• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DIGAブルーレイレコーダーについて。

まだ、ブルーレイレコーダーを持っていない為、そろそろ買おうかと考えています。 実家がDIGAのブルーレイで操作が簡単そうで、私もDIGAにしようかなと思っています。 そこで、全くのど素人で普通に録画、普通に観る、位しか使わないのでそこを前提にお聞きしたいのですが・・・。 今、テレビはレグザの32A1です。 これにDIGAはどうなんでしょうか?何か接続に必要な物はありますか? (ネットで購入するつもりなので、店員さんには聞けないので教えて下さい) 今、買おうとおもっている候補はDMR-BWT500かDMR-BZT600です。 特にBSもWOWWOW等も観ません。 どちらがおすすめでしょうか?接続に必要な物も教えて下さい。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数783
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同時に3番組録画する可能性があるならDMR-BZT600、 ないならDMR-BWT500になります。 必要性と値段の差で判断するしかありません。 DMR-BWT500 http://kakaku.com/item/K0000216987/ DMR-BZT600 http://kakaku.com/item/K0000216986/ アンテナケーブルも分配器も不要です。 アンテナ→レコーダー→TVと直列でつなげればよく 同梱のケーブルを使えば問題ありません。 HDMIケーブルは、現在販売されているものなら 特に何でも構わないでしょう。 例えばこんなものでも全く問題なし。 最新版の1.4対応です(3D対応ケーブル)。 (230円+送料160円) http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-hdmi15de20/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足もしてしまいましたが、ナンバー1さんの回答で納得しました。 HDMIケーブルの値段などとても参考になりました! 本当に機械系には無知なもので、助かりました。 ありがとうございます!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ケーブルは同梱されているのですね!ではいる物はHDMIケーブルだけでいいという事でしょうか?ナンバー1の方は分配器が必要とおっしゃっているのでお聞きしました。ちなみに3番組録画できるのはBSなど含まずに普通の放送を3番組録画できるのですか?すごいですね。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

だいたい回答の通りです。 1.機種は、「価格」と「同時番組数」で選べばよいかと思います。 (3番組同時は、DIGAに最近追加されたものですね。) 2.別に買わなければいけないのは、HDMIケーブルだけだと思います。 私はレグザ19RE1にDIGA (BW690という1つ前の機種)をつないでいます。 3.メーカーが違うことで躊躇されているのかもしれませんが、 レグザリンクのHDMI連動機器に設定すれば、 レグザのリモコンで、DIGAの基本的な操作もできます。(再生、番組録画など) テレビは32A1も良い機種ですし、レコーダーはDIGAが一番使いやすいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レグザとDIGAの組み合わせで使っている方からの回答で安心して購入できそうです! DIGAにするとレグザリンクは使えないと思っていました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

No.1です >回答ありがとうございます。ケーブルは同梱されているのですね!ではいる物はHDMIケーブルだけでいいという事でしょうか?ナンバー1の方は分配器が必要とおっしゃっているのでお聞きしました。 候補に挙げられたレコーダーはアンテナ出力も付いていて、アンテナケーブルも1本付いてくるので、No.2さんの書いたつなぎ方でも可能です。よほど離れたところにない限り。 個人的には機器を経由するのは嫌なので、分配器をリストアップしました。それに全ての録画機にアンテナ出力がある訳でもありません。補足まで >ちなみに3番組録画できるのはBSなど含まずに普通の放送を3番組録画できるのですか?すごいですね。。。 時間が被るものが3番組同時ということです。BS/CS/地上波 含めてのことです。候補に挙げられた機種は スカパーHDの入力も録画できるので、4番組同時も可能です。 時間が被らなければ、いくらでもディスク容量が許す限り予約可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答頂き、ありがとうございます!よく分かりました。 これで安心してDIGAを購入したいと思います。

  • 回答No.1

レグザとDIGAの組み合わせでも何の問題もありません。 必要なもの ・HDMIケーブル これでテレビとレコーダを繋ぐ。将来3Dを見るなら、3D対応ケーブルを買う ・分配器 テレビとレコーダにアンテナからの入力を分けます ・アンテナケーブル 分配した分足りなくなると思う。テレビについてきたのが余ってたら不要 これだけで普通は問題ないですが、場合によっては信号レベルが落ちてブースターが必要になるかも BSをみないのならダブルチューナーで間にあうでしょう 別に買うつもりがなくても店に行って「検討中」ということで聞けばいいのに ど素人を自負しているのなら近くの店で買うことをお勧めしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ヨドバシカメラも行ってみたんです・・・。けど、今買い替える人が多いみたいで店員さんはなかなかつかまらないし、買いもしないのに厚かましいかな・・とか思って時間もなかったので金額だけ聞いて帰ってきました。けど、ネットと1万円ちょっと違うし、やはりネット販売が安いですね。ナンバー2の方は分配器は必要ないとおっしゃっていますが、やはり必要なんでしょうか?