• 締切済み

塩化鉄(III)の呈色反応について

塩化鉄(III)の呈色反応についての質問です。 文化祭で、「魔法のインク」と称して呈色反応の実験をします。 やり方(一部ですが)は 1、筆にチオシアン酸アンモニウム水溶液(22g/100ml)をつけ、紙に書く。 2、その上から塩化鉄(III)を霧吹きで吹きかける。 というものです。 ちゃんと赤色に変化しますが、しばらく放置すると赤色ではなくなってきます。 なぜでしょうか? 自分なりに予想は立てていますが、 知識もなく、実験も出来ないので、「これだ!」とは思えません… もしかするととても初歩的な質問かもしれませんが、 回答お願いします

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • linok
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

チオシアン酸アンモニウムと鉄の反応で赤色を呈するのはチオシアン酸アンモニウムと鉄の錯体が形成されるからです。水溶液中では錯体として、赤色になっていますが、乾燥して水がなくなることにより、その状態を維持できなくなり、赤色ではなくなると思います。 私の知識からの見解ですので、参考までにとどめておいて下さい。

beatusc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も原因は乾燥なのかと思いましたが(直観)、わら半紙や厚紙でやり、乾いた状態では色の変化がほとんどなく、逆にコピー用紙でかなり水溶液がたぷたぷの状態では色がかなり消えたのでおかしいなとなりました。 それからいろいろあり、今日先生が化学事典より原因を見つけてくださいました。 色が変わったのはチオシアン酸鉄(III)の水溶液は自然に分解されるためだそうです。詳しい反応は忘れてしまいました; 高校化学でもやらない、化学職員室の分厚い化学事典にちょこんとのっているようなことが起きていたようです… そもそも、赤色を呈するのがチオシアン酸鉄錯体だったことも、さらには錯体がどんなものかも知らなかったので、今回はかなり勉強になりました。ありがとうございました! 長くなってしまってすみません。

関連するQ&A

  • α-ナフトールと塩化鉄(III)の呈色反応について

    先日、学生実験でα-ナフトールと塩化鉄(III)の呈色反応を扱ったのですが、その結果がどうしてそうなったのかよくわからず、困っています。 まず、α-ナフトールを純水に溶かして塩化鉄(III)を加えたところ、これは予想通りに紫色に呈色したのですが、 次にα-ナフトールをNaOHに溶かし、さらに酢酸酸性にしてから塩化鉄(III)を加えたら呈色しませんでした。 後者は最初は塩基性でも、最終的には酢酸で酸性にするので、フェノール性OH基が生成する方に平衡が傾くのではないかと思ったのですが、実験結果から判断すると、そうではないようです。 そこで、これはNaOHを加えた事で-OH基が-ONaに変化し、酢酸酸性にしてもそのままの形で水溶液中に存在しているために塩化鉄(III)と反応しないのではないかと考えました。 しかし、それでは-ONaは電離して水素イオンとくっついてOH基を作らないのだろうかとも思いました。-ONaは基本的には電離しないものなのでしょうか?それとも考察が最初から間違っているのでしょうか?

  • 塩化第二鉄の呈色反応

    有機化学の参考書に 「アスピリンを水に溶解させ、煮沸後に塩化第二鉄を加えると赤紫色を呈す。」とあったのですが、 なぜ煮沸をしなければ呈色しないのか? どの様なメカニズムで塩化第二鉄がフェノールに反応するのか? がわからなくて困ってます できれば反応式も教えていただければ嬉しいのですが...m(_ _)m

  • フェノール類の呈色反応

    フェノール類と塩化鉄(III)による呈色反応です。 o-クレゾール、サリチル酸での塩化鉄(III)との化学反応式を教えて下さい!!

  • 文化祭で説明しなければならないので

    1.短冊状に切った紙に,筆で「大吉」とチオシアン酸カリウム水溶液で,「努力すればむくわれる」とヘキサシアノ鉄(III)酸カリウム水溶液で書く。 2.鉄(II)イオンと鉄(III)イオンの混合溶液を霧吹きで吹きつけると,「大吉」は赤く,「努力すればむくわれる」は青く呈色しておみくじが完成する。 この反応を詳しく教えてください。化学反応式も絡めて解説してもらえるとうれしいです。 私の予想では、チオシアン酸カリウムとヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムが、鉄(II)イオンと鉄(III)イオンのどちらかに反応すると思いました。しかし、どちらに反応するのかは分かりませんでした。

