菅元総理の責任は?政治家の肝の小ささと官僚の問題

このQ&Aのポイント
  • 菅元総理の責任を問う声が上がっています。彼の行動は薬害エイズ問題や諫早湾干拓事業でのリーダーシップを期待させたものでしたが、結局は自らの責任を逃れるような姿勢を見せました。
  • 一方で、総理大臣の立場が彼をそうさせたのか、回りが彼の行動を抑制しているのか、その真相はわかりません。官僚の無能さや思い上がりも問題視されています。
  • 今後は菅元総理がどのような処遇を受けるのか、注目されています。彼が最悪の総理としてレッテルを貼られるのか、それとももう少し客観的に判断されるのか、その結末が待たれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅元総理。

当方などは、あまり関心がなかったのか、菅元総理と言えば、薬害エイズ問題や、諫早湾干拓事業で、自ら先頭に立つ、行動的な政治家かと思っていましたが(ある意味迅速)、結局は自らの責任と言われると、尻込みしてしまうような肝の小さい政治家だったのでしょうか?それとも、総理大臣と言う立場が、そうさせるのでしょうか?または、本人は行く気満々でも、回りがそれをさせない状況を作り出すのでしょうか?例えば官僚がまったく動かないので、この結果になったと言うなら、それこそ日本の官僚は全員首にしたほうが良いでしょうし、官僚側は思い上がりも甚だしいと言わざるを得ません。今となっては、巷言われます、最悪の総理のレッテルを剥がす事も叶わず、それこそ鳩山と同等か、それ以下の扱い(なかなか居ませんが)で終わってしまう気がしますが、さすがに鳩山以下か同等と言うのはかわいそうな気もしますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.5

>結局は自らの責任と言われると、尻込みしてしまうような肝の小さい政治家だったのでしょうか? 付け加えて、能力が無いさもしい人間です。 言葉の表面は奇麗な事を言いますが、自分の事だけ しか考えていないし。 国民はどうでも良いのです。 他の議員はどうでも良いのですよ。 この後待っているのは、優雅な海外生活ですか。 放射線に満ちた日本とはおさらばですか。 鳩も鳩だけど、菅よりは人間的にはましかな。 『秘策がある』と言って、おこちゃまのお遊戯で終わって しまったのには、口が塞がりませんでしたが、、、、、

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。逃避行しますか。阻止せねば。

その他の回答 (5)

noname#140445
noname#140445
回答No.6

総理が人間である以上、全責任をとれるか?という点に関しては、どの政治家(人間)も同じでしょう。一番大切なことは、有名なIT産業の社長が書いているように、言論(考えること)より実行(行動)が先行していなければ話にならない。記者会見、国会議事堂で行われていることは、言論(水掛け論争であり決して前向きな方向であるシステム)ではありません。まず、言わずとも国民が望んでいることを、情報収集をして、行動を起こす、そして行動を達成したら、達成したことを、記者会見、国会議事堂で論じればいいということです。どの党かどんなだからどいけないとか、あんなことしたらいけないとか、陥れあいの政治家など国民は望んでいないはずです。今まで無意味な論争をしたからこそ今の結果があるわけですから。今度さらに、正当な国民を苦しめる結果が出れば、また大難が訪れます。相手を苦しめれば自分も必ず苦しむ、政治家はそのリスク(正当な国民)を背負っているのですから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• at9_am
回答No.4

> 菅元総理と言えば、薬害エイズ問題や、諫早湾干拓事業で、自ら先頭に立つ、行動的な政治家かと思っていましたが > 結局は自らの責任と言われると、尻込みしてしまうような肝の小さい政治家だったのでしょうか? 質問者氏は何か誤解をしていると思う。有体にいえば、彼の行動原理は「責任や苦労は他人に、手柄は自分に」というものです。 薬害エイズは、菅氏が既にまとめてあったファイルを持ちだして来ただけです。 誰がまとめたかといえば、前任者の森井氏です。菅氏は、単に橋本氏の意を受けて、元々公表予定のファイルを奥から持ってきただけです。 諫早湾問題では、干拓事業に許可を出したのは菅氏です。当初は彼も手柄だと吹聴していましたが、干拓して農地になった後、漁業関係者が裁判で勝った途端、反対派にすり寄り、自分が許可を出したにもかかわらずTV等で「誰が許可を出したんだ」とか見得を切ってしまいます。 o-157の時も、自分で「カイワレが原因」と言って風評被害をふりまきました。彼はカイワレを食べましたが、カイワレ業者には一言の謝罪も一円の賠償も行いませんでした。 今回の原発の件も、自民党・麻生政権下において既に耐震・対津波対策費を計上していたにもかかわらず、全て仕分してしまい、子ども手当等に回したことが被害を大きくする一つの原因として指摘できます。福島第一原発に関するものも含まれていました。 また、地震のわずか2か月前に、原発の使用期限の延長許可を出しています。老朽化した原発を使い続けても良いとGoサインを出したのは、ほかならぬ菅政権です。 更に、今回の原発事故と全く同じ想定の訓練を半年前に行いましたが、その総括は行われず、訓練を行ったことでさえ忘れ去られていました。SPEEDiは存在さえ忘れられ、当然対策マニュアルは全く忘れ去られていたため、事前準備がかなり無駄になりました。 > 例えば官僚がまったく動かないので、この結果になったと言うなら、それこそ日本の官僚は全員首にしたほうが良いでしょう 残念ながら事実は全く逆で、官僚はマニュアルにのっとってすぐに動ける体制をとりましたが、菅内閣がマニュアルを無視した、というのが事実です。例えば物資輸送一つとっても、震災直後に物資は東京などに集められましたが、道路が直ったかなり後まで物資の輸送は行われませんでした。「地方自治体からの要請がないから」というのが菅内閣の言い訳でした。 同じ時期、自民党は独自に輸送ルートを確立して、震災から半月あまりで150t近くの物資を輸送しています。 これらに加えて、津波対策法が平成22年の通常国会(174回常会)に提出されていますが、これを「自民党から提出された議案だから」という理由で全く審議しないまま放置したことが被害を大きくした一因です。 これらについて、何の責任もとっていません。 因みに。 #2の方が何やら言っていますが、この前まで「撤退要請をしたのを菅氏が止めた」と言っていたのが、今回は「撤退を決意し、200人程の作業員を避難させた」と内容が変わっています。なぜ変えたんでしょうね? > 日本で一番危険と言われ、誰も止められなかった浜岡原発を一人であっと云う間に停めてしまいました。 これもウソ。自民党政権下において2基止めています。現在、廃炉作業中です。その他、間違いをいちいち指摘するのは止めますが、なぜ5分調べれば分かることを調べないんでしょうかね?

