• ベストアンサー

Youtube と肖像権

会社の記念行事をビデオで撮影しました。それをYoutubeにアップロードして、会社のホームページにリンクしたのです。 ビデオにはたくさんの顧客も写っていますが、顧客にはビデオをインターネットで掲載する旨は話しておりません。 「記念行事の様子」と言う題名ですが、肖像権など、法律的に訴えられることはありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肖像権は法律に定められている権利ではありませんが,歴史的な経緯に基づき,裁判の積み重ね(判例)でできてきた権利です.つまり,肖像権違反とかいうものではありません. しかし,基本は憲法13条の「個人の尊重」が基になるとされています.言いかえると,これを侵害すると憲法違反ということになります. さて,肖像権の認識は最高裁が昭和44年に出した判決からです.「何人も,その承諾なしに,みだりにその容貌・姿態を撮影されない自由を有する」ことと「撮影された容貌等の写真をみだりに公表されない自由を有する」ということです.例外としては,公共の福祉のための制限です.(私企業の行事などは当たりません) 大きく分けると; 1.撮影の目的を明示した上で事前に許可を得ること. 2.公表する場合は事前に許可を得ること. が必要です. では現実にどうかといえば,企業の行事では,その企業と顧客との力関係にもより,直ちに抗議に発展することは無いかも知れません.しかし,長い目で見れば,中には無断でウェブで世界中に公開されるのを好まない人がいれば,顧客関係にも問題が生じないとは限りません.また,企業の従業員と言えども,さらにはその家族でも,肖像権の主張が可能です. 結論:許可が無ければお止めになることです.

Cocoajp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• freddiesc
回答No.2

肖像権の侵害については親告罪(撮られた人が訴えを起こさなければ罪を問われない)ので、映りこんでいる人が公開されてはまずい立場の人ではない限り大丈夫ではないでしょうか。 小規模なものであり、被写体となった方々の連絡先がわかるのであれば連絡をしてからの公開が一番望ましい形ではあります。 また、会社のHPにリンクとありますが、昨今はインターネット上の小さな事から思わぬ方向に問題が進む可能性も十分にあるのでお気をつけください。

Cocoajp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akito0417
回答No.1

話してないのであれば、訴えられる可能性があるのでは? どうしてもupしたいなら、顧客一人一人に許可とるしかないのでは? モザイクとか個人を特定できない状況を作り上げるなら別でしょうけど。。 法には疎いのであくまでも個人的意見として聞いてください。

Cocoajp
質問者

お礼

ありがとうございました。