• 締切済み
  • すぐに回答を!

切迫早産と破水

只今第2子妊娠中、24w3dです。23w6dの検診で子宮頸管が22ミリ、赤ちゃんも少しおりてきているとの事で切迫早産の診断を受けました。今は仕事を休み、1日4錠ルテオニンを飲み自宅安静中です。2週間後の検診で状態が悪くなっていたら即入院だと言われています。 なるべく寝たきりで過ごしていますが週数も浅い為、ものすごく不安です。昨日トイレの時にいつもより多めのおりものがティッシュにつきました。(サラサラではなかったです)その時は何も思わなかったのですが今になって破水じゃないかと心配になってきました。それ以降のトイレではそんな量のおりものは出ていませんがパンツがいつもちょっと湿っています。お恥ずかしいですがくしゃみをする度に少量尿が漏れるのでそのせいもあると思います。 破水とおりものの違いってわかるものですか?今すごく神経質になっているもので少しの事でも気にしすぎなくらい気になります。ちなみにひとりめは32wくらいで切迫早産になり、自宅安静の末38w1dで出産しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数12865
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

臭い、でしょうね。 時間が少し経てばアンモニア臭がしますから、そこから判断するしかないと思います。 尿漏れするのなら、おりものシートをやっておきましょう。 おりものシートも微香性のものではなく、無臭タイプのものを選ぶといいですよ(こまめに替えたら臭いません)。 私もたくさん使いました(笑) サラサラじゃないおりものは、通常のおりものです。 ただ、量が多いと出産へ近づいたしるし(8か月以降なら)らしいです。 量が多く続く時は少し気にして下さい。 高位破水じゃなければ、常に出続けますので、尿漏れとははっきり違います。 ただ、これもネットでは判断できないので、心配なら受診するしかありません。 第一子が切迫早産だと、第二子も切迫早産になりやすいんだそうです。 私も上と下二人とも「切迫気味」でしたが、なりました。 早期入院も視野に入れ、準備していくしかありません。 お母さんとしては上の子のこともあるのでつらいところですが、お腹のお子さんが大切ですからね。 何とか37週までいて欲しいですから、なかなか動けないところですが、上の子のことも含めていつでも入院できるようしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!一応おりものシートはつけているのですが、おりものの量が多いような気がします。ただ、サラサラではないので破水ではなさそうですね。出続けている様子もないので、次の検診の時に先生におりものの話をしてみます。もう入院の覚悟もできました。準備しておきます(>_<)

関連するQ&A

  • 切迫早産だとお産は早い?

    32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。 医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。 今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。 自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら 陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。 切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。 ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

  • 切迫早産中の旅行について

    こんにちゎ。今24wの初産婦です。 私は、14wの時に子宮けい管が35ミリで切迫早産気味とゆうことで、仕事にドクターストップがかかり、自宅安静と言われました。このまま34wに入るまで自宅安静と言われているのですが、半年間、自宅安静のため、1回だけ旅行に行きたいなと思い、ダメ元でお医者さんに聞いてみました。すると、ゆっくりした旅行にするならいいよと言われました。 ですが、親に話したところ、反対をされ、今行こうかとても迷っています。場所は、熱海と近場を選び、観光は歩くためせず、旅館で美味しいものを食べて帰ってこようと思ってますが、親の反対の意見を聞いていたら、お医者さんがいいよって言ってくれたとはいえ、怖くなってきました。切迫早産気味の方で旅行に行った方はいらっしゃいますか??諦めるべきか、なにか意見を頂けたらと思います。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 切迫早産

    今、切迫早産で入院しています。 週数は29週と3日です。 子宮頸管が21mmで炎症があり張りもあるため入院となりました。 この場合、どのような状態になったら退院できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 【切迫早産】入院希望

    妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

  • 33週、切迫早産と診断されました

    現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。