王道主人公と目的の為なら何でもするキャラ

このQ&Aのポイント
  • 王道主人公と目的の為なら何でもするキャラについて考えてみましょう。
  • 一部のキャラは卑怯な手を使わず正々堂々戦い、関係ない人を巻き込まないことを主張します。
  • しかし、目的のために周りを巻き込み、禁忌に手を出す覚悟も持ち、弱った相手に襲い掛かるキャラには好感を持つ人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

王道主人公と目的の為なら何でもするキャラ

漫画などのキャラで、 「卑怯な手を使わず正々堂々戦う」 「関係ない人を巻き込むな」 「人の命を犠牲にしてまで自分が幸せになりたいのかよ!」 と主張するキャラより、 「目的の為なら周りを巻き込んで迷惑をかけても構わない」 「禁忌にも手を出す覚悟、自分に降りかかる反動は承知の上」 「弱った相手に襲い掛かって倒すのは常識」 「相手も殺される可能性があると分かって戦場に出ているんだ、殺られる前に殺って何が悪い」 「相手が悲しい出来事に襲われて動揺している今が出し抜くチャンス」 「俺には絶対助けたい人がいる。その為には別の人が犠牲になることにいちいち動揺していられない」 などと主張するキャラの方に好感を持ってしまうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

マンガで言えば前者より後者のほうが多いような気がします。 すぐに思いつくところでは 北斗の拳のラオウ ケンシロウも些細なことですぐに人殺しますが^^; ドラゴンボールはベジータが筆頭ですが孫悟空サイドも「後で神龍が生き返らしてくれるから」と結構簡単に人類や地球見捨てますね(笑) デスノートの主役両方 はじめの一歩の間柴や沢村etc 青年誌だと 闇金ウシジマくん ミナミの帝王 喧嘩商売 彼岸島 砂の栄冠等々主人公 少年誌では絶対的な正義に対する魅力的な敵役として、青年誌では現実に合わせてニヒリズムを持ち合わせたキャラとして描かれているので一読者として好感もっているように思います。

koumikun
質問者

お礼

ありがとうございました。