回答No.3

菅は鳩山以下か同等? それは糞尿か下肥か、程度の違いではないでしょうか。 単に日本一の出世を果たしたプロ市民。 間抜けな安保闘争や学園紛争が残した産物の一つ。 内ゲバ、連合赤軍、よど号...みたいな物かと。 本人は民衆の為に「地上の楽園」作ろうと日本の万景峰号になって一生懸命頑張っているのでしょうけど。  結局、鳩山と同じで弊害のみの首相でしたね。 在日韓国人からの違法献金、よど号ハイジャック犯の息子の政治団体への献金、日本人拉致実行犯釈放を求める要望書、大韓民国国家情報院に通じている韓国人ホステス(スパイ)との不倫&隠し子疑惑... まあ、すごい人です。 日本の総理大臣というのは、もうなんでもアリなのではないでしょうか。 そのうちチャン・グンソクとかいうのが日本の総理大臣になったとしても、私はもう驚きもしませんよ。

• Mumin-mama
回答No.2

福島原発事故で、1号機、3号機が爆発し、2号機が危うくなってきた時に現場監督は撤退を決意し、200人程の作業員を避難させたそうです。 それを知った菅総理が東電本社に乗り込んで、撤退を許さず、爆発を避けるために作業を続けさせました。 http://tarou-yakata.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05 もし、彼らが撤退していたら、日本は壊滅的になって居たとの専門家の意見です。 それ以降、東京電力、原子力安全員、原子力安全・保安院(斑目氏、経済産業省)、事故現場から菅総理には連絡が入らなくなったそうです。 そして、サミットで、「1千万の家庭に太陽光パネルを付け、10年後には20%の発電を自然エネルギーで」と、発言。 自公民や経済産業省の反発を買います。 その後、日本で一番危険と言われ、誰も止められなかった浜岡原発を一人であっと云う間に停めてしまいました。 今度は自公民、経済産業省、民主党も反発し菅降ろしがはじまります。 玄海原発は海江田大臣と経済産業省が地元と相談して再開を決めます。 海江田氏は菅総理に電話で許可を得ます。 「菅総理は、原発を動かすも停めるも、地元の市民の意見に従う」と、言っていました。ところが、その時、共産党が九州電力のやらせメールのスクープを国会に出しました。 菅総理はそれを知り、ストレステストを言って、再開を止めます。 海江田氏はすでに地元で、再会を許可したのに、その直後に菅総理が止めたことで、プライドを傷つけられます。 この頃から、海江田氏は自公民(ネタは経済産業省)から突き上げられる様になりました。 この頃から海江田氏は経済産業省より弱くなり、脱原発で国会内で孤立している菅総理と経済産業省の板ばさみになりました。 自公民は菅総理を早く辞めさせるために「再生可能エネルギー促進法案」を成立させます。 でも、2年後に見直すそうです。自公民は国民には脱原発と言いますが、それは新規原発を建ててそれが老朽化したときの脱原発だそうです。 民主党の前原氏の脱原発は20年後のことだそうです。 野田新総理もたぶん20年後くらいだと思います。 福島原発がレベル7になった翌日 経済産業省と文部科学省は交付金の増額を言っています。 http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/643.html 経団連は7月中旬に原発関連会社を集めて、新規原発建設集会を催したそうです。 菅総理が脱原発を一言言うと、経済産業省から菅総理に対する噂が自公民に流れたそうです。(注水問題や献金問題など) 結局。 マスコミも含め、経済産業省などが「菅総理を国民に引きずり降ろさせる作戦」に成功し、脱原発は握り潰されたのです。 今頃、笑っているのは、電力会社のステークホルダーをはじめ、自公民と経済産業省の天下りをもくろんでいる役人ですよ。 官僚に嫌われると、大臣でも総理大臣でも干されるのです。 総理大臣の任期が短いと結局、大臣が仕事内容を把握できず、官僚が大臣職を仕切ってしまうのです。

• NZ0426
回答No.1

それは失礼だとおもいますよ。鳩山さんにも。 冷静によく考えてみると、あの大変な状況のなかで、過去最大の未曾有の災害が起こり、 エネルギー問題をあそこまで導いたのですから、すごいと思います。 官僚の方がどういう状況だったかはわかりませんが、 いままでの総理ができなかったことですから、作戦だったのかな?と思わざるをえません。 そして野田さんへ引継ぎもうまくいきそうだと、私はそう思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、当方は、菅元総理は、悪いとは言ってはおりませんでして、たしかに鳩山は嫌いですので、それなりの扱いにしかしませんが、菅元総理の場合、当方も『あれは事故だ、天災だ』と思います。まぁよくやったのかどうかはわかりませんが、何故、ああいった風になったのか?官僚側が生意気にも教えなかったのか、それとも、総理と言う立場が、そうさせたのかをお聞きしています。