• ベストアンサー

MTB選びについて

MTBの購入を検討しています。 用途は、待ち乗りがメインです。乗り慣れて来たら、山デビューもしてみたいと考えて居ます。 現在の候補は、GIANTのSNAP1ですが、メーカーに在庫が無いとの事なので、メリダのMATTS 5-Vにしようか迷って居ます。 ショップの方には、SNAPの後継車種が10月頃に発売になるかもしれないとの情報を頂きましたが、確かな情報ではない為、もう一度1から選んで見たいと思います。 そこで質問ですが、MTB選びのポイントはどんな所でしょうか。 また、上記車種程度の価格で、お勧めのMTBがあれば、ご教授下さい。

• n11
  • お礼率23% (17/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>MTB選びのポイントはどんな所でしょうか 質問者様の使用条件と列挙した価格帯のMTBの選ぶポイントは「見た目」のみです。 お選びの機種は街乗り中心で山も最初からハードなところへは行かなければ最低限の役目は果たしますが、悪く言えば何を選んでも走破性等のハードウェアの性能は高くなく、走破性を比較するレベルではありません(挙げられた2車種はユルいオフロード走行には一応耐えますが、走行性能を求めるクラスでもなく走行性能を追求したい人が選ぶクラスでもありません)。これらの車種はタイヤ等の消耗品は別として各部品をグレードアップして楽しむ機種でもありません(2~3万のMTBに数千円や1万円の部品は買わないでしょうし、そもそも互換性も乏しいですし)。 素の状態で一定期間楽しんだら次のステップに進むか使い倒すかどちらか割り切って乗るものです。 なので見た目が気に入るものを買うのが一番! 安いローエンドの車種購入の相談をすると、このサイトでは一斉にダメ出しをされる傾向がありますが(笑)、このクラスの車種は「自転車を楽しみたいけど、特に趣味というわけでもなく出来ればお金もかけたくない、MTBというものをちょっと味見してみたい」という方々のための機種です。本格的な車種でないことは質問者様ご本人も重々承知の上、且つ許される予算内であえて選んだ結果だと思いますので上位機種をお勧めする意義は薄いと思います(あと1万円出せば、あと2万円出せば....という提案もキリがないですし)。 このクラスのMTBに乗って1年後か2年後?、もし本格的にスポーツラインディングをする気になったとき、これらの機種では何かと不足や不都合を感じるでしょう。そのときにあらためて上位の機種を選定すればよいと思いますよ。それまでに色々と自転車の知識や経験を身につけつつ貯金でもしましょう。

n11
質問者

お礼

周りの方は、相当に自転車にお詳しい方なので、とても貴重なご意見を伺えました。 ただ、私は初心者な為わかりやすく初心者の目線でご回答頂けましたPussinBoots様をBAとさせて頂きました。 やはり用途が一番重要ですね。 今後の事も考えつつ、エスケープと安価なMTBで比較してみたいと思います。 確かに見た目の格好良さは大事ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• QuickBlue
回答No.4

フルスペックという項目に SRAM PG730 7S 12-32T とはっきりと書かれているのを見落としているのでしょうか?????? ちゃんと7速だよと大きく書かれております。 明記されていないと言明されておられるSnap1にもギアの項目 SRAM PG730 7S 12-32T で シフター SHIMANO EF50 7S と書かれていますよ。 本格的に山を攻めるつもりならばトラベルが100ぐらいのロックアウトつきのフロントフォークが欲しいところです。 それとリアも出来たらリジットフォークでないタイプのが望ましいです。 そういうまともなタイプのMTBは下手なロードバイクならば軽く買えちゃいますがねw 予算が無いとおっしゃるのならば、ESCAPEなどのクロスバイクを買うことですよ。

n11
質問者

お礼

やはり、用途が一番重要ですね。 何しろ、どこに7sという表記があるのかすらわかりませんでした・・・。 勉強になりました。 安価なMTBとエスケープを候補にご教授頂いた内容を踏まえて探して見たいと思います。 試乗等もしてみて、自分のライフスタイルにあったものを選択しようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.3

だから… オフを走るには二つ条件を挙げました =リア8s以上。 =オイルダンピングの付いたサス ROCKは、7s+ブッシュの摺動抵抗でダンピングするサスです。 SNAPもMATTSも同様です。 しかも、これらの車種は 実売3万円ほどの車種です。 =不人気なのでお買い得感がある感じがする車種。 でも実態はホムセンの2万円車と変わりません。 端的にポイントを二つ示したとおりです。 オフを走らないのであれば フロントサス無しで、 リア8s以上=巷で一番売れているスポーツバイクの GIANT ESCAPE R3に成ります。 これなら予算以内。 2台買うお金があるなら、 7万のROAMを買ってください。 在る意味両方こなせます。

n11
質問者

お礼

やはり、用途が一番重要ですね。 安価なMTBとエスケープを候補にご教授頂いた内容を踏まえて探して見たいと思います。 試乗等もしてみて、自分のライフスタイルにあったものを選択しようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.2

