• ベストアンサー

小児科の診療明細について

子供(7ヵ月)が受診している小児科ですが、初診時にはいつも『乳幼児育児栄養指導料』が130点加算されています。 乳幼児医療制度のおかげでこちらが負担することはないのですが、医療費が切迫していることをよく耳にするので、ちょっと疑問に思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

乳幼児画育児栄養加算は、小児科を標榜する保険医療機関において、小児科を担当する医師が3歳未満の乳幼児に対して初診料を算定する初診を行った場合に、育児、栄養その他療養上必要な指導を行ったときに算定する......  となっておりますので、病気に対してどうしなさいという(療養上の)指導がありそれがカルテに記載されていれば正しい算定であると思います。 療養上の指導とは、 ・薬を飲ませて上げなさい、 ・体温を測りなさい、 ・水分補給に気をつけましょう、 ・ひどくなるようだったら、またきなさい、 なども含まれます。

maimai_141015
質問者

お礼

こういったことは、病院ではなかなか聞きづらいことなので、詳しく教えていただけて助かりました。 カルテを確認することはできませんが、療養上の指導はその都度あるので、正しい算定だと思います。 どうもありがとうございました。