• ベストアンサー

クールビズとは

省エネルック。結局職員だけの公費無駄遣いかい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195484
noname#195484
回答No.5

アロハシャツって・・舐めとんかって思いましたw あれ支給品ですよ。 公費の無駄遣いとともに業者からのバックマージン目当てでしょ。 公務員は昔からこれをしています。

k1234649
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか?ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ん? 全部自前ですよ?

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ユニホームのような民族衣装だけど自前?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

別に省エネルックは支給されていないでしょう。 >公費無駄遣い とはどの部分?

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。どっかの自治体がユニホームのように民族衣装を着て居るらしいが本当に自前だろうか?

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

人それぞれだろうけど、弊社は助かっています。 それまでは、酷暑日だろうがなんだろうが、Yシャツ+ネクタイ+スーツ(上下)でなければダメだったけど、Yシャツ+スラックスでOKになった。 体感温度で5℃は違う。 夏用スーツやネクタイがダメになる事も無くなり(特に夏場は汗と日差しで劣化が激しい)、スラックスのみなので家計も助かっています。 涼しいし、大歓迎です。 どこが無駄遣いなのか理解出来ませんね。 まあ、ネクタイ業界にはダメージがあったようですが・・・・

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.1

  ネクタイ無しで堂々と営業にいけるので嬉しい ネクタイを買うお金も浮くし............  

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 省エネルックとクールビズの違いについて

    省エネルックとクールビズの違いについて教えていただきたいと思います。

  • 照明器具でできる省エネ

     私は、簡単にできるオフィスの省エネに取り組んでいます。   照明器具をこまめに消すことは、省エネルギーにつながると聞いています。が、頻繁に点けたり消したりすると、かえって蛍光灯の寿命が短くなり、エネルギーのムダ使いになると聞いてます。(省エネルギーセンター「省エネ性能カタログ」より)  この「頻繁」って、具体的に何分くらいなんでしょうか?  例えば、オフィス内で「○○分以上、席を立つ場合は照明を消そう!」と呼びかけようかと思っています。  ヒントでもかまいませんので、教えてください!

  • 廃熱利用が、逆にエネルギーの無駄遣いになることはある?

    カテ違いかもしれません… わが家では、省エネ?のためにいろいろ工夫をしています。 その一つが、小さい鍋の上に大きい鍋を置いて、 同時に過熱するというものです。 たとえば、ラーメンの具を下で煮ながら、 上でスープ用のお湯を沸かすとか…。 そうしたら上のお湯も温まっていいなぁと思っていたのですが、 もし下の具を煮る時間が長くなっていたとしたら、省エネにならない気がしたのです…。『廃熱利用が行き過ぎると、かえって無駄なエネルギーを使ってしまうんじゃないか』と思ったのです。。。。 下のお鍋で煮ている時、上に上がってくる熱気は、 とりあえず廃熱、ですが、 この上に冷たいお鍋を置いて温めようとすると、 下の煮物の温かさ(熱エネルギー?)が吸い取られたりするのでしょうか… 物理のこと全然知らないので、変な質問になってしまいました。 他にも、ガスの周りに、水を張ったお鍋を置いて温めて置いたりしています(二口コンロの、コンロとコンロの間に置く)。その水をすぐに使えばまだいいのですが、すぐに使わず、冷めてしまうことも結構あります…。こういう風に無駄にお鍋を置いておくのって、エネルギーの無駄遣いになっちゃうんでしょうか…。 ほんの好奇心から知りたいまでです… クソ真面目に省エネしてる訳じゃなく、 ゲームのように楽しみながらやっているのです… でもその省エネがかえって無駄遣いになっていたらイヤだなぁと思いまして…

  • 開襟シャツを売っているところを教えてください。

     タイトルどおりです。50歳代以上の人なら知っていると思いますが、正真正銘?の省エネルックです。東京(横浜、千葉でも)で置いてあるお店をご存知の方教えてください。

  • 大阪市は税金あまってる?

     先日の『大阪市が職員の年金掛け金肩代わり、公費から304億』などという報道に驚いていたら、今度は『職員2万3000人にスーツ支給…大阪市 お手盛りまた発覚、昨年度3億4500万円費やす』なんて仰天ニュースまで伝わってきました。  果たしてこれらの非常識が、明るみになる今まで黙っていた大阪市の職員に、公金という感覚はあるんでしょうか?  それとも大阪市って、そんなに潤っているんですか?  もし大阪市職員の方がいらしたら是非回答ください。

  • 市町村役場の方、会議費用についてご教授願います。

    【事例】 A市役所主催の会議終了後、懇親会を行った。 懇親会費として、B役場からの出席者から一人あたり3000円の負担金を徴収した。 実際の飲食代は、一人あたり5000円かかった。 【設問】 (1)B役場の一人あたり3000円の負担金は、B役場が公費で支出してよいか。 (2)してよい場合 (1)B役場の職員は差額2000円を個人負担すべきか。それとも、A市役所が公費で負担してよいか。 (2)A市役所の職員は、一部(例えば2000円)を個人負担すべきか。それとも、A市役所が全額(5000円)を公費で負担してよいか。 (3)してよくない場合 全員が5000円ずつ個人負担すべきか。

  • クールビズについて

    クール某がはじまるみたいだけど、あれって公務員の連中が楽して怠けた格好でいたいだけだろ。 役所に行って、こっちが背広に革靴の正装なのに、窓口まじめ公務員連中がノーネクタイにサンダルとか不愉快以外の何物でもない。 エコをはき違えているのだろう。それならTシャツ短パンにしてみろよ。 やはり服装は、その場に応じて適切なものがある。 例えば、ホワイトカラーの仕事ならスーツは相手に対する礼儀でもあるだろ。(TPO ) 民間企業であれば、その程度のレベルなのだなと無視すればいいが、税金で成り立っている公務員はそういうわけにはいかない。 みなさんはどう思いますか?

  • クールビズ2011

    アロハ 世間ではクールビズなんて言われてますが、あなたの会社はクールビズがありますか? ある場合はどの程度まで許されてますでしょうか?

  • クールビズってどうでしたか?

    節電の影響でクールビズに暖かい眼差しが送られてきました。 あなたはどんな印象でしたか? 1.見てる側、やる側から、両方の印象 2.女性か男性 3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか? 1、2は、お答え願います。

  • クールビズ

    いまさらながら、主人の会社がクールビズになりました。 質問なんですが、今のYシャツにネクタイをはずすだけのようなんですが、第一ボタンをはずして、中の肌着(白丸首Tシャツ)が見えるとへんですよね?? Yのシャツにしたほうがいいですか? 下着は着たいみたいです。 アドバイスお願いします。