• 締切済み

弾けるとかっこいいピアノの曲☆

高1の女子です(*^ω^*) 今好きな人がいるのですが、 その人の前で今度ピアノを弾こうと思います☆ どんな曲を弾くといいと思いますか?? 私が、今のところ弾ける曲は *小犬のワルツ *幻想即興曲 *ノクターン *愛の夢 *乙女の祈り *花の歌 *月の光 *悲愴    などなどです(ノД`) それと、男性の方に質問なんですが ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? 質問たくさんしてすみません! 意見もらえると嬉しいです(*^ω^*) お願いします(・ω・)♪

noname#218575
noname#218575
  • 音楽
  • 回答数11
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#140538
noname#140538
回答No.11

好きな人の前で弾くの?嫌われないかな?うざい!みたいな感じで。 さりげに練習しているところを見られるくらいがいいんじゃない? とか、余計なお世話か・・・ 上の挙げてる中だったら、ノクターン、愛の夢、月の光、悲愴2楽章あたりがいいと思いますよ^ ^ 他は、 リチャード・グレイダーマンの曲とか綺麗でいいんじゃない?はりきってない感じでいいと思います。 クラシックは、 ・バッハ 「主よ、人の望みの喜びよ」 ・ショパン ノクターン第20番 ・リスト 溜息 ・シューマン 予言の鳥 ・ショパン 子守歌 ・ショパン 雨だれ ・ドビュッシー ロマンティックなワルツ ・ドビュッシー 小舟にて ・ラヴェル 道化師の朝の歌 ・ブラームス 愛のワルツ ・ドボルザーク ユーモレスク ・フォーレ 「ドリー」より子守歌 ・チャイコフスキー トロイカ ・スカルラッティ ソナタニ短調「田園」 ここら辺が、さりげないながらもメロディーが頭に残る曲です。 私は女なので、ピアノが弾ける女の子についての意見はわからないので割愛しますね。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.10

”ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか?” 別にどうも感じません。身内に何人もおりますので。 弾けると格好いいかどうかは、無意味に思います。聞くに堪える水準で弾ければ、どの曲でも好いのではないでしょうか。

  • kukkutoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

ピアノを弾ける女性はすごいと思います! 男性で弾ける人は女性に比べて少ないですからね~ ショパンの『別れの曲』なんてどうですか?

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんにちは! お相手の方がピアノやクラシックに興味があるかどうかで変わると思います。 もしも、あまり詳しくないのならば前述の回答者様にもありましたが、久石譲さんお薦めします。 曲名はわかりませんが「菊次郎の夏」の主題歌です。もしくは「きらきらぼし」です。馬鹿にした回答ではありませんから、「きらきらぼし協奏曲です」 もし詳しいのでしたら、『英雄ポロネーズ』をお薦めします。ちょっと固い感じですが。 >それと、男性の方に質問なんですが ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? 勿論素敵ですよ。頑張ってくださいね! 失礼しました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

日本のテレビ番組や日本映画のサントラを作っているような作曲家(久石某とか服部何某とか)の曲はNGです。いえ、単純に趣味悪いって自分が感じてしまうってだけの話ですが・・・。 ドビュッシーであれば、特に「月の光」と「夢」以外の曲。ラヴェルなら「パヴァーヌ」以外の曲なら、「お、この子は違うかも」と一目置くと思います。実際、これらの作曲家の本領はこれ以外の曲にあると思います。 あと、前の方も触れられていますが、あまりに激しくテクニカルな曲だとイケイケ過ぎて引く男子もいるかもしれません。その年頃の男子って異性に対しデリケートな子も多いと思うので。 もろロマン派で昼ドラばりに大袈裟で感情的だったり、主義・精神性満々の暑苦しいノリのクラシックも、傍からするとちょっとイメージが重いかもしれません。サラッとバロック以前とか、近代以降のスタイリッシュなクラシックの方がいいと思います。 …以上、あくまで一意見です。

