• ベストアンサー

読書感想文について(至急!)

私は明日提出の読書感想文を書こうとしているのですが、書き始めから終わりまで一体何を書いていいのか一つも分かりません;; どのような順序で、どうやって描けばいいのですか? 感じたことや経験したこと・・・とはいえ、どこから書いていいのかさっぱりです。 それから文章は敬語のほうがいいのですか? 至急回答お願いします!!<( _ _ )>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

まず,本は読みましたか? 読書感想文なので,最低でも本を読まねばなりません。 どうしても読書の時間が無いのなら,タイトルを読んでor帯を読んで,俳句・短歌を読んで,など掟破りの裏技も有るにはあります。 「追い詰められた今の状況から書き出す」という方法もあります。 例えば, 8月31日,夜7時を回った。 まだ読書感想文の宿題が終わっていない・・・。 もちろん忘れていた訳ではない。頭の片隅に確かにそれは存在してはいた。しかし,その存在を封印していた。嫌なことから逃げるのは私の悪い癖だ。それは重々分かっている。分かってはいるのだが,またそれが顔を出してしまった。今から本を読み始めても間に合わない。まだ15年しか生きていないが,人生最大のピンチだ。(以下略) >それから文章は敬語のほうがいいのですか? 文章は敬体でも常体でも構いません。

rbcn307xion
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても助かります。 えっと、本は3冊くらい読んでます。でもどれも自分の経験と重ね合わせるのが難しくて・・・。 書き始めのところも教えてくださりありがとうございます。 ところで題名はどんなものにすればいいでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

noname#140608
noname#140608
回答No.2

せまて読んだ本のタイトルくらい書いてもらわないとね・・・アドバイスの仕様がありません

rbcn307xion
質問者

補足

「夏の階段」「つきのふね」「扇舞う」です。