• ベストアンサー

CAAD フレームサイズ の選び方

CAAD8、9あたりの完成車のサイズと自分の体格の適合を知りたいのですが 身長167cm、股下77cm です。 それで腕はちょっと短かめです。 どれくらいのサイズが合いそうでしょうか。 ちょっと小さ目~ちょうどよし~ちょっと大き目 まで教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

2004年前後の頃の「本当にツールドフランスを走ったCAAD8」であれば ほとんどスローピングしていません。 幸い?サイズ展開および各ジオメトリには 現行CAAD8も当時のレーシングCAAD8にも 差が在りません。 =フレーム重量および耐久性の差 =今のCAAD8と当時のCAAD8では、フレーム単体で500g以上の重量開きがあります。 =フォークまで含めると1kg近い重量差があります =その分今のCAAD8の方が丈夫とは言えますが… 別の物です。 9は当方も乗っていますが 実際にはほとんどグランツールを走っていないフレームで、 ちょっとスローピングしているフレームになりました。 現行CAAD8と昔のCAAD8を見分けられるかな???? =昔のは、ロゴが黒字に白周りになっている物です。 =フォントもすこし違います。 で肝心の適合サイズですが、 既に回答にあるとおり、 160後半で股下も手も短め(失礼)であれば 48サイズから52サイズになります。 他メーカーより大きめになりますので 正直、身長が低めの方にCAADはお勧めできない面が強いです。 =アメリカンメーカー=サイズもアメリカン基準。 ましてやオークションとかですよね? であれば、その体格で初心であれば アンカーの方?を強くお勧めします。 ・・・ちなみに、まえにあげらたアンカーでも すこし大きめになるでしょう。 基本のサイジングについて アンカーのサイトにあります。 http://www.anchor-bikes.com/support/index.html

mezzanine_jog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに短足じゃないですぅー(笑)。 CAADはアルミバイクでは最高峰だと聞いているので良いかなと思っています。 元が大柄なアメリカ人標準なのですね。 ショップに行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> CAAD8、9あたりの完成車のサイズ CAAD8は最初のモデルと現在(2011年以降)のモデルは ジオメトリーもサイズ展開も違うのではないかと思います。 いずれにせよスローピングフレームは 水平トップチューブ長を基準にしないと間違えます。 身長から考えれば 水平トップチューブ長520-530mmというところだと思いますが No.1さんが仰っているように CAADはスローピングが弱く、ゆえにサイズが細かく設定されいます。 身長、股下は目安にしかなりませんから ちゃんと走る気なら ショップで実車をあわせるなり計ってもらうなりした方がイイと思います。 見た目優先なら 小さめサイズにしといて ステムを長く、シートポストを出した方がカッコいい、なんて選び方も なくはないですね。

mezzanine_jog
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサイズ調整は難しいバイクなのですね。 >小さめサイズにしといてステムを長く、シートポストを出した方がカッコいい、なんて選び方 私的にはこの選び方がいいかなと思っています。 シートポストががつんと出てるのって見ててかっこいいですよね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

キャノンデールのCAADは極めて弱いスローピングフレームです。これはサイズ合わせをきちんとしないとなかなかポジションが出せません。ご質問者さんのホリゾンタル換算のトップチューブ長は520mm程と思います。キャノンデールのジオメトリーではサイズは49~50に当たりますが、CAAD8には48(小さめ)、51(大きすぎ)と適正サイズがありません。CAAD9の後継機のCAAD10の50にしたら如何かと思います。50でもやや大きいと感じると思いますが、体幹が鍛えられますと小さすぎるよりは乗りやすいのではないかと思います。何かの参考になさって下さい。 https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B_Y3Qj-N-Rr2MTJkNjQ5Y2MtMWU1Ni00MTIwLThiODAtODUyMmNiYjYwMzMz&hl=en_US

mezzanine_jog
質問者

お礼

ありがとうございます。 トップチューブの傾きが少ないタイプは合わせが微妙なのですね。 CAAD10も検討してみます。

関連するQ&A

  • クロスバイクのフレームサイズと身長について

     クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)の購入を検討しています。  試乗させてもらおうと数軒立ち寄った自転車店には在庫がなかったため,体格(身長:162cm,股下:70cm位)に適合するフレームサイズを確認したのですが,店によって380と420に別れてしまいました。  実際の所,どちらがベターでしょうか。  また,試乗可能な場合に,体格とのマッチングを確認するポイント等ありましたら,ご教示くださいますようお願いします。