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

質問者さんの好きな人がどんな方か分からないと回答しにくいですね。 私はクラシック音楽に関わりのある人間ですが、高校生の頃気になっていた女の子がショパンの Scherzo No.1を弾くのを音楽室で聴いて本気で好きになったことがあります(笑  難しい曲ですが、質問者さんの弾ける曲から見て練習すれば十分弾けるレベルですね。 http://www.youtube.com/watch?v=zBVqtQxep68 >ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? 「ピアノが弾ける」にもいろいろあるわけで、多分に私の趣向が入りますが、女の子にはかっこいい曲を弾いてもらいたいなと思います。ナヨナヨした女の子にナヨナヨした曲を弾かれると正直「こいつ頭の中お花畑かよ!?」って思いますね(笑) 逆にさばっとした女の子にバリッとした曲を弾かれると、そういう子はすごくかっこいいし魅力的です。 とまあ、質問者さんの想い人がどんな方か分からないのをいい事に、自分の高校時代を思い出してかなり偏った意見を書かせていただきました(笑)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 ピアノ、吹奏楽、ロックバンド、インストゥルメンタルバンドの経験があるおっさんです。 その「弾ける曲」の中だと、「月の光」か「小犬のワルツ」ですね。 「乙女の祈り」だと、ちょっと引いちゃいますね。 >>>ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? 芸のある子は、大事にしたいと思いますね。 大切な品物を壊したくない心理と同じです。 あと、尊敬度がアップしますね。 もちろん、芸も取り得もない人でも恋愛はできるんですが、尊敬度がアップすると捨てられる可能性が小さくなります。 ちなみに、あなたの腕前だと簡単すぎると思いますが、 ピアノ教本で「少年時代の画集」(ハチャトゥリアン)というのがおすすめ。 個性的できれいで短い曲が沢山入っている、宝石箱みたいな作品集です。 それから、ジムノペディやソナチネアルバム1の18番も簡単ですけど、ちゃんと丁寧に弾いて聞かせたら、彼氏もぐらっと来ますね。 実力より簡単な曲を演奏すると、聴く人からの評判がよいです。私の経験上。(ピアノに限らず)

回答No.4

アラベスクが弾けるときっとかっこいいと思う気がします。 昔、友人が弾いてる姿を見てとても感動しました。 ピアノが弾ける女の子ですか~!すごいな~って思います!

回答No.3

ピアノの曲=クラシック..といっても知らない人には全然知らないので。 どこかで聞いたことあるかも?という曲はいかがでしょう。 坂本龍一のエナジーフローとか.... まず知的に感じますよ...

回答No.2

>それと、男性の方に質問なんですが ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? ちょっとお嬢さん、って感じかな。 もちろんステキですよ。 乙女の祈りくらいしか知りませんけど、家に呼んでの演奏くらいだったらもっと軽めの曲がいいような気がします。 僕なんかはあなたのお父さんくらいな年齢なもんだから、「もしもピアノが弾けたなら」あたりで100点満点。

関連するQ&A

  • 音大に行けるピアノのレベルを教えてください!!

    自分は今ピアノを始めて8年目ぐらいになります。今年中三になったのですが、高校のことを考えています。 高校は普通科ではなく音楽科に行きたかったのですが今更遅いかと思っています。  なので大学は音楽に進みたいのですが・・・。 今、半月後の発表会に向けてショパンの「革命のエチュード」を弾いています。大体12月の頭から練習していて今平均3分半で弾いています。 中学に入ってからは主に曲をやっていて、ツェルニーやソナチネは弾いていません。 1年生では主に幻想即興曲とベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第三楽章、ショパンのノクターン(スケートの浅田選手が使っていた曲)を弾きました。 後は平行してソナチネなどを弾いていました。 2年生では主にシューベルトの即興曲90-2やショパンのワルツ集から少しと、ソナチネなどの練習曲と冬には革命に入りました。 小学生では、モーツァルトのトルコ行進曲・乙女の祈り・子犬のワルツやブルグミュラーなどをやりました。 実技以外やったこともなく、ソルフェージュなどは全く知りません。 これから何をするべきか、など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ピアノの曲について

    発表会で弾く曲の組み合わせですが どちらが 良いですか? 理由も教えてください! パターン1 ショパン ワルツ 9番 + 幻想即興曲 パターン2 ショパンノクターン20番 + ワルツ14番 よろしくお願いします!

  • ピアノで「愛の夢」の次に弾くお勧めの曲

    バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」、ショパンの「op.9-2」、「雨だれ」を弾き、 直近ではリストの「愛の夢」を弾けるようになりました。 ちなみに愛の夢に要した練習期間は半年くらいです。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 幻想即興曲や革命、英雄ポロネーズに、いずれは挑戦していたいのですが、 その前段階と考えています。 今の候補としては、 ノクターン遺作、悲愴などです。 この辺の是非についてもご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • ピアノの曲の難易度

    以下の曲の難易度を教えてください。 難しい順に並べていただけると嬉しいです。 ピアノピースのABCじゃなくて、実際弾いてみた感じの技術的な難易度でお願いします。 一部しか弾いたことない人は、その曲だけ並べてもらって構いません。 お願いします!! 舟歌/チャイコフスキー 結婚行進曲/メンデルスゾーン 楽興の時/シューベルト 乙女の祈り/バダジェフスカ トロイメライ/シューマン 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー 月の光/ドビュッシー ノクターン 20番/ショパン ノクターン 9-2/ショパン ワルツ7番 64-2/ショパン ワルツ10番 69-2/ショパン 雨だれ/ショパン

  • ピアノ曲を探しています。

    短いピアノ曲を探しています。 私はベートーヴェンの悲愴や幻想即興曲を弾ける程度のレベルです。 ドビュッシーのアラベスクのようなしっとりした曲想で、だいたい3分程度の曲が理想的です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。