• ベストアンサー

けんちん汁はみなさんご存知ですよね?

こんにちは。 私は茨城出身です。小さい頃から当たり前のようにけんちん汁を食べてました。 現在、新潟へ嫁いで、義理の両親と同居してます。 義父は、東京生れの東京育ち、義母はどっぷり新潟人です。 先日、義母が一泊家を空けたので、私が、義父にけんちん汁を作って出しました。 「けんちん汁、ど~ぞ」と言うと、 義父は、「???」な顔でした。 私が、夫に、「お義父さん、けんちん汁知らないの?」と聞いてみると、 「新潟はけんちん汁って食べないから。俺も関東に行って初めて知ったんだよ」と言いました。 新潟人は食べないようです。 しかし、義父は元々東京の人なのに? 東京ではけんちん汁は食べないのですか? めちゃくちゃ話が長くなりましたが、 けんちん汁って全国区の料理ではないの? が質問です。 (牛丼、よしのやってけんちん汁定食ってメニューありますよね?地域限定?) 各地からの御回答お待ちしてます。 お礼は遅くなるかもしれません。お願いします。

noname#6078
noname#6078
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

少なくても東京・千葉にはけんちん汁はあります。 家で食べてます。発祥の地は鎌倉のようですね。。 吉野家のHP見るとメニューにけんちん定食がありますから、全国の吉野家で発売していると思います。

参考URL:
http://www.yoshinoya-dc.com/brand/menu.html
noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり東京などでも食べるんですね。 義父はたまたま知らなかっただけなのかも。 新潟に来て、40年も経つし、つれあいの義母は全く他の文化を受け入れない人なので、義父はけんちん汁を忘れてしまったのかしら?まさかね・・。 吉野家の情報もありがとうございます。 全国で発売しているなら、これからどんどん浸透していきそうですね、けんちん汁。

その他の回答 (10)

回答No.11

けんちん汁食べたことあります。 母がよく作ってくれました。 けんちん汁って肉を使わず、豆腐を崩して入れる精進料理 ですから。 うちの実家はお寺ですので、1ヶ月に1度は食べる機会がありました。 実家は山口県の一番九州に近いS市です。 今は関西に住んでいますが、あまりけんちん汁はみかけないような。 そうそう山口県ではけんちんとは言わずに「けんちょう」って言います。 うちのは大根と人参とお豆腐だけでなくサトイモも入っていますけど。(まさにけんちん汁に似てる)

参考URL:
http://www.chushi.maff.go.jp/tradition/ryori/data/yamaguchi/kenchou/kenchou.htm
noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご実家がお寺ですか、正に本当のけんちん汁を食べたことがある方なんですね。 世の中に広まっているけんちん汁は精進料理ではなくなってますよね。 私は鶏肉も入れてしまいますし。 おいしいですよ。 「けんちょう」ですか。 けんちんがなまったのかな。 サトイモはけんちん汁には必要不可欠な一番大事な具だと思っています、私は。

回答No.10

近畿でーす。 「けんちん汁」は具沢山のすまし汁ですよね?  けんちん汁とはいわないです。何ていうのか?「のっぺい汁」というのが近いのかなあ・・。といっても、奈良へ嫁に来て義母(奈良人)が言ってるから、知ってるという感じ・・。 私は京都府南部出身です。 「豚汁」「粕汁」が多いです。「豚汁」が1つのメニューとしてある「食堂」なんかはありますが・・。 「けんちん汁」とは言わないけれど「具たくさんスマシ汁」はつくりますよ・・。 明日はそれにしようかな・・。

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 けんちん汁とのっぺい汁は、似ていてもまた別のものなんだと思います。 実は新潟には、「のっぺ」というのがあって、非常にけんちん汁に味なんかは似てます。 でも、汁として飲むのではなく、煮物として食べるといった感じです。義母は、鮭とかも入れます。あとしいたけ。 味噌仕立てのけんちんもあるので、味噌を使うと「すまし汁」という表現ではおかしくなりますね。 いろいろアレンジされて、世に広まっていったのでしょうね。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.9

 埼玉では昔給食の定番でした・・・というか、給食でしかしらなかった・・・。  #6さんのみて納得。家では豚汁でした。  (そういえば給食のは肉なしだったかなぁ・・・。)

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 給食の定番ですか、確かに給食でも出てたと思います。 給食でしか知らなかったということは、ご両親、特にお母様は、関東出身の方ではないのでは?? 味噌仕立てのけんちんだと、豚汁とほとんど変わりないですよね~。 もともとけんちんはしょうゆ仕立てみたいですね。 どっちもおいしい。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

道産子です。 食べます。。。ただ北海道共通かどうかは不明です。

noname#6078
質問者

お礼

mickjey2さん、御回答ありがとうございます。 実は、私の職場に北海道出身の人がいるので、その人にも今聞いてみました。 「子供の頃から食べてた。ただウチの両親は、関東出身だから。北海道全体で食べてるかどうかは知らない。北海道は、移民の場所だから、いろんな文化がごちゃごちゃだしね。」って言ってました。 そうなのでしょうね。 mickjey2さんの、ご両親は道産子でしょうか?