  • 放っておいたら指示薬による呈色が消えてしまいました。

    塩化アンモニウムとアンモニアから調整されたpH10程度の緩衝溶液にフェノールフタレインを加えた際、加えてからしばらくの間は赤色の呈色反応が見られたのですが、そのまま放っておいたらいつの間にか赤色の呈色が消え、溶液の色が無色になってしまいました。 いったいどういった原理でこのように色が消えてしまうのですか? 色が消えるということはフェノールフタレインの構造に変化が生じているということだとは思いますが、この場合は酸や塩基を加えたりなど何の操作もしていないのにどうしてその構造に変化が起こるのでしょうか。 フェノールフタレイン自身が若干の弱酸性であるのと何か関係があるのでしょうか。

  • 塩化鉄(III)試験

    エノールの検出で塩化鉄(III)を使いました. なぜ,エノールは青~紫色に呈色されるのですか? 化学式ををおりまぜて説明していただけたらうれしいです.

  • 塩化鉄(3)試験での

    えっと、先日フェノール類かどうかを調べるために塩化鉄((3))試験を行ったのですが、不可解なことがありましたので教えていただきたいです。 一応、恥ずかしながら自分の意見も入れますのでどうか消さないでください。 呈色反応で試料は(1)サリチル酸メチルと(2)p-tert-ブチルフェノールだったのですが、構造式などをみたり名前でも分かると思いますが、私の予想的には(1)(2)どちらもフェノール類として反応するはずですよね。 実験では、第一法としてエチルアルコールの溶媒に溶かしたのち塩化鉄溶液を入れました。 すると、(1)は反応したのですが、(2)は呈色しませんでした。 なので、第二法として溶媒にクロロホルムを使い、塩化鉄溶液を入れると(2)は呈色反応を示しました。 なぜ、(2)は第一法では反応を示さなかったのでしょうか? 私の考えですが、第一法での塩化鉄溶液は無水塩化鉄((3))1gを200mlの水かエチルアルコールに溶かしたものを使い、第二法での塩化鉄溶液は無水塩化鉄((3))1gを100mlのクロロホルムに溶かし、8mlのピリジンを加えて沈殿物をろ過した溶液だったので、200mlに対しての1gでは塩化鉄が薄すぎて反応しなかったのかなと思いました。100+8mlに対して1gの塩化鉄の方が濃度が濃いわけだから第二法で呈色したのかとおもったのですが、なぜ第二法での溶液にピリジンを加えたのかも分かりません。 よければ、ご回答くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サリチル酸メチルの呈色実験について

    こんにちは。 サリチル酸からサリチル酸メチルを合成しする実験で 最後にサリチル酸メチルを塩化鉄(iii)溶液で呈色させる実験をしました。 文献通りにいくと紫系の色になるはずですが どの班もそろってオレンジ色に呈色してしまいました。 これはどうしてなんでしょうか。 ぜひ回答をお願いします。 サリチル酸メチルは試験管のそこにわずかにたまる程度で それをスポイトで吸い取り別の試験管に入れ呈色させました。 また塩化鉄溶液をたくさんいれると紫系の色になったという友達もいたそうです(これは確かかわかりません) どうかよろしくお願いします。

  • アニリンの呈色反応で…

    アニリンの呈色反応を実験でしたんですが、赤紫色にならずに黄色っぽい色になってしまったんです。。理由を調べてみても、そういう例が見つからなかったので、わかる方がおられたら教えてください!!

  • ヘキサアンミンコバルト(III)塩化物

    今回以下の合成でヘキサアンミンコバルト(III)塩化物を合成したのですが反応式と、ヘキサアンミンコバルト(III)塩化物の構造が分かりません。誰か分かるという方は教えてください。お願いします (1)塩化コバルト(II)6水和物4gと塩化アンモニウム2.7gを30mlの水に溶かし、これに濃アンモニア水を一度生じた沈殿が再び溶けるまで撹拌しながらゆっくり加えた。 (2)活性炭を0.2gを加えた後、3mlの過酸化水素水ゆっくり加えた。 (3)泡が生じなくなるまでよく撹拌し、一夜放置した。 (4)析出した結晶を活性炭と共にろ過し、1~2%の希塩酸に加え温め溶かし出した。 (5)熱いうちにろ過して活性炭を取り除き、ろ液に5mlの濃硫酸を加えると橙黄色の微結晶が沈殿した。 (6)吸引ろ過し20%塩酸で洗った。 (7)再結晶は出来るだけ少量の温水に溶かし、ろ過した後、静かに放冷して結晶を析出させた。 (8)吸引ろ過し、少量の20%塩酸、エタノールで洗浄した。