  • ロードバイクのサイズについて

    こんにちは! 先日初めてロードバイクを購入しました。(・・・といっても納車はまだ先。) 注文した後にサイズが本当にあっているのか不安になってきてしまったので、ご意見いただけますでしょうか? 身長:172cm 股下:78cm 腕長:175cm(中指の先から中指の先までの長さです。) 体は固めです。 車種:CAAD10 5 105(http://www.cannondale.co.jp/2014/bikes/road/elite-road/caad10/caad10-5-105-32167) ショップでは身長を聞かれただけで、股下等は測ってもらっていません。ただ、実車があったので50と48に跨って、48がいいと言われました。 初めて跨ったので、適正なのかどうかさっぱりわかりませんでした。 一般的には小さすぎるような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • クロスバイクのフレームサイズ

    通勤、街乗り用として TREK 7.3FX の購入を考えています(以下URL)。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html 購入にあたり、17.5インチか20インチのどちらのサイズにすべきか迷っております。 試乗して決られれば良いのですが、購入予定の自転車店に在庫はなく、サイズを決めた上での発注となってしまいます。 私の体のサイズは、 身長:173cm、体重:63kg、股下:76cm、男です。 腕の長さ(肩から中指先で良いのかな?)は74cmです。 自分なりにWeb等で調べたところでは、17.5インチが適切かなと思うのですが、人によっては街乗りだけなら1サイズ上の方が良いという意見もあったりして悩んでおります。 店員さんにもアドバイスをもらうつもりですが、日本語の通じない外国に住んでいるため、適切なアドバイスをもらえるか若干不安です。 どちらのサイズが私に適切か皆様からアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デローザ nuovoclassico のサイズ

    身長170.6cm 体重62kg 股下79.2cm 胴63.0cm 腕左59.5cm腕右59.0cm 肩幅39.0です。 デローザ2013モデルのnuovo classicoを某自転車店で51サイズが良いと言われ予約しましたが、少し不安が残っています。皆様の意見を聞きたいです。 http://www.derosa.jp/products/neoprimato_nuovo_classico.php このモデルのサイズ表はこちらのサイトにあります 当方45歳身体は柔らかい方です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズ選びで迷ってます

    身長182cmですがフレーム選びで迷ってます。 一つは適応身長170~185cmのフレーム。 もう一つが適応身長175~190cmのフレーム。 股下の適合も、数値上どちらも私の股下の数値に適合してます。 同じメーカー、同じ車種のサイズ違いです。 近くにいい自転車屋が無く通販で買わざるを得なく、実際乗って確認できないため迷ってます。 ロードは昔古いホリゾンタルフレームのものに乗ってましたが、今は処分してしまい、サイズも覚えてません。 どっちを選んでもいいのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?

  • 176cmでSサイズのフレーム

    身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか? シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。 主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。 身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。 似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。 各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

  • フレームサイズについて

    本日 Trek7.3FXに試乗しました サイズはSとXSです トップチューブはどちらもべた足で届くのですが、Sの方は股下余裕あり。XSの方は股下余裕なし。ぴったりでした。 サドルを同じ高さで試乗したところSの方はペダルを漕ぐと、足が伸びきってしまいます XSの方は膝が少し曲がる程度です 店長さん曰く、どちらを選んでもいいよ。でした。 Sを選んでサドルを少し下げればイイかな? 当方 身長164 股下70 です 宜しくお願いします

  • KUOTA KARMAのフレームサイズについて。

    はじめまして、宜しくお願い致します。 私の家の近くにKUOTA KARMAを取り扱っているお店がありまして、お店に在庫がなく取り寄せになりました。メーカー在庫でLサイズはもうないとのことで、お店の人にMでも大丈夫ですよといわれました。 ちょっと軽い言い方だったので少し心配です。 私の身長、股下でMサイズ本当に問題ないのでしょうか? また同じ位の身長でKARMA乗っている人いましたらフレームサイズ教えてください。 ちなみに私の身長は176か7です。股下は80ぐらいです。 宜しくお願い致します。

  • TREKのサイズについて

    ロード初心者です。TREKの2.1の購入を考えているのですが、身長182cm 股下84cmの私はフレームサイズ56と58どちらが良いのでしょうか。 また、フレームサイズの決め方の基準や目安があれば教えて貰えないでしょうか。