• 締切済み

通帳

既婚者の方にご質問なのですが、 主人が私には内緒にしている主人名義の通帳とカードと一緒に、結婚前に付き合っていた女性の名義の通帳とカードをいつも持ち歩くというのはどういう心境だと思いますか? 違う女性の物でしかもお金に関わる物ということで、隠されていた事もあり不安になってしまいました。 考えられる事ご意見など頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ette
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.4

旦那さん、まさかXイチって事はないですよね。 養育費を支払っているとか・・・?

ette
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 予想外な御回答に、えっ?と思い返し色々なことをよくよく考えてみましたが(笑) 主人も初婚に間違いは無いです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

いつも持ち歩く、ってことは あなたに”見られたくない”、または ”見せられない”通帳ってことですね。 これは気になりますね。 仮に自分がご主人の立場なら、そんな通帳類があっても 結婚前にキレイにしておきます。 それをしていない、ということは、逆に「出来ない理由」を 勘繰ってしまいます。 記帳していないと、分からないことですが お金の出入りは確認できましたか? 真実を知らないほうが、シアワセってこともありますが 通帳、それも元カノ名義のものまで存在していることを 知ってしまった以上、 私だったら、夫に聞いてみるかも・・・と、思いました。

ette
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 他の通帳は全て預けられましたので、やましい事があるような気がしてなりません。 私もpipmamaさんの仰る通り別れる時、結婚する時にキレイにすると思います。 記載は2年前くらいに終わっていましたが、カードがあるので実際はまだ使っているのかは解りません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

関係が続いている って 事をまずは考えてしまいますね。 女性も一括りにでは出来ませんが 通帳とカードを渡すって事は 様々な事をお互い知っていて、許し合っている様な感じじゃないと 出来ないですから。 私個人ですが  私が仮に独身であり、男性に通帳とカードを渡すなら 添い遂げる相手じゃないと出来ません。 友達は 対等な関係でいたいし、そうじゃないと成り立たないから 通帳なんて預けないですしね。

ette
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 お金に関わる事はちょっと怖いですし、別れる時に返してないということは、まだ関係が続いているのかなと思ってしまいますよね。 ハッとしましたが、信用して添い遂げる相手でないと預けることはできない…。私も納得です。 御回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

始末に困っているが物が物だけに棄てるわけにもいかず、さりとて本人でないと解約もできず、あなたに見つかるとまずいので持ち歩いているというところかな。 もしかすると貸した金の返済が入ってくるとか。 気づいてしまったなら、聞いてみるのもありでしょうね。 他人名義の口座を不正に使うと、いろいろまずいので。

ette
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 棄てるに棄てれないもの… 本当にそうですよね。 返済のお金があるにしても別れる時にきっぱり返せば良かったのに、と思ってしまいますね。 聞き辛いですがいつか聞けそうな時に聞いてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳の再発行には・・

    うっかり 置き忘れて通帳をなくしてしまいました。(家の中で) 主人名義の通帳、私名義の通帳&カードです。 (届出印はあります。)  再発行はすぐしてもらえるのでしょうか? 主人には内緒にしていたいので。。。主人名義の分も私が出向いて 手続きできますか? 動転して、うまく文章にできませんが・・・ 手続きの仕方 教えてください

  • 通帳は持ってるのですが......。

    自分名義の通帳は持っているんですけど、 親に内緒で引き出すことは不可能ですか? 引き出すと、通帳に 履歴が残りますよね、確か......。 どうすれば内緒で 引き出せますか? どうしてもお金が足りないもので

  • 名義人の知らない通帳。

    宜しく お願いします。タイトルは 怪しいですが決して怪しい考えではありません>< 私は 父がすでに亡くなり母が居ます。母は 年金暮らしで決して裕福でもありません。いつも私たちが 苦しいのを知っているのか色々 これもって帰り、、などと言ってくれます。母は 73才。何か出来る事がないかと考えて母の名義で 内緒で 少しづつでも貯金をしてあげたいのですが今色々と通帳を 作るのが厳しいですよね。やはり母に内緒で 通帳を作って貯めて行くのは無理でしょうか? また こんな事してあげたら?と言うものがあれば教えて下さい。

  • 銀行の通帳について

    主人名義で、普通預金通帳と、そのカード(クレジットカードとキャッシュカード一体化)があります。その通帳と同じ印鑑で、主人名義で、さらにカードの暗証番号も同じという通帳は、同じ銀行同じ支店で作れますか?

