• 締切済み

クールビズについて(会社員限定)

現在大学のリサーチに取り組んでいて、社会人の皆様にアンケートをとりたいのですが・・・ (1)あなたはクールビズに対して肯定的な見解を持っていますか? →(1)でNOと答えた方:その理由は? (2)クールビズはビジネスに悪影響を及ぼすと思いますか? (3)あなたは実際に商談などで他社に赴く際、クールビズで行けますか?また逆の立場の場合、どんな印象を受けますか? 勝手ですが、レポートの提出が7月の1週目なので、できれば1週間以内にどなたか返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

先の回答に補足します。 くーるびず(済みません,私はどうしてもこれを片仮名で書きたくありません)の場合,お腹に脂肪が蓄積している男性諸氏は「今まで上着で隠れていたのを晒すようになるのは非常に辛い」とのご意見があるようです。 確かに上着があればお腹周りは隠せますから・・・。 少なからずの女性が,薄着になる前にダイエットをしようとします。中には痩せているのに更に痩せたいという方もいらっしゃるようですが,あまり痩せていてもどうかと思います。 これをきっかけに,男性がもっと自分の体型に気を遣い,それとともに生活習慣病を少なくして行く方向に社会が動いていけば面白いかも知れない,と思います。

music4life
質問者

お礼

なるほど・・・隠す(つまり誤魔化す)のではなく、実際に痩せろ!と。確かにそのほうが身体にいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.8

>(1)あなたはクールビズに対して肯定的な見解を持っていますか?  肯定派です。環境問題云々以前に、暑い時は涼しい格好をするのは合理的。無理はよくない。 >(2)クールビズはビジネスに悪影響を及ぼすと思いますか? 国家公務員なので推奨派の立場になるのかな。私自身はポロシャツで勤務しています。通勤がラクですし、ワイシャツに比べて手間が少ないと妻も喜んでます。ただ管理職はノーネクタイ止まりですね。 >(3)あなたは実際に商談などで他社に赴く際、クールビズで行けますか?また逆の立場の場合、どんな印象を受けますか? 近場の出張の際は、役所の事務服を上に着ます。公式な場の出席にはスーツを着て行きますが。まだまだ世間に定着していないので、TPOには配慮しています。また相手さんが軽い格好で来るのは全く気にしていません。逆にスーツを着こんで大きな鞄を抱えて来られると、「大変だな…」と思います。

music4life
質問者

お礼

非常に理にかなった意見、そして実際の現場からの声、ありがとうございます。

noname#13679
noname#13679
回答No.7

(1)一応賛成です。 ただ、新卒時から濃紺のスーツ上下にYシャツで慣れてしまい、今の格好が自分には合っていると思っています。 (2)特に影響があるとは思いません (3)上記(1)の説明の通りです。クールビズで行く気になれません。 長袖のYシャツのカウスボタンをはずした状態で行動するのは何かだらしなく見えてしまいます。カウスボタンを止めるか腕まくりをするか、若しくはいっそのこと半袖のYシャツを着用するかはっきりしてほしいです。 涼しげで清潔感のある服装がよいです。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.6

こんにちは。 女性です。 (1)はい。 ただ、皆さん慣れてらっしゃらないので、粋な着こなしが期待できないのであれば、×です。 今までネクタイはめて着ていたワイシャツのネクタイはずして第一ボタンだけ開けてみました~、みたいなのは見た目もいただけない。だらしがない、だけです。ちゃんと、ネクタイをしない事を想定した上で着るものを選んで頂きたいです。 (2)悪影響は、ないと思いますが…。 浸透しなければ、そのうち廃れるかと思います。 (3)ラフな格好の人が来たら…(要するにホリエモンみたいな方が来るってことですよね、Tシャツはあり得ないとして)「おっ、クールビズさんだな」と思いますね。それをきっかけに話題作りにはなるでしょうね。特に嫌悪感とかは抱かないと思います。だらしない印象でなければ。 要するに、会社帰りのおとーさんが、居酒屋でネクタイ外してるのと同じじゃん!みたいな印象にならなきゃいいかな、と。

回答No.5

すみません,女性ですが・・・。 >(1)あなたはクールビズに対して肯定的な見解を持っていますか? 肯定します。 理由は,真夏の蒸し暑い日本の気候風土に,ネクタイにスーツというのは不合理だからです。その不合理に無理矢理環境を合わせるために無駄なエネルギーを使って冷房するのはばかばかしいからです。 あれは夏でも涼しい高緯度地帯では良いのかも知れませんが,郷に入りては郷に従え,で,日本では日本の環境に合った衣服を着用すべきだと思います。その方が無駄がありません。 >(2)クールビズはビジネスに悪影響を及ぼすと思いますか? 思いません。 政治屋も公務員も率先してネクタイやスーツをやめるべき,だと思います(実際やってるけど) 私の勤務先でも,「くーるびず」ではなく「軽装励行」が始まりました。ただ,そのことを注意書きしているのが「何だかなぁ」って思える位です。 夏に軽装は当たり前!な筈ですから。 >(3)あなたは実際に商談などで他社に赴く際、クールビズで行けますか?また逆の立場の場合、どんな印象を受けますか? 私は女性ですので(笑)ノースリーブのワンピースに七分袖の裏のない綿や麻など涼しい素材のジャケットを着て行きます。 まだ軽装で来社する人は多くはありませんが,全然気にしません。 むしろ真夏の暑い暑い中でスーツにネクタイで外回りをしている人は気の毒だと感じます。外は暑い,訪問先は寒い位の冷房で,汗が冷えて寒い思いをするのですから。

