• ベストアンサー

茨城(北部)で子育てされてる方に質問です!

茨城(北部)で子育てされてる方に質問です! 主人の実家(茨城)に帰省するのですが、 朝は氷点下まで気温が下がると聞きました…。 六ヶ月の赤ちゃんがおりまして、自分は東京生まれの東京育ちで、 何を着せればよいか検討がつかず悩んでいます。 日中、就寝時の服装を具体的に教えていただければと思います。 それから、スリーパーも購入した方がよいですか? ご回答よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

ご主人にお家の構造や暖房設備、その使用状態を聴くのが最初だと思います。 寝室が氷点下になるというわけでは無いですよね。 亜熱帯の香港在住ですが、嫁の実家が茨城北部にあり子供二人とも0歳児より帰る事がありますが、香港で使っているスリーパー(寝相が悪いため香港で冬に使用)をそのまま使用し、1枚程度多く着せるぐらいで特に茨城用を用意はしていません。 布団が厚いですし、家は古い木造ですが回り廊下があり、寝るときは雨戸を立てることもあり、室温もそれなりに下がりますが温かく寝れます。 毛布や布団が厚いので、寝ているときに汗をかかないように注意しています。 乾燥がすごく加湿器がないので、濡れタオルを下げたり100円ショップのグッズを利用して工夫しています。

kanataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 去年お邪魔した時、基本はこたつで過ごす感じだったので、 赤ちゃんはこたつに入れないし…と色々考えすぎてました。 確かに、布団は分厚かった気が… 寒いところで汗をかくのは一番危険ですね! 参考になりました!