• ベストアンサー

TV中継されるような大会の走者の肖像権について。

肖像権について教えてください。 たとえば、箱根駅伝で走っている選手を撮影して、その写真をホームページで扱った場合、やはり肖像権は侵害していることになるのでしょうか。 街で生活している人にフォーカスをあてて撮影し、それを掲載した場合は侵害だと認識していますが、全国ネットのテレビで中継されるような選手の場合、どういった扱いになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

放送や主催者側の広報、出版物に限り利用を制限しないという参加約定に契約してますので、主催側が2次利用するのはOKなのですが、第3者が利用するには個別に利用する許可を取らない限りは侵害しますのでご注意ください。

worldwalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。