• ベストアンサー

読書感想文について(至急!)

私は明日提出の読書感想文を書こうとしているのですが、書き始めから終わりまで一体何を書いていいのか一つも分かりません;; どのような順序で、どうやって描けばいいのですか? 感じたことや経験したこと・・・とはいえ、どこから書いていいのかさっぱりです。 それから文章は敬語のほうがいいのですか? 至急回答お願いします!!<( _ _ )>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

まず,本は読みましたか? 読書感想文なので,最低でも本を読まねばなりません。 どうしても読書の時間が無いのなら,タイトルを読んでor帯を読んで,俳句・短歌を読んで,など掟破りの裏技も有るにはあります。 「追い詰められた今の状況から書き出す」という方法もあります。 例えば, 8月31日,夜7時を回った。 まだ読書感想文の宿題が終わっていない・・・。 もちろん忘れていた訳ではない。頭の片隅に確かにそれは存在してはいた。しかし,その存在を封印していた。嫌なことから逃げるのは私の悪い癖だ。それは重々分かっている。分かってはいるのだが,またそれが顔を出してしまった。今から本を読み始めても間に合わない。まだ15年しか生きていないが,人生最大のピンチだ。(以下略) >それから文章は敬語のほうがいいのですか? 文章は敬体でも常体でも構いません。

rbcn307xion
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても助かります。 えっと、本は3冊くらい読んでます。でもどれも自分の経験と重ね合わせるのが難しくて・・・。 書き始めのところも教えてくださりありがとうございます。 ところで題名はどんなものにすればいいでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

noname#140608
noname#140608
回答No.2

せまて読んだ本のタイトルくらい書いてもらわないとね・・・アドバイスの仕様がありません

rbcn307xion
質問者

補足

「夏の階段」「つきのふね」「扇舞う」です。

関連するQ&A

  • 即回答お願いします!!読書感想文!!

    即回答お願いします!!読書感想文!! 助けてください・・・どうしても書けなかった読書感想文の提出日が明日に迫ってしまいました 内容的には何とかまとまってきましたが・・・あとは自分の日本語力がぁぁぁ!! こういう文章っておかしいですかね・・・ あとおかしかったら適切な文を教えていただけませんか? お願いします!! 「○○というタイトルに、私は興味をひかれた。」 もうほんっっっっとに修羅場なんでお願いしますっ

  • 読書感想文の書き方おしえてー

    僕は読書感想文に僕らの七日間戦争にしよーっと思っています。 それで、始めにこうこうどゆこと、なかになにを中心に書いたらいいか、終わりはどうまとめればいいかわかりません 至急お願いします!

  • 読書感想文について

    私は学校の課題として読書感想文を書かなければならないです。読む本も決まってないですけど提出期限が迫ってます。800字の感想文を書くのですが、読みやすい本・感想の書きやすい本があれば教えていただきたいです。あと、読書感想文を書くにおいて気をつける点や注目する点、文章の書き方などアドバイスをくださると幸いです。

  • 読書感想文について!!

    中1です。読書感想文についてです。 読書感想文は、あまり書いたとこが無く、どういう風に、どういうことを書けばいいのか分かりません!! 本はなんでも良い、ということなので、 「夢を叶えるゾウ」にしようと思います。(家にあったので^^; けれど、どういう風に書けばいいか分かりません^^; 教えて下さい!!(書く順序など)

  • ツマラナイ読書感想文

    読書感想文に関することでお聞きしたいことがあります。 読書感想文はみなさん数回は書かれた経験があると思います。 例に漏れず私も書いたんですが、中学生のときの読書感想文だったと思いますが、読むのも書くのも面倒でたまらなくて、ある短編小説集の一番短い短編(文庫本で9ページくらいの量)について書こうとして、でもいい言葉が思いつかなかったので、素直につまらなかったと書きました。規定の原稿用紙5枚も満たさず、2枚半くらいしか書かずに出しました。 しかしながら、なんと適当に書いたものが、国語の先生に注目され、クラス代表の候補に挙がったことがあります。結局クラス代表ではなかったんですが、普段は滅多に選ばれることなんてないのになぁとか思ったりしました。 そこでアンケートです。 Q1.読書感想文を書くのは好きですか? Q2.貴方の読書感想文で賞を貰ったことはありますか? Q3.宿題の読書感想文で否定的、批判的な文章で提出したことはありますか? Q4.Q3でYesの方、先生の反応はどうでしたか? Q5.最後に読書感想文にまつわる思い出がありましたら語ってください。 以上です。 現在奮闘中の学生の方も、昔書いたことがある大人の方もよかったら回答お願いします。

  • 読書感想文で・・・

    ここのカテでいいのか分からなかったんですけれでも、書かせてもらいます。 大学からの課題で、読書感想文をかかなけれないけません。 借りてきた本は、「ロウソクの科学」と「ご冗談でしょうファイマンさん・(2)」 なんですが、どちらの方が書きやすいですか?? 人それぞれ違うとは思うんですが・・・ 提出期限が31日なので、明日までに出さなければ着かないんです。 なので、本を変えることが出来ません。 また、このような本では、どのように感想文を書けばいいんですか?? チョットだけ読んだんですが、あまり身近な内容とは思わなかったので・・・ お願いします。

  • 読書感想文

    読書感想文には「海底2万マイル」を読んで書こうと思っていますが、あらすじから始めるにはどういう順序で書けばいいのでしょうか???

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文の書き方

    読書感想文の書き方を教えてください! 先生は、一番心にの残った文を書いて その理由 文章のあらすじ 自分の意見 って言っていたんですが、おおまかでよくわからないので、 読書感想文が得意な方からのアドバイス待ってます!!

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。