レオパレス解約による困難

このQ&Aのポイント
  • 先日、アパートの管理会社が変わることになり、新しい管理会社との新契約か別の物件への引っ越しを迫られています。
  • 新契約する場合には家具家電の撤去費用や新しい家賃の上昇などの問題があります。
  • 引っ越しする場合には清掃費用や鍵交換代の免除などメリットはありますが、新しい物件の家賃が高くなってしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレス側から突然解約され、困っています

先日、今住んでいるアパートの管理会社が変わるという話があり、新しい管理会社(未定)と契約するか、レオパレスの他の物件へ住み替えするかを迫られています。 新しい管理会社と契約する場合、今の家具家電は撤去され、自分で用意しなければなりません。結構な費用がかかります。しかも、新しい管理会社と契約となっても、今の家賃より高くなる可能性もあります。 レオパレスの他の物件へ住替えする場合、住替え元の清掃費用、鍵交換代は免除。住替え先の礼金も免除。市内であれば引越し費用も出すが、市外の引越し費用は補償はできない。 とのことで、この辺は当たり前といえば当たり前なのですが、問題は住替え先の家賃です。 自分が今住んでいるところは3月契約で他社との価格競争で安い時期に契約しましたが、今はシーズンオフでどの物件も価格が上がっています。1万円以上高い物件ばかりです。中には3月より月18,000円も値上がりしている物件もあります。 今回、管理者側の都合で住替えを余儀なくされたということで、ある程度家賃の引き下げに応じてはくれるみたいですが、3月当時の家賃相応にしてくれるのは1物件のみで、そこには駐車場が無いため自分は住替えできません。 そうなると、3月の住居選びの段階で、今の住まいではなく、他の住まいを選んでいた場合と比較すると、どの方法を選択しても借りる側に不利益が発生するわけなのですが、それを言ってもレオパレスの担当者は「こちら側からはできる限りの対応はご提示させていただきました。これに納得いかない場合は契約しなければいいだけのことです。」と言われ、納得がいかない有様です。 何とかレオパレス側の問題点を指摘し、3月当時の価格で契約させる方法はないものなのでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

果たして本当に不利益が出るのかをきちんと計算する必要があります。 家賃をこれまで割り引いていた額と、正規料金の差額分はいくらになるのか。それが貴方のこれまでの利益に当たります。 正規料金と正規料金の差額分は当然値引き交渉可能ですが「レオパレス21もあくまで仲介物件」であり、大家さんはレオパレスの会社ではありません(一括借り上げ契約の借り上げ控除から補填します)。 その正規と正規の差額分を超える割引要求は不当で、それなら今のところに家賃を減額交渉(家具付き価格だったからその分下げて貰う)を依頼すべきとなります。 因みに単身赴任用レンタル家電一式は4万/2年程度から借りられます。

michinyan
質問者

お礼

おお、レンタル家電ですか。まったく思いつきませんでした。 とある相談窓口で聞いたところ、同じところに住む手段で家主に家具家電付き分を減額交渉するのが一般的な考え方だと言われましたが、家具家電を中古や新品で用意するとかなりの費用がかかり、退去時もまた処分に困るため、同じところに住む手段はあり得ないと思っていました。だから住み替えでどれだけ現状に近付けるかということしか考えていませんでした。 レンタルなら退去時の心配もないですし、高額な出費も抑えられるため、家主に家具家電付き分を減額交渉し、あとは家電をレンタルすれば現状とほとんど変わらない出費で行くことができそうです。 ただ、今住んでいるところはいろいろと問題があり精神衛生上良くないので、住替えの手段を取るわけですが、こちらは別事情のため、「管理者側の都合で住替えを余儀なくされたから何とかしろ」という主張は通らないことがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