  • 通帳を紛失しました。

     ふと、気が付くと郵便局の通帳がいつもの収納場所に 有りませんでした。いつの間に無くしたのか記憶も有りません。 最悪のケース【盗られた】を、考えて対策をしたいと考えています。 現状としては、 ○いつ無くしたのか?盗られたのかもわからない ○キャッシュカード,印鑑は手元に有る  さて、通帳を盗られたんだととしたら...通帳だけで お金をおろす事は可能なんでしょうか?  新しい通帳を発行してもらうとして、その時点で 古い通帳【盗られた方の通帳】でも、お金はおろせるんでしょうか?  新しい通帳を発行してもらうとして、現在のキャッシュカードは 新しい通帳に、きちんと対応しているのでしょうか?  自分にとっては、貯金はかなり大きな額のため 不安で不安でいっぱいです。まずすべき事から順番に教えて下さい。

  • 通帳をなくした

    実は郵便貯金の通帳をなくしてしまいました。最近、お金が引き出される事件が多発しているので心配です。キャッシュカードは通帳をなくすだいぶ前になくし、紛失届を出しています。両方ともないのです。その通帳は家庭では内緒で作った物なので、口座番号、通帳を作ったときの住所(結構引っ越ししているので)などの控えが一切なく、連絡しようにもどうしようもないのです。どのような手続きをどこにすればよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 通帳だけで。。。

    過去に何度もサラ金や闇金からお金を借りている知人の父親のことで相談なのですが・・・。 自分の名義(知人の父親)の通帳(銀行・郵便局)を紛失したみたいです。 お給料日だったのでお金を下ろしてきてもらう為に通帳とキャッシュカードを渡していたらしいのですが。 キャッシュカードは手元にあり頼んだ金額はちゃんと持っていたそうです。 知人の父親は「やましいことはして絶対にしていない」と言い張っているようです。 なぜそのような人にお金を下ろしてきてもらうように頼んだのか?と問い詰めると、父親の働いたお給料だし、幾度か暗証番号等を変えて通帳を利用できないようにしていた時に闇金に手をだしたみたいで・・・。 捨ててもよい金額が入っている通帳だけ暗証番号を教えたらしいのです。 通帳を紛失したとの事で、銀行に電話をして止めてもらうように手続きはしたようです。 通帳だけで闇金やサラ金とかに利用することが可能なのでしょうか?? 知人の家はもう返済するだけの財力は残っていないようでかなり心配しています。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新しく通帳を作る理由(至急)

    親に内緒でバイトをはじめます。 わたしは現在一人暮らしをしており、仕送り用に親が私名義のゆうちょの通帳を1つ管理しています。 バイトの給料の振込がゆうちょだと言われたので給料用の新しくゆうちょの通帳を作る事にしました。 明日新しく作りにいくのですが住民票をうつしていないためカードが親のいる実家にとどいてしまいます・・・。 バイト用に新しくつくったなどとはとても言えないので、もっともらしい理由でバイトの事は隠し、カードを私のもとへ送ってもらいたいのですがいい理由が思いつきません。 どなたか知恵をかしてください><! ・親にバイトをするという事がばれてはいけない これだけに注意して怪しまれない良い理由はありませんか?

  • 通帳

    結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

  • 通帳とカード類の収納

    今まで通帳とキャッシュカードなどは使用している長財布に入れていたのですが、段々パンパンになってきたので、通帳とカード類は別にしようと思っています。 そこで聞きたいのですが、通帳とカードは全く別にして、カードはカードケース等に入れるか、又はマチなしのポーチの様な物に通帳・カード共一緒に入れようかと考えています。 一緒に入れる場合は、当然カードは何枚も重ねて入れる形になるのですが、それは磁気?の様な関係上大丈夫なのでしょうか? もしそうした事によって、カードを使用する時に不具合になったら困るなぁと思いまして・・・。 財布とは別に収納しているという方、どのように収納されていますか? あと、磁気(言葉が違ってたらすみません)に詳しい方も教えて頂きたいです。