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.7

こんにちは。 実家に住んでいた頃はあんまり食べた事がないです。 母は島根、父は東京。 父が食べたいと言ってた記憶もないし・・。 私は何かの折に、けんちん汁を知って作るようになりました。 私は現在静岡に住んでいますが、近くのうどん屋さんにけんちんうどんがありますよ。 お野菜いっぱいで美味しいですよね(^^)

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 島根、か。 関東から離れていると食べていないような傾向がありますね。 本当に野菜もいっぱい摂れるし、栄養満点で、いいですよね!

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

東京出身です ウチは母親が東北ですが けんちん汁は出た事がなかったと記憶しています 豚肉入れちゃうから 豚汁になっちゃうんですね・・・ (けんちんは肉入りませんよね)

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 東北の方では食べないんですね。 発祥の地とされる神奈川関東中心に分布してるのかもしれませんね。 他の方のURLに、けんちん汁は元々精進料理とあるから、 お肉は入れないのでしょうね。 私は鶏肉、入れてますけど!

  • hoshino77
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

東京生まれの母は、時々作りますよ。 そば屋にも、「けんちんうどん」があるし。 ただ、東京は醤油味なんですよね。(うちだけかな) 群馬で食べた、味噌味の「けんちんうどん」美味かったです。

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり東京の方も食べますよね。 けんちんうどん、ありますね~。 実は、私の実家の方でも、しょうゆなんですよ、けんちん汁って。 でも、現在、私は、味噌としょうゆを半分ずつで味付けします。 しょうゆと味噌の両方の風味がでて、めちゃくちゃおいしいですよ!

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

質問が気になって調べてみて神奈川、はたまた中国が由来と聞いて驚きです。 おいしいですよね。けんちん汁。

参考URL:
http://www.city.furano.hokkaido.jp/rokugoutyu/14kyoudo/03kanto/kanagawa.html
noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URLまで、ありがとうございます。 「しょうゆ仕立ての澄まし汁」ってありますね。 おいしですよね~、けんちん汁。 これからの寒い季節には体もあったまるし、 栄養満点ですしね。 私は、しょうゆと味噌と半々で作ります。 鶏肉も入れます。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

兵庫県在住の既婚者(女)です。 けんちん汁は結婚してから料理本を見て作るようになりました! というのもうちの両親は2人とも九州出身で私は食べた記憶がない・・・ (うちの母親が作らなかっただけかも知れませんが)

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ほお!やはり九州では食べないようですね。 兵庫の方では食べるんですね。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

私は九州の福岡在住ですが、けんちん汁は、こちらではあまり聞きませんね~。 もちろん、吉野家に行けば、確かにこちらでもけんちん汁定食はあります。 ただ、こちらで外食でけんちん汁を食べようと思うと吉野家ぐらいしか思い浮かびません(^^;

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 へえ~、九州のほうでは食べないんですか~。 全国区ではないんですね、けんちん汁。 参考になります。

関連するQ&A

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

  • KREVAって…

    東京育ちなのはわかるんですが、出身は青森なんでしょうか? 東京生まれ東京育ちという話も聞くのですが、同じ青森出身のSONOMIやCUEZEROとの交流が深いので…… 知ってる方いたら教えて下さい!

  • 第三者や他者

    茨城県が実家のかたは千葉や東京の生まれや育ちのかたとは関係ありますでしょうか。

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

    お味噌汁ってとっても美味しいですよね。 うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。 味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。 そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。 というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。 白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。 ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。 結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。 私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。 うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。 こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。 白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。 主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。 みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか? 出身も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、 ・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色 ・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色 をイメージして書いています。 味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。 はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。 常々疑問に思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 関西の味噌汁は常に白味噌仕立てか

    妻(神奈川出身)と小生(熊本生まれ山形/東京育ち)で関西地方の味噌汁は常に白味噌仕立てか(妻の主張)、そうとも限らないか(小生の主張)で口論しました。私の白味噌仕立てとは限らないと言う主張は自身の実体験に根ざしているからです。未だ山形に住んでいた小学生のとき(47年ほど前!)、家族で京都を旅行しました。その際に宿泊した老舗の旅館で朝食に出された、赤味噌仕立ての味噌汁が自分にとって生まれて初めての赤味噌との遭遇で、この時の味噌汁を鮮明に記憶しているからです。関西ではお雑煮は通常白味噌仕立てであることは聞いていますが、味噌汁も殆ど白味噌仕立てなのでしょうか?自らの実体験から疑問なのですが…。京都の旅館の朝食が例外だったのでしょうか?関西の方教えてください。

  • 連休中のドライブ計画、助けてください

    5月の連休にドライブに誘われました。 「行きたい所、教えてね♪」と言われましたが、連休はどこも混んでいるし…。 東京近郊で考えていますが、どこかお勧めありますか? 相手の人は30代の東京生まれ東京育ち。 恋人ではなく、長い付き合いの男ともだちです。 おそらく今までの彼女さん達と、目ぼしい所は行きつくしているはず。。。 私は連れて行ってくれるのなら、どこでも良いと思いますが そんな返答も困ると思うので、2~3ヶ所ほど候補地をあげたいと思います。 お互い仕事が忙しく、半年ぶりくらいに会います。 どこか、ふーっとリラックスできるようなところがあれば良いのですが。。。 連休中って、どこも混んでいますものねぇ。 *ちなみに私は茨城県の出身ですが、関東近辺を旅行したことがありません・・・。

専門家に質問してみよう