• ベストアンサー

エクセルで手書きでもでてこない漢字を打ちたいときは

エクセルで 『浚』 の 部首が にすい の漢字をだしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha
回答No.1

気になって調べてみました。まずこの漢字は「浚」の異体字で、「浚」とは別の字として使われています。読み方は分かっていないようです。ネットの中だけですが、少なくとも調べた限りでは見つけられませんでした。  実際にある漢字なのですが「大漢和辞典」にも載っていない特殊な文字なようです。ですので打ち込むのは恐らく無理ではないでしょうか。

yuuka0106
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり無理ですか。

その他の回答 (4)

• sagayell
回答No.5

Windowsであれば スタート→アクセサリ→外字エディタ で文字を作るのが可能です。 そうすれば貴方のPCに限ってはその文字を使うことができます。 あとはその文字の出る書体を購入することだと思います。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外字エディタというので作成できるんですね。 やってみます。

• ky072
回答No.4

中国語フォントがあれば、ユニコード 205D5 で表示できます。 ◇入力の仕方 (a) Word で中国語フォントに設定した後、205D5 と入力して [Alt]+[X] (b) メモ帳で「𠗕」と入力して「○○.htm」というファイル名で保存。   ブラウザで開いて中国語フォントで表示。 下に実物を貼り付けておきますが、環境によっては見れないと思います。 𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕 𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕 𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕 𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕𠗕

参考URL:
http://glyphwiki.org/wiki/u205d5
yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実物は・・残念ながら見れませんでした。

• nmktksk
回答No.3

IMEパッドの部首で探してもないのでIMEには存在しないようです。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存在しないですか・・・

• yui56544
回答No.2

その感じは「今昔文字鏡」という難読漢字のフォントソフトを買わないと表示されないと思います。 また、自分のPCで表示されても、今昔文字鏡がインストールされていない他のPCでは、表示されません。 代案としては画像として貼り付けておくくらいしかないと思われます

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフト購入しかないですか。。