• ベストアンサー

クロスバイクのフレームサイズ

通勤、街乗り用として TREK 7.3FX の購入を考えています(以下URL)。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html 購入にあたり、17.5インチか20インチのどちらのサイズにすべきか迷っております。 試乗して決られれば良いのですが、購入予定の自転車店に在庫はなく、サイズを決めた上での発注となってしまいます。 私の体のサイズは、 身長:173cm、体重:63kg、股下:76cm、男です。 腕の長さ(肩から中指先で良いのかな?)は74cmです。 自分なりにWeb等で調べたところでは、17.5インチが適切かなと思うのですが、人によっては街乗りだけなら1サイズ上の方が良いという意見もあったりして悩んでおります。 店員さんにもアドバイスをもらうつもりですが、日本語の通じない外国に住んでいるため、適切なアドバイスをもらえるか若干不安です。 どちらのサイズが私に適切か皆様からアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx7xx
回答No.2

7.3FXの両方のサイズに乗ったことがあります。 私はあなたに比べると数センチですが身長、股下ともに長いです。(体重にいたっては少しじゃないかも・・・) それで、乗ってみた感じでは20インチでは大きかったです。17.5の方がしっくりきました。 なので、17.5を発注なさった方がよいと思います。 それと多分、街乗りだからといって大きいサイズを選ぶことって無いんじゃないかと思いますよ。 大きいのと小さいのがあれば私は小さい方からステム等で合わせて行きたいですね。

zoller
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 実際に試乗された方のご意見、大変参考になります。 17.5の方を発注いたしました(bike shopの店員さんからも17.5の方を薦められました)。 万一、窮屈に感じましたら、おっしゃるとおりステムを交換して調整したいと思います。

その他の回答 (1)

• GT-1437
回答No.1

私の体のサイズは、 身長:171cm、体重:54kg、股下:77cmですが GIANTの480mmのフレームに乗ってます。 乗った感じでは違和感なく、スピードを出したい時には サドルをあげて使ってます。 17.5インチ(444.5mm)と20インチ(508mm)だと だいぶ差があるので悩むところですが、 普段の使用がスピードに乗れるなら20インチを 信号でストップ&ゴーが多いなら17.5インチが 便利だと思います。 TREKのフレームは平行四辺形ではないので大きい方でも 乗る時にまたぎにくいってことはないと思います。

zoller
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 おっしゃるように、TREK 7.3FX はトップチューブがサドル側が下がっているので足つきはどちらでもよさそうですね。 信号が結構多くてストップ&ゴーが多くなりそうなので、17.5インチの方を購入することにいたしました。 万一、窮屈に感じるようなことがあったらステムを交換して調整することにいたします。