• ベストアンサー

クールビズってどうでしたか?

節電の影響でクールビズに暖かい眼差しが送られてきました。 あなたはどんな印象でしたか? 1.見てる側、やる側から、両方の印象 2.女性か男性 3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか? 1、2は、お答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 2.女性か男性   男です。 1.見てる側、やる側から、両方の印象  見てる側  としてはやはり今年ぐらいから違和感がなくなった。  やる側から としてはやはり上着とかネクタイが要らないのは楽です。        と言うか私は今年が始めてです、クールビズ。        去年まではいくら暑くてもバカみたいに上着とネクタイ。        上着は持ってるだけですけど。 3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか?  やはり おかしなビズがいます。役所の人に多いかな。      アロハは×だと思います。私(50歳)からするとどうしても遊び着に見える。      ロールアップはギリかな。  やっぱ若い人のソレは「よし」とします。  それなりのトコでそれなりの流行のものを買っているからかな。  オッサンが難しいかな、元々おしゃれな人のソレなら良いがそうでない人は  おかしなビズになります。奥さんの着せ替え人形もいます。 ある意味ナントカビズになって逆にセンスが要求されるような気がします。 以上

simeri_xx
質問者

お礼

なるほどー。 ありにはなりつつあるけど、やはり見た目が重要になってきていますかね。 おじさんの格好はファッション的にダメというのも面白いです。 思い当たる点は服装というよりも体型ですね。 なぜ歳を取ると太っている人が多いのでしょう? 私も30代ですが、なんとか50kg台をキープしています。 筋トレは欠かせなくなりました。 服装よりも体型が見た目には効きそうです。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

>1.見てる側、やる側から、両方の印象 震災や節電に関係なく、これからの日本の夏はクールビズがスタンダードになればいいと思いました。 >2.女性か男性 女性 >3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか? 極端に変だったり、不快を与えるスタイルでなければよしとします。 問題は「世の中はクールビズでも、ウチだけは関係ない」と言い切って、クールビズを実践しない一部の馬鹿親父。

simeri_xx
質問者

お礼

クールビズ結果的によかったんですね。 やっぱり女性からすると、見た目が大事なのかも知れません。 シャツにチノパンなんてイケてますかね? 私の服装は他人に似合っていると言われますが、ビズスタイルではありません。 そんな格好で仕事してはいけないかもしれません。

回答No.1

失礼します。 1. 見る側:「クールビズが一般的になってきたなぁ~」 する側:「この場合でも本当にクールビズでも良いのか?ちょっと心配。」 2.男性 3. NGなクールビズ:ダサい、明らかにみっともない OKなクールビズ:フォーマルな感じがする(残っている)、暑さから逃れるためにダサいというような犠牲感がない→もともとの服装だと思えること。(例:アロハシャツ(もちろんアロハシャツはクールビズに不適切ですがw。))

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりクールビズ不安ですよね? ただ、私は思いっきり私服しちゃいました。 ちょうどファッションにこだわり自分の体型にあうブランドを見つけたのもタイムリーでした。 ダサくはないんですが、程度が知りたいと思いました。