• ベストアンサー

パワーポイントのスライドショーをワイド画面で見たい

PowerPoint2002で作ったファイルですが、スライドショーで見ると縦長になります。 プロジェクターで映すとさらに縦長です。 プロジェクター側はDVDやビデオ画像の場合はワイド画面に切り替わりますが、コンピューター画像は標準画面のみです。 PowerPoint側でアスペクト比を変更してワイド画面にする方法があるような気がしますが、方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元が4:3なのでアスペクト火を無視して横長に表示したいのでしょうか? 両側カットされるのがデフォルトのようです。 メニューバー - スライドショー - スライドショーの設定 パフォーマンスの欄に スライドショーの解像度の設定がありますので変更してみては?

00mori
質問者

お礼

一発で解決しました。「できるPowerPoint」にも書いてなかったので慌てました。有難うございました。

関連するQ&A

  • スライドショー

    学校の文化祭で先輩の写真や動画をプロジェクターでスクリーンにスライドショーしたいのですが、どんなソフトウェアを使ったらいいのでしょうか。 フリーのでお願いします。できたらwindowsに標準装備されているものを使いたいのですが(powerpointとか)。

  • PowerPointのスライドショーを動画にする

    PowerPointのスライドショーを動画としてDVDに焼く方法を教えてください。 いろいろと調べてみたのですが、動画キャプチャソフトを使って・・・とかありました。 その他の方法で、 私が今使っているのはNECのノートパソコンには HDMIポートがあって、テレビに直接画面を映すことが出来るのですが、 それをHDDレコーダーで録画してDVDに焼くことは可能でしょうか? アニメーション等を多様して作成したためそれをスライドショーでみたままにDVDに焼きたいです。 目的は、披露宴でプロジェクター経由で流す為です。 他に簡単で良い方法があれば教えてください。 有料では考えていません。 PowerPointは2010です。 OSはWindows7です。 宜しくお願いいたします。

  • ワイド画面

    eb535wを使用しています。 パソコンのパワポ、スライドショー画面では、ワイドののですが、プロジェクターからの映像は、ワイドになっていません。ワイドにする方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パワーポイントで、簡単なスライドショー

    パワーポイント2002です。 デジカメ(jpg)画像で、スライドショーを作りたいのですが、挿入ー図ーファイルからで、複数枚選択すると、画面上で、少しづれた感じで、画像が重なってしまって、それが、一枚の画像になってしまうので、スライドショーが出来ません。 画像は、まとめて、作成することは、出来ないでしょうか?

  • パワーポイントのスライドショーができない

    バージョンはXPなのですが、スライドショー→実行ボタンを押してもスライドショーが始まりません。 実行ボタンを押すとタスクバーの所のパワーポイントの隣にもうひとつ透明のpowerpointスライドというのが出てくるだけで、スライドショーは始まりません。 OSはXP、スペック的にもP4、2.54G、メモリ512M、ビデオカードgeforce4Ti4200(128M)と問題ないはずです。 何度かアンインストールして入れなおしてもだめでした。 それからもうひとつ質問なんですが、XPのバージョンで作ったパワーポイントのファイルをoffice2000のバージョンのパワーポイントを使っている人に渡した場合、2000のバージョンで問題なくスライドショーなどを見ることができるのでしょうか?

  • パワーポイントのスライドショーをネットワーク共有

    本社と支社でIPアドレスを利用したTV会議をします。 本社側の会議室からパワーポイントを使ってプレゼンを行い、そのプレゼンを支店側の会議室のプロジェクターに投影してもらい、本社側のプレゼンを見てもらいたいと思っています。 本社と支社間は社内ネットワークのLANで繋がっています。 そこで、本社側の事務局のPCでパワーポイントでスライドショーを行い、そのスライドショーを支社側の事務局の人のPCとネットワーク共有して、支社側の事務局の人のPC画面に映し、そのPCを支店側のプロジェクターに接続して投影してもらうことを考えています。 つまり、本社側のPCでのパワポのスライドショーを支店側のPCにネットワーク共有させ、支店側のプロジェクターに投影してもらうことを考えています。 もし、このようなことが可能でしたら、パワーポイントの設定や操作方法をお教えください。 ※OSは「VISTA」です。

  • パワーポイントでつくったスライドショーについて

    Microsoft Power Point2010を使って結婚式用のスライドショーを作成しました。 DVD-Rにやこうと思い、ファイルの種類→ビデオの作成→Windows Media オーディオ にかえ、スライドショーをつくりました。 そこで再生してみたらオーディオの音が鳴らなくなっていたため、何度か繰り返しておこなってみたのですが、どうしてか音が鳴らないです。 なぜ音が鳴らなくなってしまったのか、原因が全然わからないのでどなたかご存知の方々教えていただきたいです。 それとDVD-Rにもやきたいと思っているのですが、このwindowsMediaオーディオの状態でやくことはできるのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドショーの途中でのいくつか先に進めたいとき

    パワーポイント初心者です。 スライドショーでプロジェクターを使ってプレゼンテーションをします。いくつか先の画面に進めたいとき、または戻したいとき、操作ウインドウのスライドでジャンプを使っていますが、そのときプロジェクターにその操作ウインドウがそのまま映ります。 映らないほう方はありますか? よろしくお願いします。 パワーポイント2003を使っています。

  • PowerPointのスライドからはみ出た画像も含めてスライドショーで表示する方法を教えて下さい

    PowerPointでスライドを作成した際、スライドからはみ出て画像を配置しても、スライドショーにするとはみ出た部分は表示されずに消えてしまいます。 はみでた部分も含めてスライドショーに表示することは不可能なのでしょうか?どこかオプションを変更したりすると表示できるようになるのでしょうか? スライドの右下にスライドからはみ出して画像を配置し、スライドショーにすると、 スライドが画面の左上に少し縮小された大きさで配置され、画像が画面の右下といった配置になるのが理想です。 PowerPointはあまり使い慣れないため見当違いな事を申し上げていたら申し訳ありません。 PowerPointは2007を使用しております。 説明が分かりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

  • Powerpointのスライドショーを動画としてDVDに焼きたいのですが・・・

    Powerpointで作ったプレゼン資料のスライドショーをDVDに焼き、 市販のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どの ような方法があるのでしょうか? ビデオ出力機能のあるパソコンでスライドショーを行い、それを DVDレコーダーで録画すれば出来るだろうなぁとは思うのですが、 デジタルのまま落とし込む方法が解りません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう