画の紹介も参考になりました。 ショパンのワルツは一度弾いたことがありますが、もう少し極めてみたいものです。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

ショパン ノクターン9-2 メンデルスゾーン 春の歌 チャイコフスキー 花のワルツ(くるみ割り人形より) リスト コンソレーション 第3番 メンデルスゾーン 無言歌 第1巻 第1番 ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏 ゆったりした民族調の曲はちょっとわかりません。 バルトーク ルーマニア舞曲とかはだめですよね?

curious-child
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん例を挙げて下さって助かりました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

それらが民族調?には思えませんが、似た趣の曲なら ドビュッシー/バラード(スラブ風バラード)(ちょっと盛り上がり過ぎる?) ドビュッシー/ロマンティックなワルツ ドビュッシー/レントより遅く ドビュッシー/「小組曲」より「小舟にて」(オリジナルは連弾ですが、独奏編曲版もあるようです。) なんかいかがでしょう。いずれも古典・ロマンの名残が残るキャッチーな、ドビュッシー初期のピアノ曲です。

curious-child
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドビュッシー、素敵ですよね…動画の紹介もありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハピアノグレード五級受験曲

    ヤマハピアノグレード五級を受験するために曲を準備しようと思っています。 ショパンのノクターンop.9-2,チャイコフスキーの舟歌,ドビュッシーの月の光,ランゲの花の歌,ショパンの小犬のワルツ,エルガーの愛の挨拶,シューマンのトロイメライ の7曲から選ぼうと思っているのですが,五級の受験曲としてレベルはふさわしいでしょうか?

  • ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

    ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい! レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。 今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。 こういうきれいな曲を弾きたいんです・・ どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

  • 弾けるとかっこいいピアノの曲☆

    高1の女子です(*^ω^*) 今好きな人がいるのですが、 その人の前で今度ピアノを弾こうと思います☆ どんな曲を弾くといいと思いますか?? 私が、今のところ弾ける曲は *小犬のワルツ *幻想即興曲 *ノクターン *愛の夢 *乙女の祈り *花の歌 *月の光 *悲愴    などなどです(ノД`) それと、男性の方に質問なんですが ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? 質問たくさんしてすみません! 意見もらえると嬉しいです(*^ω^*) お願いします(・ω・)♪

  • 花の歌のことについて。。

    ピアノの曲の「花の歌」がランゲ以外にもあると 聞きました。 数年前に母がその曲(ランゲではない花の歌)を弾いていた気がします。 本当にあるのですか?

  • ランゲの花の歌に似ている曲

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 ピアノを趣味で弾いてる高2です★゛ なかなか自分のすきな曲がみつからなくて困っています>< 曲調が明るいものもすきなんですが(メンデルスゾーンの春の歌がいちばんすきです^^)、弾いていてたのしいのがみつかればいいなあ…と思っています。ランゲの花の歌が弾きやすくてすきなので(和音?がたくさんあるあたりが)、こんな感じの曲があれば弾いてみたいです。 レベルは同じくらいか、もうすこしむつかしくてもだいじょうぶかな…。 クラッシックがいいな~と思うのですが、それ以外でもおすすめがあったら教えてください。 お時間のある方、ぜひ解答おねがいします♪.+%

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの発表会の曲♪

    今、弟が発表会で何をひくか迷ってます。そこでインターネットで視聴ができるところを探しました。曲の雰囲気がわかれば選びやすいので。でもなかなか見つかりません。そういうサイトを知っている方、教えて下さい。また、発表会の曲といえばコレ!みたいなオススメがあれば是非教えて下さい!!レベルは今ソナチネをひいています。でもピアノは結構好きらしく、興味のあるものだったら難しい曲でも挑戦しています。今回ひきたいなぁと思ってる曲はテンポがはやく、明るい曲だそうです。例をいえば、小犬のワルツです。

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう