• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリニックに紹介状を頼みたいのですが…

足が痛くて整形外科(クリニック)に行きました。 レントゲン、MRI、CTを撮りましたが、はっきりと痛みの原因が分かりませんでした。 痛み止めの注射をしますか、と言われましたが原因がはっきりしないのに嫌だと思い断りました。 先生は「じゃあ(今日のところは帰って)少し考えてみてください」と言われましたが、他に治療法がなさそうです。(注射の他にありますが、と訊いたら「今のところ他に思いつかない」と言われました) そこで、足の外科のいる先生(近所の大学病院)に診てもらいたいと思っています。 この場合、この整形外科に電話して「大学病院の○○先生に紹介状を書いてほしい」と言えばいいのですか? それとも「大学病院の整形に行きたい」とだけ(先生の名前まではいわない)言うのでしょうか? そもそも患者から「どこそこの病院の○○先生に紹介状を書いてほしい」と言って、快く書いてもらえるものなのでしょうか? また、先生も分からなかったらもっと大きくて詳しい診察の出来る病院に紹介しないものですか? あまり紹介していたら自分の信用をなくすから紹介したがらないのでしょうか。 以前に紹介状をもらった事があるのですが、封書には先生の名前までちゃんと書いてあったので…。 整形はもう2ヶ所目なので、今回はどうしても「足の外科の先生」に診て貰いたいのです。

noname#191834
noname#191834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#140020

No.2です。 >この1年、整形は2ヶ所・ペインクリニックも行きましたが、3箇所とも違う事を言われて困っています。 >こういう場合は回答者さまでしたら次はどうしたら良いと思いますか? >痛い理由(筋肉なのか神経なのか、もしや内臓からなのか)を知ってどういう治療が正しいのか知りたいのです。 >その上で、近くの個人病院の治療がはじまるのならそれでいいと思います。 ならば、 総合病院だと、「どの科にかかればいいのか」について簡単な相談に応じてくれる窓口があるので、状況の概略を説明します。その上で診察を受ける科を選ぶ助言を受けます。 恐らく、先ずは整形外科かも知れませんが、「足そのもの」に拘らず、 血液検査、尿検査、全体のレントゲン・MRI・CT等も含めて「全身の検査」を希望します。 「足の痛み」の原因が「足そのもの」にあるのなら、クリニックでも分かる筈です。 「神経の痛み」ならば、例えば延髄(首)や脳(頭)に原因がある事もありますし、 「痛風」や「糖尿病」でも「足の痛み」は起こります。 (これらの病気は、「若いからあり得ない」というものではありません) 何にせよ、「クリニックの先生が嫌がる理由」は先の回答に書いた事例位ですので、 貴方の場合は(他の回答者さんも書かれている様に)、 「セカンドオピニオンを受けてみたい」 「総合病院で全身の検査も受けて、診断を仰ぎたい」 等と頼めば、問題は無いでしょう。

質問者からのお礼

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • fuken

お金の問題で画像を出してもらいたいのですね。 もし、3ヶ月以上経っているのなら、経過の推移くらいの判断にしか使えない気もしますが。 新たに病院で診断して。 「前の病院でも撮影してます」と言った情報だけでも良いかもしれませんね。 その先生が必要であるなら、新たな先生から、前の先生へ画像が欲しい旨の手紙など頂けるかもしれません。 私は心臓にステントが入っていて・・・施術してもらった所の病院までは3時間掛ります。 地元の病院の先生は「経過観察くらいなら、私にも出来るから。 向こうの先生に聞いてみて」と言われました。 病院どうしの横のつながりなどは きちんと有るようなので。  一般の人が気にするレベルでの気づかいは要らないと思います。 どの先生も良くなってくれることを願っているはず。 「セカンドオピニオンを取りたいのですが。」 「他の先生の意見も聞きたいので。」 文言は色々あると思いますが、 先生のことより、あなたの痛みの軽減が医療なので、思い切って相談してください。

質問者からのお礼

お金の問題もありますが、MRIやCTはまた違う日にしなくてはいけなかったり、時間もかかるので持って行った方がいいかな、と思いまして…仕事もそんなに休めないし…。 MRIやCTはここ10日の間で撮ったので新しいです。 確かに先生のことより「痛み」の方が心配です…。 あまりぐちぐち考えずに、先生に言ってみようと思います。 回答者さまもお大事になさってください。 有難うございました。

• 回答No.4

No.3です。 私もね、ここ2年ちょい原因不明の右半身の痛みに悩まされていますから 主様の気持ちはわからなくもないですよ。 私の場合は、個人病院でリウマチと診断されて総合病院の専門医を紹介されましたが、そこの医師も右半身の痛みについては「わからない」とおっしゃる。原因不明だから湿布貼付と鎮痛剤を服用して耐えています。 自分の話をダラダラ書いてしまいましたが 主様の紹介してもらおうとしている医師がその筋の高名な医師なら、クリニックでその様に伝えて検査データと共に紹介してもらえば良いかと思います。しかし、ただ単に大きな病院だからという場合ですと、希望とは違う結果に落胆される可能性もあるかもしれません。 あと、主様がおいくつか、それに痛みの部位や度合いや状況などが文字だけでは詳しくわかりかねますが、内臓疾患という事も否定できないのではないでしょうか。 まぁ私は医師ではありませんから、とりあえず主治医と相談してみたほうが良さそうですね。 お大事に。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者からのお礼

診て貰いたい先生は高名な医師かどうかは分かりません…ただ、「足の外科」の先生なので、「もしかしたら」という症状が分かるかもという想いはあります。 先生にも得て不得手が絶対あると思うので…。 内臓疾患というのも看護士の友人に言われました。その友人は足の専門医がいるというより、総合病院での診察を一度受けるべきと言っていました。 再度有難うございました。 回答者さまも早く痛みから解放されるといいですね。 あまり長い間痛いと、脳が「痛みのあるのが普通」と思ってしまうので、よくないと言われました。