これ、レオパレスじゃなかったらもっとひどいことになってたんですよね?※管理会社を変えるのは建物所有者の都合、レオパレス関係ない。 レオパレスだから引っ越し代やその他を負担してくれるんであって、他の物件に移動なら当たり前ですが全て自己負担ですよね? というわけで冷静に考えると「レオパレス側の問題点を指摘」というのが見当違いの考え方ではないかと思うのですが。 現在は「更新できないので引っ越す。同じ家賃の物件と引っ越す代金と敷金礼金を用意しろ」と関係のない第3者(レオパレス)に迫っている状況です。通用する訳がありません。 現時点で次の物件を探すのはあなただけの義務です。今の大家さんにもレオパレスにもそんな義務ありません。 というわけで私でしたら大家さんに家賃据え置きの交渉をします。 ダメでしたらそこでお終いですね。 レオパレスは加害者ではないということを今一度お考えください。加害者などどこにもいません。契約が切れた、というだけです。

michinyan
質問者

お礼

ここで質問したときはわからなかったのですが、少しだけ事情が聞きだせました。レオパレスと建物所有者との契約(3ヶ月単位)で、更新しなかったそうです。 どちらの都合で更新しなかったのかまではわかりませんが、レオパレスと借主との2年契約があるため、レオパレス側としてもそれなりのお世話をする義務が発生しているものと捉えております。よって、レオパレスは関係なくはないです。 No.1のsimotaniさんが言われるように、家主と直接契約して今のところに継続して住む手段を取るのが一般的な考え方のようで、その手段がある以上、レオパレスが住替え物件を用意するまでの義務はないのかもしれません。ただ、そうするとレオパレス側も客を手放す形となるため、採算の合う範囲でいい条件を出して引き続き利用してもらおうとしているのではないかと推測します。 そう考えると、自分の主張はちょっと要求しすぎなのでは?と思うようになってきました。回答ありがとうございました。

回答No.3

レオパレスって普通の賃貸物件ではないから難しくて良く分からないのですが、 一応法務局に言って家賃の供託が出来るかどうか尋ねてみてください。 飽くまでも一般論ですが、家賃の不当な値上げ、その他があった場合、法務局に供託していれば、家賃を正当に払っていることになるので、契約が存続する形になります。 家主側が家賃が欲しくて法務局から家賃を受け取ると、従来の契約を認めたことになるので借主に取っては有利です。 しかしレオパレスは大きな会社なので、生活費が足りないから仕方なく折れるなどということは無いでしょう。 でも上手く供託が出来れば貴方は一応このまま暮らせるはずです。 しかし、なにしろヤクザかレオパレスかと言われるレオパレスですから自信はないです。 今までも、テレビが壊れたら修理代を請求されたなどのトラブルがありました。 「家具つきだけど修理代は借主負担だ」とか訳の分からぬ屁理屈を言っていたそうです。

michinyan
質問者

お礼

供託のことは、調べてもあまり理解できませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.2

最近の仕組みはよくわからないけど レオパレスって大家さんからは一括借り上げだから 仲介じゃないはずだけど・・・ まあそれはそれとして 相手はそれなりに不利にならないような契約になっているのでしょう。 相手が強気なのも勝算があるからではとも思えます。 会員制の会員専用アパートで一時使用契約、とか 通常の賃貸借契約の借主の権利は主張できなくなっているのかと。 このようなケースの判例は知りませんし、判例すら ないかもしれませんが、どのみち労力をかけても 割に合わないと思います。 結局は、そもそもレオパレスなんか借りてしまったことが間違いだと 思うしかありませんね。 最近、レオパレスは物件所有者に対して借上げ賃料の大幅値下げとか 借上げ契約の解約とか多いみたいですが、質問者さんのようなケースが 多発して社会問題になればお役所も手を付けるかもしれませんね。 ただ実際には、借主側は質問者さんのケースほど揉めずに 転居しておさまってしまっている気がします。 どうせレオパレスが倒産したら、転居費用だの清掃費用免除だの 全部なしでその物件で賃貸借契約締結か自己負担で転居ですから 気持ちを切り替えられたほうがよろしいかと思います。

michinyan
質問者

お礼

確かに仰るとおり、他の借主は私ほど揉めずに家主と交渉するか、とっとと転居しておさまってしまっている気がします。 ご回答ありがとうございました。