回答No.4

(1)YES 当方女性なので、暑苦しい男性の背広姿に合わせた 低めの社内温度設定は、体が冷え切って困ります。 女性には、夏は、薄手の半袖の制服させてるのに......。 ひざ掛けはしてますが、それだけではムリ。 (2)NO 接客といっても相手もラフな姿のお客様ばかり。 取引先も作業着やラフな姿のところが多いです。 当方も、見苦しくない程度にラフでいいと思います。 (3)不明 私は、女性でお仕着せの制服なので。 当社では、男性社員にクールビズはいません。 社長がうるさいから。 #女性には、夏の制服があるのに 男性は背広のままって変ですよね。 取引相手についてなら、無問題! 背広きてネクタイしめて汗ダラダラさせて 会社に入ってこられると、冷房温度下げろっていう 無言の圧力?とか感じます。 #ところで街頭インタビューにした方がいいと思うけど。 IDがいくつもとれて、いくらだって身分・立場を 騙れるネット上でとったアンケートでリサーチって 違和感があります。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

(1)NOです。 エコロジー関係の運動は、とかく「おためごかし」「ポーズ」になりがちです。 例えば、エコの代表のような「ペットボトルの生地へのリサイクル」を例にとってみます。 ・「リサイクル」するより、何故リサイクル加工をしなくてはいけない「PET」を使うのですか? ・何故、飲料メーカーの作り出したものを衣料品メーカーが再利用しなくてはいけないのですか? ・リサイクルポリエステルは、バージンポリより高くなります。この「高くついている」ということは、それだけ過剰なエネルギーを使っているのではないですか? ・・・などなど、根本的な分析なしに、単にビジネスの道具として使われているように思います。 「クールビズ」もしかり。 ・本当に環境問題を考え、省エネに取り組もうと考えている個人・企業は、とうに対策を講じています。 ・今から対策に着手する、個人・企業・政治家は、「おためごかし」です。 ・本気で取り組んでいれば、「上着を着なくては、或いはノーネクタイでは、礼を失する」などということを気にするはずがないし、相手にも理解を得るように努力しているでしょう。 ・クールビズによる経済効果が取りざたされていますが、「省エネ」と「経済の活性化」は、むしろ相反するとさえいえるでしょう。 エネルギーを節約しながら、経済の活性を狙うのは、土地の価格規制をしながらバブル経済を維持しようとするようなものです。 本当に省エネを考えるなら、「クールビズ対応衣服」という新たな消費財を作り出さずに解決を探るべきです。 (2)「ノーネクタイ・ノー上着」が、ビジネス上に与えるかもしれない「悪影響」という意味が分りにくいですね。 まあ、全く関係ないと思います。つまり、悪影響もないし、とりたてて良い影響もないでしょう。 (3)自分が出向く際には、ネクタイは着用しますね。上着はなくとも行けます。 上着はともかく、ネクタイは、特に締めていて暑いとは思いませんから。 これは「省エネ」と関係なく、単に首を締め付けられるのが嫌なだけじゃないんですかね。 逆の立場の場合は、 ・半袖シャツのみ・・・OK ・長袖シャツのみ・・・NO(中途半端、しまらない) ・半袖シャツ+ネクタイ・・・OK ・長袖シャツ+ネクタイ・・・OK ・シャツ+上着・・・NO(これこそ、ビジネスルックとしては、全くセンスがない着方) ・シャツ+上着+ネクタイ・・・OK(省エネに協力的でないなどとは思いません) といったところです。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんばんは。 ここでのアンケートをレポートの材料にするのか・・・というのにちょっと疑問がないわけじゃないけど、「チーム・マイナス6%」のメンバーでもありますし、クールビズ関連の質問はできるだけ回答したいと思っています。 (1)肯定です。 (2)及ぼしません。ただし、条件付き。 その条件とは、状況をわきまえて判断すること。クールビズは環境保護が主体なので、ビジネスの相手が主体ではありません。例えば、クレーム処理の訪問など、環境よりビジネスの相手や置かれた状況を重視する必要がある場面では、最も適切な服装を選ぶべきです。 (3)“商談”訪問はクールビズで問題なし。 地球環境のことを考えるのは、企業にとってプラスイメージですが、マイナスになることはないと考えます。ただし、服飾業界など、その服装が直接関係してくる業種は事情が違うかもしれません。 一年の半分を夏服で過ごし、クールビズ先進県の沖縄からの回答です。多少、他府県の方と考え方のベースが違うと思います。その点ご考慮ください。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