• 回答No.3

先生も分からなかったらもっと大きくて詳しい診察の出来る病院に紹介しないものですか? ↑緊急性がなければあまり紹介はしません。 レントゲン、MRI、CTで異常なく痛みが出現してから間もないから様子見ているのではないのでしょうか? あまり紹介していたら自分の信用をなくすから紹介したがらないのでしょうか。 ↑大きな病院は重症度の高い患者さん優先。でも現状はそうでない患者さんも多い。だからクリニックの医師は 必要であれば紹介するし 急ぐ必要がなければ紹介せず自分が診療します。 信用なくすとか…よほどの不信感を抱いてるんですね(笑) まぁ 患者さんが希望すれば紹介してくださる医師もおりますので 相談されればよろしいかと思います。

質問者からのお礼

痛みは正確には1年と2ヶ月続いています。 当初はちょっと痛いくらいだったのですが、今は普通に歩けません。 普通に歩けないせいで膝や腰に違和感を感じるようになってきたことも恐ろしいです。 整形は2ヶ所とペインクリニックへ行きましたが3箇所とも違う事を言われました。 回答者さまでしたら、こういう場合次はどうしますか? 私は、「もう足の専門の先生に診てもらった方が早い」と思った次第です。 県外でしたら開業している先生もいますが、私のいる県では大学病院にしかおりません。 不信感を抱くというか、どうして痛いのか分からないという先生に治療を任す事は不安です。 まぁそこまでは先生には言いませんが、「足の専門の先生に診てもらいたい」旨は伝えようと思います。 有難うございました。

• 回答No.2

大学病院や総合病院は、 「地域の個人病院では対応出来ない、より重い・難しい傷病」 を診る様に、地域の個人病院との連携をとっています。 ですから、特に大学病院の場合だと、「完全予約制」だったり、「紹介状のある方(地域の個人病院に掛かって、そこでは治療が難しい方)のみ」だったりします。 医師が紹介状を書くのを嫌がるのは「無駄に、無闇に大学病院や総合病院に掛かりたがる人」の場合です。理由は、「ただでさえ大量に患者(外来・入院共)を抱え、当直もあり、多忙を極め、疲労困憊である大学病院や総合病院の医師に、更なる無駄な負担を掛ける事になるから(本当なら、自分の所でも治療出来るのに、患者の我が儘に負けて、そちらに送り出すのだから)」です。 紹介状が無いと、初診料や治療費検査費以外にも費用が掛かりますよ。 (軽傷軽症にも関わらず、直接大学病院や総合病院に来る人対策みたいなもの) 又、個人病院と同じ診察・投薬でも、個人病院とは料金が異なります。 そして、水商売ではないので、「〇〇先生を指名します」等は、通常ありません。宛名として「その科の代表者(部長)」の名前を表書きする場合もありますが、実際に診察するのは「順番で当たった医師」です。 傷病の程度と内容によって、細分化された専門医が診る必要がある場合には、担当医が固定されますが、「誰が診ても同じ」ならば、「〇〇先生が良い」は通りません。 もし、診察希望の科の医師が一人しかいなければ、話は別ですが。 後、「誰先生でも良いのなら、来週に予約が取れますが、特に〇〇先生、というのなら、次は2ヶ月後です」という事もあり得ます。 加えて、大学病院や総合病院は、入院患者や重傷・重症者、救急の患者が優先されますから、外来に入っていた医師が優先すべき患者の元へ行き、数十分から待たされるか、別の医師が診察するかになる事もあります。 それを覚悟出来ない人は、無闇に大学病院や総合病院に掛かりたがらない方が良いでしょう。 更に、診察の結果「大学病院や総合病院に掛かる程のものではない」と判断された場合、逆に「個人病院」を勧められる事もあります。 「一度大学病院に掛かれば、症状の軽重に関わらず、ずっと診て貰える」訳では無いのです。

質問者からのお礼

初診料のことなどは知っていますし、時間もものすごーくかかるのはいいのですが…。 ちなみに私が行きたい大学病院は予約制で紹介状がない場合はその分3000円程の料金が加算されるようです。 この1年、整形は2ヶ所・ペインクリニックも行きましたが、3箇所とも違う事を言われて困っています。 こういう場合は回答者さまでしたら次はどうしたら良いと思いますか? 痛い理由(筋肉なのか神経なのか、もしや内臓からなのか)を知ってどういう治療が正しいのか知りたいのです。 その上で、近くの個人病院の治療がはじまるのならそれでいいと思います。 当初はちょっと痛いだったのが、1年経って痛みは何倍にもなってしまいました。 普通に歩けないので、事務仕事ですが周りに気を遣ってもらい、気兼ねです…。 今の整形では検査の結果痛い理由が分からないと言われましたので、そういうところで治療をするのは不安です。 ですので、これは足の専門の先生に診てもらった方がいいのでは?と思い、どの病院にいるのか調べたところ県内では大学病院にいた…という事です。 県外でしたら開業している先生もいるのですが…。 ご回答有難うございました。

• 回答No.1
  • fuken

普通に 目的の病院に行って、担当の曜日などで診てもらえば良いのでは? つまり、紹介ではなく 病院を変えただけという形です。 紹介状が無いと診てもらえないと言うことは無いと思いますが。

質問者からのお礼

有難うございます。 そうなんです、そう思ったんですが、クリニックからレントゲンとMRIとCTのデータを借りたいので、それを言うと「別の病院に行くんだな」と分かりますし、それじゃあ紹介状を書いてもらった方が得だなと思ったので…。