• ベストアンサー

phpのGDで画像の特定色だけを他の色に塗りつぶし

一応環境です centos5.5 apache 2.2.3 php 5.3.3 phpのGDで画像の特定色だけを他の色に塗りつぶすことはできるでしょうか? 例えば、白(R:255 G:255 B:255)の部分だけをすべて他の色に変更する。といったことがしたいのですが、GDでは難しいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashi1031
回答No.1

自己解決しました。 下記のソースで1ピクセルずつ確認して塗りつぶしできました。 (画像の白をちょっとだけグレイにする) -------------------------------------------- $whitegray=imagecolorallocate($img_new, 254, 254, 254); for ($x=0;$x<$newwidth;$x++){ for ($y=0;$y<$newheight;$y++){ $rgb=imagecolorat($img_new,$x,$y); $r = ($rgb>>16)& 0xFF; $g = ($rgb>>8)& 0xFF; $b = $rgb & 0xFF; //var_dump($r,$g,$b); if(($r==255)&($g==255)&($b==255)){ imagesetpixel($img_new,$x,$y,$whitegray); } } } --------------------------------------------