(1)あなたはクールビズに対して肯定的な見解を持っていますか? No (2),(3)にも関連しますが結局他社の人間と会う際には正装(ネクタイ、スーツ)が必要となるので、 取引先全てがクールビズになっていればよいがそんなことはあり得ないので、、、、 (2)クールビズはビジネスに悪影響を及ぼすと思いますか? お役所関係だけで終わると思います。 悪影響が出るほど普及しないのでは? (3)あなたは実際に商談などで他社に赴く際、クールビズで行けますか?また逆の立場の場合、どんな印象を受けますか? 相手の会社もクールビズを行っていれば行けるかもしれませんが、 結局していないところがほとんどなのでまず無理ですね。 私服の会社であればそれなりに納得できますが、 クールビズは中途半端な印象を受けます。

関連するQ&A

  • チベット問題

    大学でチベット問題についてのレポートを書くことになったのですが ネットでてみると、私の軽薄な印象であり下手な表現であると思いますが、一様に皆がチベット側の立場からの見解で、反中国を示しているように感じました。 もちろん自分もチベットに自治権が戻るほうが善と考えていますが、 今の状況では偏った内容のレポートになってしまうのではないかと感じています。 中国側の立場からの見解やチベットが独立しないほうが良いという意見・資料をお持ちの方。私に教えてください。

  • ディベートで核兵器を肯定する立場に....

    大学のクラスでディベートをするのですが、 日本は核兵器を保有し、国を守るべき という議題に対して肯定の立場をとることになってしまいました。 リサーチをしているのですが、ほぼ100パーセントの情報が、 核を持つことは日本が世界的に悪印象になる というものばかりです。 これでは全く勝ち目がないばかりか、どうすればディベートとして成り立つ反駁ができるかわからず作業が止まってしまいピンチです! どうすればいいでしょうか?困ってます。。お願いします。

  • 嫌がらせへのアンケートです。協力宜しくお願いします。

    私は職場で嫌がらせする人に対して最終的に無視しする事にしました。 嫌がらせの内容は説明は長くなるので、職場での・名誉毀損・侮辱・とします。 貴方が私の立場ならどうしますか? 無視するに対してYES・NOでお答えください。 この事を経営者との話合いに世間での回避方法 として提出したいと思いますので簡単でいいので協力宜しくお願いします。 100人ぐらい集まればと思いますが・・・ 素人なもので、この提出で有利になると思われる事やアンケートの内容 や情報収集しかたなどアドバイスがあればそちらも宜しくお願いします。 何度か投稿する可能性がありますが宜しくお願いします。

  • 読売新聞の記事に関する印象について

    「しっかりとした社論を軸に作られているのが特徴で、政策に関するニュースなどでも個々の記者による見解の違いが紙面に出てくることが少ない」 「中立的な紙面」 「論調が保守的な印象が持たれている(第二回メディアに関する全国世論調査)」 という評判をよく目にしますが、実際にどのような箇所・記事でそのように思われますか? とある事件の記事(具体的な事件名なども書いてくださると助かります。)で、他紙と比較して読売新聞はこうだった……等 この件をレポートの題材にしたいと考えていまして、自分の考えだけではなく、他者がどう「肯定的」に捉えているのかを少し知りたいのです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 皆さんの会社はクールビズ?

    皆さんの会社はクールビズですか? どのような服装また靴でしょうか 1回答 2性別 3年代

  • 会社でクールビズを実施したいのですが・・

    こんにちは! 社内でクールビズを実施したいのですが、どうしたらいいのですか? なんか、張り紙みたいなのを張って告知するようなことを聞いたのですが、どういう文面にするのですか? 手引きのほど、宜しくお願いします。。

  • 就職面接の日程変更は悪影響を及ぼすのか?

    とある掲示板で 「就職の面接の日程を変更して頂いた」 と書き込んだところ、 「1つの会社でこういう事をすると、 他社にもあなたの行動は伝わり、 全体的に就職面接が不利になるでしょうね」 と書かれました。 面接日程を変更する事は、 いかなる理由があっても絶対に避けなければならないらしく... 私はそれを知りませんでした。 大学の大切なレポート提出日と重なった為、 どうしても行く事が出来なかったのです。 上記の話は本当なのでしょうか...? 外食産業で悪い印象を与えたから、 スーパー・ストア等の面接も不利になる..... という事はあり得るのでしょうか? とても不安です。 この先、就活は長いというのにこんな事を言われてしまい... 意見をお願いします(涙) また、これが本当であったならば..... 私は今後どうしたら良いのでしょうか? 一生「約束を守れない人間」として生きていくのでしょうか?

  • クールビズ2011

    アロハ 世間ではクールビズなんて言われてますが、あなたの会社はクールビズがありますか? ある場合はどの程度まで許されてますでしょうか?

  • クールビズとは

    省エネルック。結局職員だけの公費無駄遣いかい?

  • クールビズってどうでしたか?

    節電の影響でクールビズに暖かい眼差しが送られてきました。 あなたはどんな印象でしたか? 1.見てる側、やる側から、両方の印象 2.女性か男性 3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか? 1、2は、お答え願います。