えーと、SNAPにしろ、MATTS5Vにしろ、4~5万円前後の価格帯のMTBは、限りなく街乗り専用に近いMTBだと思ったほうがよろしいかと。 基本的に街乗り専用で、どうしても必要なら河川敷のデコボコ道くらいは走れるよ、くらいに考えた方がよろしいんではないかな、と。 もし、本格的に山道を走りたいのであれば、No1さんも言うように、ちょっと役不足です。 No1さんはROAMを挙げてましたが、ほんとに最低線なら、ギリギリTALONかなぁ・・・ http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000090&action=outline ついてるパーツはROAMより一段落ちますけどね・・・ スナップやマッツに限らず、たとえばGTのアグレッサーやルイガノのLGSファイブなど、このへんの価格帯のMTBは、基本街乗り「しか想定してない」と思っていいんで、ついてるパーツもその値段と用途に見合った内容のパーツしかついてません。 なんで、これらで本格的に山を走ろうとすると、すぐに限界が見えてしまうし、ならば、とまともに山を走れるようなパーツに交換しようとすると、結局買い換えた方が安いじゃないか、ということになります。 本格的に山を走ろう、なんていうレベルじゃなく、ちょっと河原でオフロード走行の気分だけ味わってみよう、なんていう程度であれば、スナップやマッツでもいいかと思います。 ちなみに、オフロードを走る気があるのなら、せめてスナップよりはロックにしといた方がマシです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000091&action=outline ただ、タイヤもスリックではなくブロックですし、より街乗りには向かない構成ですが、オフロードにはスナップより強いです。 なお、10月頃には2012モデルのスナップが発表になるのは本当です。 まあ、街乗りMTBは定番車種の一つなので、2012モデルでいきなり廃止になる可能性は極めて低いです。 仮にスナップがカタログから消えても、それに成り代わるニューモデルは必ず出ることでしょう。 というか、ジャイアントに限らず、海外の自転車メーカーはどこも9~10月に翌年モデルを発表・発売するので、この時期はへたするとどこのメーカーも2011モデルはあれこれ完売ですよ。 もちろん、全てが完売ではないでしょうが、欲しかったモデルの欲しかった色やサイズが残っているとは限りません。 ただ、メーカーになくても、販売店の店頭在庫は残っている可能性はあるので、近隣のそのメーカーの取扱い店舗に片っ端から電話してみる、という手はありますけどね。 いずれにしても、安い街乗りMTBと、本格的に山を攻めて走るMTBは、分けて考えた方がいいです。 いっそ、街乗り用は専用にクロスバイクあたりを買って、山用はそれ専用にそこそこのグレードのMTBを買う、というのが、予算や置き場所さえ許せばベストです。 そんな予算も置き場所もないよ、というのであれば、どっかで何かを妥協する必要があると思います。 少なくとも、街乗りとオフロードでは、タイヤは分けるべきでしょう。 街乗りではスリックタイヤの方が軽く走れるし、音も静かだし、タイヤも長持ちします。 オフロード用のブロックタイヤで街中を走っても、抵抗は大きいし音はゴーゴーうるさいしやたら偏摩耗しちゃいます。 そのかわり、スリックタイヤでオフロードに行っても、ロクにグリップせず、走れたもんじゃないです。 やはりオフロードにはブロックタイヤです。 ちなみに、ブロックタイヤの中にも、用途によってまたいろいろなパターンがあります。 固い土とか、砂浜とか、ぬかるみとか、砂利道とか、それぞれベストなタイヤは微妙に違います。 まあ、スリックタイヤに比べれば、どれもはるかにマシですが・・・ なので、街乗り用スリックタイヤと別に、もう1セットホイール買って、そっちにブロックタイヤ組んでおいて、山に行く時はそっちに入れ替える、くらいはしたほうがいいでしょう。 (まあ、ブロックタイヤで街中走ってる人もいますけどね~・・・) いずれにしろ、安い街乗りMTBを買うなら、本格的なオフロード走行は諦めるべきでしょうし、本格的にオフを攻めたいなら、もうちょっと予算をアップして、もちょっといい車種にするべきでしょう。

n11
質問者

お礼

やはり、用途が一番重要ですね。 安価なMTBとエスケープを候補にご教授頂いた内容を踏まえて探して見たいと思います。 試乗等もしてみて、自分のライフスタイルにあったものを選択しようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.1

GIANTのSNAP1・・・ 限りなくMTB類型車に近いMTBですね。 リア7sの駆動系というのは スポーツバイクとしての耐久性・変速性能・剛性を持っていませんので 長距離走行には不向きです。 また このフロントサスにはほぼダンピング(緩衝)装置が無く 初期入力を下げる分、いつまでも揺れている =地面とのグリップを維持しにくい・ペダルを漕ぎにくいサスです。 そう言う構成のことを、普通MTB類型車の特徴として規定します。 =これを買うなら、ホームセンターの2万円MTBと大差ない。 =ちょっと軽くフレーム強度に補償が付くくらいの差。 リア8s以上。 オフロードを走るならダンピングがちょっとは期待できるサス。 この2点は外せません。 GIANTでいえば、 最低これくらいが「町乗り主体のオフロード入門機」ですね。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000060&action=outline

n11
質問者

補足

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000091&action=outline 早速のご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 リアに7sという表記はございませんが、上記URLのものでは如何でしょうか。 ご紹介頂いたものは、予算が乏しいため検討が難しそうです…。