• ベストアンサー

クールビズ、だらしない?だらしなくない?

クールビズについてのアンケートは沢山ありましたが、賛否両論ですよね。で、的を絞って聞いてみたいです?ノーネクタイ・ノー上着は、地球環境とか一切関係なしで、お客や国民としての目から見て、国会議員や店員、商売相手のあの格好は「だらしない?」「だらしなくない?」をお聞かせ下さい。

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局その人自身の持つ雰囲気、品性の問題だと思います。 服装なんて、よっぽど下着や襤褸雑巾のようでさえなければ、大して見た目としてこちらに与える印象に、に影響しないのではないでしょうか。 下手な話、アロハシャツでもバシッと決まる人は決まるし、ガッチガチのフォーマルスーツを着ていても、だらしなく汚らしい人はだらしないと感じます。 態度、言動などがしっかりしてさえいれば、クールビズという姿その物にだらしなさや嫌悪を感じたりはしません、少なくとも私個人の意見では。 世代の差もあると思いますが、日本はどんどん、カジュアルがフォーマルに取り入れられている傾向にあると思いますから、私のような意見を持つ人はこれから先増えていくのではないでしょうか。

その他の回答 (10)

回答No.11

クールビズは賛成です。 でもノーネクタイ・ノー上着ってセンスを問われますよね。 Yシャツの下からおじさん用の下着が見えるとガッカリしちゃいます。

noname#13679
noname#13679
回答No.10

クールビズは一応賛成です。 ただ、新卒時から濃紺のスーツ上下にYシャツで慣れてしまい、今の格好が自分には合っていると思っています。 長袖のYシャツのカウスボタンをはずした状態で行動するのは何かだらしなく見えてしまいます。カウスボタンを止めるか腕まくりをするか、若しくはいっそのこと半袖のYシャツを着用するかはっきりしてほしいです。 涼しげで清潔感のある服装がよいです。

noname#16331
noname#16331
回答No.9

やはり、着こなし等で変わってくるものだと思いますが… だらしなくはないと思いますが。 暑苦しそうな格好しておいてガンガン冷房かけられても嫌ですしね、見た目的にも。 でも、ネクタイの似合う人が好きです(笑)スーツとか。

noname#17756
noname#17756
回答No.8

湿った上着よりサラサラの半袖Yシャツの方が良いでしょう。 だらしなくは無いな。 着こなし次第だから。

• boyboyboy
回答No.7

薄いヘナヘナしたYシャツが体にへばりついてるとだらしない印象ですね。 ランニングシャツが透けて見えるおじさんとか。 淡いピンクやレモンイエローも今はチョットな感じです。 張りのある生地で濃い色のYシャツは涼しげでいいです。 実際張りがある生地は風通しもよく涼しいです。 警備員さん、自衛官さんみたいな感じがいいです。 あと東京の地下鉄の駅員さんの濃いグラフチェックの半袖もすごくかっこいいです。

• yamikuro3
回答No.6

その人次第でしょう。 スーツであれ学校の制服であれ両者は必ず存在しますよね。

• ysk26
回答No.5

だらしなくないと思います。むしろ涼しげだし見た目的にも「いかにもオヤジ」的なイメージが少しは薄まっていいと思います。 暑いのに、あんな妙なもので首元を絞めて、あんな見るからに暑そうな上着を着ていなければ失礼だって感覚がそもそもわかりません。 私の会社(日常的な客商売ではありませんが)は比較的服装には寛容なほうなので、私はこの騒ぎの前から個人的にクールビズを実践してました。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  二者択一は難しいですねー。  「人生いろいろ 似合う人似合わない人いろいろ」だと思います。  トム・クルーズだったら何でもOK、おなかの出た叔父さんでしたら何でもOUTですね。やっぱり。

• joy-net
回答No.3

服によりますね~。 普段の格好から、背広を脱いで、ネクタイをはずしただけの格好は、だらしないです。特に襟元が。 でも、襟が小さめで少し色のついたシャツなら、爽やかでいい感じですよ。 国会議員でも、スマートに着こなしている人と、見るからにだらしない感じの人と色々で面白いですね。 とりあえず、私は、黒っぽい背広でネクタイかっちりしめて、汗ダラダラ……の方が、見ていて不快感を感じます。

• taka1999
回答No.2

問題なし。